「祭り・伝統行事」の記事一覧

会津まつり2016年のスケジュールは?ゲストは誰?

会津の秋を代表する《会津まつり》が近づいてきました! 毎年9月下旬に、3日間にわたり開催される会津最大のお祭りです♪ 気持ちのいい秋風そよぐ中、 お友達と、またご家族でお出かけしてみませんか? という事で今回ご紹介するの・・・

岸和田だんじり祭り2016年の日程と見所は?アクセスや桟敷席情報も!

今年もあの祭りの季節がやってきました! 毎年60万人以上もの観客で賑わい、 日本を代表するお祭りのひとつ《岸和田だんじり祭り》 勇壮な男たちがだんじりを曳く姿は、いまや秋の風物詩となっています。 という事で今回は《岸和田・・・

中秋の名月とは?子供に分かりやすく教えるには?

もうすぐ中秋の名月、月が一番綺麗に見える季節がやってきます。 まんまるお月さん、“ちゅうしゅうのめいげつ”ってなぁに? お月さまはいつでも出ているのに、どうしてきょうはおだんごをおそなえするの?? なんでお月さまにはうさ・・・

中秋の名月の意味や由来とは?2016年はいつ?

まだまだ暑い日が続きますね。 ですが、気が付けばもう9月! ひと雨降る毎に、朝晩秋の気配が感じられる日も増えてきました。 秋と言えば何と言っても《お月見》!! 澄んだ夜空を照らす《中秋の名月》 しばし足をとめて、見入って・・・

東大の五月祭2016年の日程と時間は?ゲストは誰?

春は旅立ち、そして出会いの季節。 この春から大学へ入学、 期待に胸膨らます新入学生さん達もたくさんいる事でしょうね。 大学と言えばゼミやサークル、そして忘れてはならないのが学祭! 東大の《五月祭》をご存じですか? 例年5・・・

浅草三社祭り2016の見頃と日程は?アクセスや交通規制情報も!

暖かな春を迎え、“花祭り”などのお祭りが各地で開催されていますね。 ワイワイたくさんの人混みの中、 美味しい屋台に楽しいイベントにと大忙し。 けれどやっぱり、日本人はお祭りが大好き! そこで今日スポットを当てるのは、東京・・・

新居浜太鼓祭り2016はいつ!掲示板の喧嘩腰の書き込みが凄い!?

今年の夏もとっても暑かったですね~そんな暑い日とも もうすぐおさらばで、楽しかったお祭りの日々ももう終わり・・・。 と思っているあなた!まだまだお祭りはいっぱいありますよ! 今日ご紹介するのは、「四国3大祭り」の1つ、『・・・

大分七夕まつり2016の日程は?花火大会や駐車場情報も!

七夕まつりも地方によって様々です。 7月7日メインになる祭りが殆どのようですが、 旧暦の七夕に行事を行うところが増えています。 8月の第1週末の七夕まつりの多くは、 七夕飾りだけでない、いろんなイベントが 盛り込まれてい・・・

安城七夕まつり2016の日程!時間と場所は?駐車場はある?

梅雨を通り越してTHE 夏!的な日が続いていますね! 日中ともなれば25℃近くにまでなるところも。 そんな夏日和が本格的に到来する7月には、 七夕まつりが各所で開催されます。 もちろん、愛知県にある安城市も然りです。 東・・・

仙台七夕まつり2016の花火大会の時間は?穴場はどこ?

なんだか最近グーンと夏めいてきましたね! 梅雨はどこにいったんでしょう? 本当の梅雨が終われば、いよいよ本格的な 夏がやってきます!すると気になるのが、祭りです! 7月といえば、そうです、七夕ですね! 七夕まつりで有名な・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ