白河だるま市2019年の日程と時間は?アクセスや駐車場情報も!


だるまは験担ぎの存在として崇められていました。

だるまを入手したら片方の目に黒目を描き願掛けをし、
願い事が叶ったらもう片方の目を黒く塗るという習慣があります。

白河だるま市は浄化の繁栄を願って開いた市が起源だとされています。

白河駅前を中心に、市内目抜き通りをおよそ1.5kmの会場内に
600軒以上もの「白河だるま」を販売するお店が立ち並ぶそうで、

そのだるまの数に圧倒されること間違いないでしょう。

今回はそんな白河だるま市の魅力についてお話しして行きたいと思います。

白河だるま市に行こうとして調べている方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

白河だるま市の見所は?

やはり圧倒的なだるまの数でしょう。

立ち並ぶ露天の多さにより、
当日はそこら中にだるまが置いてある光景がみられます。

もちろん目はまだ入っていないものばかり売られていると思いますので、
怖くはありませんね。

目が入っただるまはぎょろりとその眼光をこちらに向けていそうで怖いものですが、
それもまたみて見たいものではありますね。

たくさんの真っ赤なだるまの姿を見るだけでも、
何か縁起が良さそうな気がしてくることでしょう。

白河だるま市2019年の日程と時間は?

白河だるま市の開催日程と時間について。

まず日程ですが、

平成30年2月11日

続いて時刻ですが、

午前9時から午後7時30分となっております。

白河だるま市へのアクセスは?

白河だるま市へのアクセス方法はどうなっているでしょうか。

会場は白河駅より南の方へすぐのところ、白河市天神町になります。

住所:福島県白河市

交通規制は

白河市天神町、中町、本町に入る道は全て交通規制となっておりますので、
ご注意ください。

詳しくはこちら:白河市公式ホームページで。

白河だるま市の駐車場情報

駐車場は、
・白河中央中学校校庭、
・白河信用金庫西支店、
・白河合同庁舎、
・JRAウインズ新白河、
・JA夢みなみしらかわ、
・白河厚生総合病院、
・白河病院
になります。

当日会場周辺は大変込み合うことが予想されます。

会場まではシャトルバスも運行していますので、
指定駐車場をご利用くださいとのことです。

だるまの選び方は?

だるまは縁起の良いものであります。

眩しいほど真っ赤なそのボディに独特な形より不思議な風貌をしております。

だるまの選び方を説明するためには、
だるまの種類についてお話しする必要があるでしょう。

だるまには18種類の大きさが存在します。

最初は小さいものから、段々大きくすることが、
末広がりの縁起物とされています。

18種類揃うと圧巻でしょう。

それからだるまには鶴と亀という概念が存在します。

目の周りに描かれてる眉に当たる部分が鶴に見えなくてはならないそうです。

そして鶴の尻尾に当たる部分と思われる箇所は
長ければ長いほど良いとされています。

目元に描かれている髭は亀を表しているそうです。

鶴と亀、この2つが揃うことが大事なのだそうです。

まだあります。

顔の両側に松と梅、口の下に竹を模様化してあります。

このように細かい決まりが色々とあるのですね。

また、最近はだるまの色も色とりどりになりました。

主流は赤ですが、白・黄・青・ピンク・緑・黒・紫があります。

色によって、用途が異なります。

自分に合っている用途のものや、
贈り物にするときは、その人に合った物を贈るのもおすすめです。

だるまのデザインは、お店によって微妙に異なります。

だるまを買う際には
祈願する内容のお札をだるまに貼ってもらうことができるところもあります。

まとめ

いかがでしょうか。

白河のだるま市、
是非一度足を運んでみたいとお思いになられたのではないでしょうか。

だるまを購入したら必ずだるまの左目に目を入れましょう。

そして目の届くところに置いておくと良いですね。

そのいで立ちから真夜中に動いてそうなどと
勝手な妄想が捗るやもしれませんね。

当日はたくさんの人であふれかえることでしょうし、注意しましょう。

だるまに願いを込めて、一年良いことがありますように・・・

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ