踏み台昇降ダイエットの効果とやり方!台の高さや注意点は?


ダイエットは女性の永遠の課題かもしれません。

色々なダイエット方法が紹介されていますが、
やはり重要なのは食事と運動でしょう。

運動といっても激しいものから簡単にできるものまで色々とあります。

運動にあまり馴染みのない人にとっては、
とりあえず何か手軽に体を動かせる方法がないかと思いますよね。

踏み台を使って上り下りする
踏み台昇降ダイエットをご存知でしょうか。

こうして聞くと簡単にできそうですが、
どれ程の効果があるのでしょう。

スポンサードリンク

踏み台昇降ダイエットの効果は?

第二の心臓と言われている足を刺激することは健康に良いと言われています。

足の筋肉は心臓へ血液を送り返すポンプの役割をしていますので、
足を鍛えて筋肉量を増やすと体の末端から心臓へと戻る血流が良くなるのです。

血行が良くなると代謝が上がります。

新陳代謝や基礎代謝という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

古い細胞が新しい細胞と入れ替わることを新陳代謝と言いますが、
これは肌の再生にも関係して美容にとって重要な代謝です。

そして基礎代謝は臓器など体を動かすためのエネルギーのことで、
脂肪の燃焼とつながっています。

脂肪の燃焼はダイエットのキーワードですからね。

そこで踏み台昇降ダイエットなのですが、

踏み台を上り下りするだけの手軽にできる簡単な運動にもかかわらず、
足に刺激を与えて筋肉を鍛えてくれるという優れもの。

しかも正しい姿勢と呼吸で長時間続けると有酸素運動となり、
体に酸素を取り入れ糖質や脂肪を燃焼させることができるのです。

この踏み台昇降ダイエットを行うことで

下半身やウェストが引き締まるだけでなく、
血行が良くなり冷え性や肩こりなども改善されます。

意外なところでは、
お腹周りの筋肉も刺激されて便秘の解消にもなるようです。

踏み台昇降ダイエットに必要なものは?

まずは踏み台ですよね。

10センチから20センチ程度の高さがあれば、
身の周りにあるどのような物でも踏み台になります。

本や雑誌を積み重ねて台にすることもできますし、
高さが合えば階段を使ってもいいでしょう。

ただし、運動している間に崩れたり滑ったりしないように、
しっかりと固定したり滑り止めを貼ったりなどの工夫は必要です。

道具にこだわる方向けに
専用のステップ台も2000円程度から販売されています。


出典:amazon

このステップのように高さの調節ができると、
慣れて物足りなさを感じた時にハードルを上げることもできますね。

こちらは足踏み運動ですが、同じような効果が期待できる器具です。


出典:amazon
   

踏み台昇降ダイエットのやり方は?

どんな運動も同じですが、
始める前に軽くストレッチをして体をほぐしておきましょう。

足首や膝の曲げ伸ばしなど、
簡単なストレッチでも怪我を防いで運動効果を上げることになりますから。

体ほぐれたら踏み台の前に立ってスタートです。

背筋を伸ばして自然な呼吸で踏み台を昇り降りします。

ポイントは両足を同じだけ使うこと。

右足から乗って右足から降りるのと、
左足から乗って左足から降りることを同じだけ行います。

交互にやってもいいですし、5
回右足で乗ったら次の5回は左足というように足を替えてもいいでしょう。

最初のうちは無理をせず自分のペースで昇り降りをして、
慣れてきたらスピードや回数、踏み台の高さなどを調節していきます。

踏み台昇降ダイエットで注意するべきことは?

最初の頃は10分程度でも良いのですが、
できれば20分以上続けられると良いでしょう。

というのも20分くらいから体脂肪が血中に溶け始めるので、
体脂肪の燃焼効果が得られるのです。

運動する時間は空腹時が効果的。

血糖値が下がってくると、
膵臓が脂肪を溶かすホルモンを分泌して空腹を感じるからです。

この時に有酸素運動を行うと効率的に脂肪を燃焼させることができます。

ただし起きたばかりは血糖値が低く血圧が高くなっているので、
運動を始めるのは暫くしてからにしましょう。

肩の力を抜いて正しい姿勢で踏み台を登り降りします。

膝をすり合わせるようにして、着地の時には膝を伸ばしましょう。

膝が曲がっていると傷める原因になりますから。

まとめ

終わった後も30分くらいは脂肪の燃焼が続きます。

この時に入浴してしまうと脂肪の燃焼がストップしてしまうので、
どうしても汗を流したい時には38℃くらいのぬるま湯に入ると
脂肪燃焼効果がなくなることはないそうです。

足のマッサージも忘れずに。

そのままにしておくと疲れが溜まってむくみの原因にもなります。

酢やクエン酸を摂るのも
疲れがたまりにくくなる効果があるのでオススメです。

脂肪燃焼効果を上げたい時には、

踏み台昇降ダイエットを始める20分前くらいに
コーヒーやお茶などのカフェインを摂ると良いそうですよ。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ