「赤ちゃん」の記事一覧

赤ちゃんの歯磨きのやり方!いつからすれば?嫌がるときは?

赤ちゃんのお口に、初めての乳歯。 順調に成長してくれている喜びとともに、 新たに芽生える《歯磨き》の心配! 可愛い赤ちゃん、 お口の中も出来る限り清潔に保ってあげたいのが親心ですよね。 赤ちゃんの歯磨き、いったいいつから・・・

母乳の保存方法と期間はどれくらい?冷凍・冷蔵どっちが良いの?

本日ご紹介するのは《母乳の保存方法》! ママのおっぱいから直接あかちゃんに飲んでもらう母乳。 ママがいないと母乳もあげられないの?? 母乳育児でとっても頑張っているのに、 そんな苦労や不安を抱えているママさんも多いはず!・・・

夜泣きする赤ちゃんと夜泣きしない子の特徴!違うのはココ!

ママを悩ませる赤ちゃんの《夜泣き》 成長過程で起こる事だと分かってはいても、 どうして??と不安になってしまうママも多いはず。 そもそも、赤ちゃんの夜泣きってどうして起こるの? 全く夜泣きしない子もいるって本当? という・・・

赤ちゃんとの旅行はいつからがいい?持ち物や注意することは何?

梅の花が咲き、桜のつぼみが膨らみ出すと、 季節は暖かい春へと移り変わります。 新生児の2時間置きの授乳も寒さもひと段落、 そろそろ赤ちゃんを連れて旅行に行きたいなぁ。 そんな日々頑張るママさんの為に、 今回ご紹介するのは・・・

赤ちゃんの冬の服装のポイント!寝る時、部屋着、外出時は?

寒い冬。 可愛い赤ちゃんに風邪を引かせたら大変! 寒い時期の赤ちゃんの服装、ママにとっては悩みどころのひとつですよね。 薄着はさせたくないけれど、着せ過ぎで汗をかかせるのも可哀想・・・ という事で今回は《赤ちゃんの冬の服・・・

赤ちゃんの肌が日焼けで黒くなったときのケア方法は?

暑い夏がやってきましたね。特に今年は酷暑の予報です。 紫外線・日焼けケア、してますか?? 大人用の日傘や手袋、帽子にサングラスなどの日焼け防止グッズは数あれど、 赤ちゃんには一体どう対策してあげたらいいの? という事で今・・・

赤ちゃんの下痢の見分け方とは?原因や対処法はこれ!

赤ちゃんの突然の下痢! ゆるゆるうんちが続いてしまうと心配になりますよね。 という事で、今回は《赤ちゃんの下痢》 その原因や見分け方、対処法についてご紹介します。 どんな症状になったら病院を受診すべき? 家で出来る対処法・・・

赤ちゃんのあせも対策で薬は使える?薬を使わない治し方とは?

暑くなってくると増えてくるのが夏の肌トラブル。 冬の乾燥に伴うトラブルとは違い、汗にまつわるものが多いです。 大人も汗の季節になると何かと痒かったりしますよね。 お肌がデリケートな赤ちゃんは常に肌トラブルに晒されているん・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ