サライウォーターってどんな水?成分や効果は?どう使うの?


小さな子供やペットのいる家では、毎日の掃除は欠かせませんよね。

小さな子供やペットは床に近い生活をしています。

食べ物をこぼしたり、粗相をしたりと床は汚れやすいもの。

その汚れた床で転がったり這いずり回ったりしますから、
除菌には少々神経質にもなるでしょう。

たいていは掃除機をかけて埃を吸い取りますが、
できれば拭き掃除もしておきたいものです。

そんな床掃除だけでなく加湿器にも使える除菌剤、
サライウォーターについて調べてみました。

スポンサードリンク

サライウォーターってどんな水なの?

次亜塩素酸水という名前を聞いたことがあるでしょうか。

次亜塩素酸水は食品加工などで洗浄や消毒の目的で使用され、
食品添加物としても指定されている安全で殺菌効果の高い水溶液です。

サライウォーターはこの次亜塩素酸水で、
株式会社サライから発売されています。

次亜塩素酸水と似た名前で

「次亜塩素酸ナトリウム」がありますが、
これはいわゆる塩素系漂白剤で全くの別物ですから使用する際には気をつけましょう。

次亜塩素酸水は塩酸または塩化ナトリウム水溶液を
専用の装置で電気分解してできる水溶液のことで、

装置によって強酸性、弱酸性、微酸性の次亜塩素酸水が出来上がります。

家庭用の次亜塩素酸水は微酸性ですが、
金属を腐食させたり溶かす可能性があるので保存はプラスチック容器に。

サライウォーターもプラスチック容器に保存されています。

少し塩素系の臭いはしますが漂白剤ほどきつくはありませんし、
乾くと無臭になりますからそれほど気にする必要はないでしょう。

また次亜塩素酸水は時間が経つと劣化し、
劣化のスピードは高濃度のものほど早いとか。

製造されてから一年でただの水になって効果がなくなってしまいますから、
出来れば半年を目安に使い切るのが理想的です。
購入の時は製造年月日に注意しましょう。

また、紫外線に弱いので、
冷蔵庫の中や押入れ等の冷暗所で保存しましょう。

サライウォーターの成分や効果って?

サライウォーター は次亜塩素酸水です。

次亜塩素酸水は専用の装置で塩化ナトリウム水溶液、塩酸水、
または塩酸と塩化ナトリウムの混合液を電気分解して生成します。

こうして次亜塩素酸を主成分とした次亜塩素酸水が作られるわけです。

次亜塩素酸水のサライウォーター はpH値が4.0~7.0に固定されています。

pH値7.0が中性ですからサライウォーター は中性の水なんですね。

この中性の次亜塩素酸水には強力な除菌効果があるのです。

その除菌力はアルコールでは除菌できない、
ノロウィルスなどのウィルスや菌も除菌することができほど強力なもの。

強力に除菌しますがpH値が中性に近い微酸性ですので、
皮膚への刺激がほとんどありません。

有機物に触れた途端にただの水になってしまいますので、
人や動植物には全く害がないのです。

サライウォーターの使い方は?

スプレーに入れて除菌するものに直接吹き付けるだけでなく、
超音波加湿器を使ってミスト状にして使うこともできます。

サライウォーターを
まな板・食器・生ゴミ、手などの除菌、消毒に使用する場合は4倍に希釈。

超音波加湿器で部屋の空間除菌をするときは10倍に希釈して使います。

サライウォーターは濃度が高くても安全性に問題がないので、
人がいる状態で部屋中に噴霧しても安心なのです。

加湿器で噴霧すれば部屋の隅々まで除菌できますから、
乾燥した季節などウィルスの空気感染や飛沫感染対策にも有効ですよね。

ただし気化式やスチーム式、ハイブリッド式の加湿器では
サライウォーター の除菌成分が散布されないようですから、
加湿器で使用する場合は超音波式を使いましょう。

また強力な消臭効果もあります。

ペットがいる家では部屋の臭いが気になることも。

ペットのケージ近くにサライウォーター の加湿器を置いておけば、
ペットの臭いだけでなく部屋全体の消臭ができます。

小さい子供やペットがいると、お漏らしや食べこぼしなど粗相も多いもの。

そんな時の掃除にも、汚れを取り除いた後に
サライウォーター を吹き付けておきましょう。

台所のシンクで気になる下水や生ゴミの臭いの消臭や、
お風呂のカビ予防にも効果があるようです。

外出から帰った衣服に吹きかけてウィルス予防したり、

洗濯物に吹き付けて乾燥させることで
室内干しのカビ臭を抑えるなど使い方は色々とありそうですね。

サライウォーターは市販されてる?

サライウォーター は楽天やアマゾンなどのオンラインショップで
購入することができます。

2.5L/2721円から10L、20L、
そして加湿器がセットになったものが販売されています。

原液ですから通常4倍に薄めてスプレーすれば10L分になりますね。

加湿器に入れる場合は10倍に薄めて使います。

最後に

かつて除菌消臭には次亜塩素酸ナトリウムが一番効果があるとされていました。

サライウォーター はその約80倍の効果を発揮するというのですから、
どれだけ強力なのかがわかりますね。

強力なのに人や動物の体には害がないというのですから、
除菌に消臭に威力を発揮するサライウォーター は
家中の掃除に大活躍してくれそうです。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ