風水で選ぶ寝室のカーテンは何色がいい?運気を上げる選び方はこれ!


4000年前の中国が発祥とされる風水

風水とは気の力を利用した環境学で、
衣食住など自分の環境を動かすことで開運していくもの。

つまり私たちの周りには目に見えない自然のエネルギーがあり、
良いエネルギーの中に入れば幸せに暮らすことができるというのです。

良いエネルギーを招くために風水で注目されるのが方角や色。

できることなら開運できるものを生活に取り入れたいですよね。

専門的には細かな決まりごとが色々ありますが、
素人でも簡単にできる開運の方法を探してみましょう。

「玄関」「キッチン」「寝室」は家の風水の中で重要とされている場所です。

今回は特に寝室、その中でもカーテンに注目して、
運気を上げるカーテンとはどのようなものなのかを調べてみました。

スポンサードリンク

運気を上げるカーテンの色は?

部屋のインテリアの中でもカーテンはかなり大きな面積を占めていますので、
その色によって部屋の雰囲気が決まってしまうといってもいいでしょう。

風水で重要とされている寝室のイメージが決まるカーテンの色ですから
慎重に選びたいですよね。

方角と色には関係があり、
またその色が表す意味が見ている人に影響を与えるといいます。

家の中心から寝室が東西南北どの位置にあるのかを考えて、
何色のカーテンを選べば良いのか調べてみましょう。

東の窓

東から吹く風には木の気があり木と相性がいいのは水、
ということで東のラッキーカラーは青と水色です。

青い色は冷静、信頼、誠実、平和などを表し、
肉体の緊張を解いて冷静さを取り戻すといいます。

そしてまた、東の木の気はこれから成長していく若木の気です。

この若木を育てる水を表す青い色のカーテンを東の窓にかければ、
身の回りのあらゆることが発展することに。

仕事や勉強は成功に向かって動き出すことでしょう。

西の窓

西は金運や恋愛運を象徴しています。

そして、西の色は白、金、銀といった金属を表す色です。

金属は水がかかると錆び火で炙られると溶けてしまいますから、
水を表すや火を表す使いすぎないようにしましょう。

西の金運や恋愛運と相性がいいのは黄色とピンク色

黄色は元気で賑やかな生命力、明るい希望や未来への期待、
解放感などをを表し、幼い頃の何の疑いもない幸福感を呼び覚ます色です。

そして恋愛運のピンク色は甘く柔らかな色で、
優しい女らしさを表します。

金運に関係している西の方角ですが、
この方向に窓があると当然部屋の中に西日が差し込んできますよね。

オレンジ色の西日が差し込む部屋は雰囲気のあるものですが、
風水的にはあまりよろしくないようで、お金が出て行ってしまうとか。

西の窓のカーテンは、この西日を遮るためにも重要なのです。

南の窓

南は火の気があり、美や知を象徴しています。

火の気ですから、赤やオレンジ、ピンクなど
火をイメージできるものが南の色になります。

ただし、赤は強い色なので火の気を煽りすぎてしまいますから、
南の部屋で赤い色をたくさん使うことは避けましょう。

南の方位と相性の良い色は火が燃えるために必要な木をイメージさせる
オフホワイト、ベージュなどです。

中でも緑色は癒しやリラックスの効果があり、
安心感を与えて落ち着いた気分にさせてくれる色ですね。

森林浴をしているような気分にさせてくれる緑色のカーテンで、
南の寝室の運気を高めることにしましょう。

北の窓

北の方位は水を象徴しています。

水は汚れを洗い流して清める力がありますが、
同時に冷やす力もありますよね。

この冷やす力がマイナスに働くと体に悪い作用を及ぼしますので、
冷えに気をつけなくてはなりません。

北の色は黒、グレー、そして水の青ですが、
こうした寒色系の色を使うと寒々として水の気が強くなりすぎ、
水の力がマイナスに働いてしまいます。

このマイナスの力を弱めるためには、
ベージュやアイボリー、クリーム色などの柔らかな暖色系の色
カーテンなどのファブリックに使うと良いでしょう。

また北の方位は西と同じように金運に関係があります。

西がお金が入る方位とすると、北はお金を蓄える方位。

この北の金運を高めるためには、
カーテンをまとめる帯であるタッセルを金色にしたり
ゴールドのチェーンを使ってみてくださいね。

最後に

いかがでしたか?

人間は人生の三分の一の時間を寝て過ごすとか。

かなりの時間を寝て過ごすわけですから、
寝ている間に良い気を吸収すれば運気が上がる
という考え方が風水なのですね。

風水では良い気を取り込むために、
物の配置や色に気を配ることを勧めています。

中でもカーテンは、外から部屋の中を見えなくしたり、
外の冷気を遮断して部屋を暖かく保つだけでなく、
外からの悪い気を遮断するという役割もあるようです。

風水的に見て、
それぞれの方位に相性の良いカーテンの色があることはわかりましたが、
大事なことは見ている人の感情に色が影響を与えるということ。

風水で良いとされる色を参考にしながら、
あなたが居心地が良いと思えるカーテンで
寝室の運気を上げてみてはいかがでしょう。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ