レッドブルはスポーツに効果はある?成分や副作用情報も!


《翼を授ける》のキャッチフレーズでもお馴染みの
エナジードリンク《レッドブル》

スーパーやコンビニなどでも販売されていますよね♪

愛飲されている方も多いのではないでしょうか。

ところでこのレッドブル、どんな成分が入っているかご存じですか?

スポーツに効果があるって本当??

という事で今回ご紹介するのはレッドブルスポーツ効果はある?》

含まれている成分やスポーツ以外に期待できる効果、

更に飲み過ぎによる副作用についても詳しくお届け致します!

スポンサードリンク

レッドブルはスポーツに効果はあるの?

CMでお馴染みの「レッドブル」。

はじめは、何?と思っていましたが・・・

飲料水でしたね。

そこで、レッドブル、スポーツに効果はある??

【レッドブル スポーツにおける効果】

まず、レッドブルに含まれているカフェイン。

興奮作用を持ち、集中力の向上を見込めます。

更に、疲労回復を促す効果が期待できるビタミンB群は、
長距離ランナーなどには有効!

また、消化吸収が早くすぐにエネルギーに変わる《ブドウ糖》などの
砂糖類も持久力のアップに不可欠です。

以上のことから、
レッドブルを飲むことでスポーツにも効果が得られると言ってよいでしょう♪

レッドブルは眠気に効果はあるの?

コーヒーと同じように、カフェインが含まれている。

と、いうことは?

レッドブル、眠気に効果はある??

【レッドブル 眠気への効果】

レッドブルは眠気にも効果あり??

レッドブルにはカフェインが含まれているため、
眠気覚ましの効果も多少なりともあるようです。

が!

エナジードリンクにはカフェインが多く含まれているイメージがありますが、
実は含有量は《1缶に80mg》と少なめ。

マグカップ1杯分のコーヒーとカフェイン含有量はほとんど変わりません。

ですが、一緒に入っている成分《アルギニン》の相乗効果で、
カフェインの覚醒効果を倍増させる事が出来るそう!

ですので、カフェイン&アルギニン入りのレッドブルには、
眠気覚醒の効果もあり
と言ってよさそうです♪

レッドブルの成分は何?

始めて飲む飲み物は、少し心配!!

そんな方に、

レッドブルの成分をご紹介致します!

【レッドブル 成分】

それでは、レッドブルに含まれる主な成分を見ていきましょう!

〇カフェイン:天然食品成分のひとつ。覚醒作用や利尿作用、更に集中力を高める効果やリラックス効果も。

〇アルギニン:天然に存在するアミノ酸の一種。筋力の増強や免疫機能の強化にも役立つ成分です。

〇ビタミンB群:エネルギーを作るために欠かせない栄養素。ビタミンB群の不足は、疲労や肩こり、筋肉痛などのもとに。

〇砂糖類(ブドウ糖):生命活動のためになくてはならないもの。摂取後即エネルギー源に変わるため、パフォーマンスの維持に役立ちます。

〇アルプスの水:レッドブルの主要成分。オーストリア・スイスの間の湧水から汲まれた、最高品質のアルプス水を使用。

レッドブルに副作用はあるの?飲みすぎるとどうなる?

レッドブルを飲むことでスポーツにも効果が得られるということで、
運動時に取り入れたいな。

でも、

レッドブルに副作用はある?飲み過ぎるとどうなってしまうの??

【レッドブル 副作用】

レッドブルを飲み過ぎるとどうなる??

カフェイン・アルギニンともに過剰摂取すると副作用が現れる場合があります。

〇カフェインの副作用:めまい、興奮、不眠症、不安、下痢、吐き気 過剰摂取の場合はカフェイン中毒の症状

〇アルギニンの過剰摂取による副作用:眠気、胃痛、下痢、腹痛

レッドブルの効果的な飲み方は?

レッドブルの効果的な飲み方をご紹介致します♪

【レッドブル 効果的な飲み方】

では最後に、レッドブルの成分の効果をより多く得られる、
最も効果的な飲み方をご紹介致します!

カフェイン、ブドウ糖共に、体内に取り込まれるまでかかる時間は30分程度。

ですのでレッドブルを飲む最も有効な時間は

《ここぞ!という時の 30分前》

カフェインは摂取後30分から体内に取り込まれ始め、
3~4時間でピークを迎えます。

お昼ご飯の後にすぐ飲めば、
午後に襲われる睡魔を回避できるかも!

まとめ

いかがでしたか?

スポーツ前や眠気覚ましにも有効な《レッドブル》

手軽に飲めるエナジードリンク、
効果を狙って愛飲してみてはいかがでしょうか。

適量であれば良い効果を期待できるレッドブルですが、
飲み過ぎはいけません。

一般的に、6.5mg/kg以上のカフェインを1時間以内に摂取してしまうと、
約50%の人がカフェイン中毒を起こすとされています。

体重50キロの方であれば1時間に《325mg》、
1缶に80mg含まれているレッドブルを1時間以内に約4本飲む計算です。

カフェイン中毒になると、緊張や不安、
更に吐き気・嘔吐・胃痛などの身体症状も現れます。

更にアルギニンパワーでカフェイン効果もパワーアップ!

美味しいからと飲み過ぎは禁物、
適量を守って頂くようにしてくださいね♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ