LINEのセキュリティ強化!乗っ取り対策など安全に利用する為の設定は?


国内ユーザー数7,500万人と言われる、人気無料SNSツール《LINE》

今や、メールアドレスを教え合う事も減り、
LINEのID交換が主体になってきていますよね。

便利機能満載のLINE。

ですがそのお手軽さゆえ、気になってくるのが《乗っ取り》など、
セキュリティ上の問題です。

という事で今回ご紹介するのはLINEセキュリティ強化について》

乗っ取り被害に遭わないためには?

セキュリティを強化するための設定や対策とは?

LINEユーザーならば必読、今すぐ確認を行いましょう!!

スポンサードリンク

LINEのセキュリティが甘いとどうなる?

今では、手放せない携帯電話。

ほとんどが、スマホとなり、LINEなど、便利になりました。

それ故に、悪用されることも・・・

LINEのセキュリティが甘いと・・・どうなってしまうの?

【LINEのセキュリティが甘い!起きてしまうかもしれない事態】

便利で使いやすいLINE。

けれど設定次第では、危険にさらされてしまうことも!

以下、セキュリティが甘いことで起こりうる危険なケースを見ていきましょう。

〇知らない人と繋がってしまう〇

LINEの友だちリストに見知らぬ人の名前。

面識のない人と繋がってしまうと、情報漏洩や詐欺などの被害に遭いかねません。

設定により、危険排除を行いましょう。

〇LINEのID乗っ取り〇

現在ではだいぶ減ってきているようですが、まだまだ気になるLINEIDの乗っ取り。

乗っ取り用のURLをうっかり開いてしまったりすると、
アカウントが乗っ取られてしまう場合があります。

LINEの中で設定している
パスワードやメールアドレスなどの情報も抜かれてしまった場合は、
解除後も再度乗っ取られてしまうケースも。

LINEのセキュリティを強化する為の対策及び設定とは?

乗っ取られないためにも
LINEのセキュリティを強化したい!!

その対策と設定方法をご紹介致します♪

【LINEセキュリティ強化 対策・設定方法】

では、
いますぐ行いたいLINEセキュリティ強化のための設定方法を見ていきましょう!

〇LINEアプリにパスコードロックをかける〇

万が一スマホのロックが解除されても安心!

少々面倒ですが、LINE事態にロックをかけておけば、
第三者に内容を見られる心配はありません。

①歯車マークの《設定》⇒《プライバシー管理》⇒《パスコードロック》をタップして4桁の数字を設定。

※パスコードを忘れてしまった時は、LINEの再インストールが必要です。パスワード忘れに注意!!

〇友だち追加の設定〇

友だち追加機能はOFFに!

ONにしておくと、アドレス帳に登録されているLINEユーザーは
自動的に友だちに追加されることに。

タイムラインなどで動向を探られるばかりか、
繋がりたくない人とまで繋がってしまうことにもなり兼ねませんので要注意!

①歯車マークの《設定》⇒《友だち》⇒《友だち自動追加》および《友だちへの追加を許可》はOFFに!(緑色がONの状態です)

〇INEの画面通知の設定〇

LINEが届くと画面上に出るメッセージ内容を含めた通知。

不用意にメッセージが画面に出ると、第三者に内容を覗かれてしまう危険性が!

内容はわからず、LINEが来たということだけ知らせるのも可能ですので、
お好みに合った設定を行いましょう♪

①歯車マークの《設定》⇒《通知》⇒《メッセージ通知の内容表示》《サムネイル表示》をOFFに。

②新着メッセージがありますの通知も必要ない場合は《新規メッセージ》もOFFにしましょう。

〇ID検索設定〇

見知らぬ人にIDを検索されたりという事がないよう、以下の設定を行いましょう♪

①歯車マークの《設定》⇒《プライバシー管理》⇒《IDによる友だち追加を許可》をOFFに。

〇情報の提供をOFFに〇

サービス向上のための情報利用として、
今年1月にスタートした《トークルーム情報》

《トークルーム情報》の提供を許諾したーザーに限り、
ユーザー同士でやりとりしたスタンプやトークの相手、日時、データ形式などを取得して、不正防止や広告表示などに利用しているんだそう。

LINEの内容すべてが流れてしまうという誤った情報が流れたようですが、
そのような事はないそうです。

が、気になる方は情報提供をOFFにすると安心ですよ♪

①歯車マークの《設定》⇒《プライバシー管理》⇒《情報の提供》をOFFに

まとめ

いかがでしたでしょうか。

万が一に備えて即設定!《LINEのセキュリティ強化》

一番確実なのは《LINEにロックをかける》こと!

いちいち面倒・・・と思われるかもしれませんが、
セキュリティ強化のためには重要です。

また、QRコードの更新は定期的に行うようにしましょう。

《プライバシー管理》から《QRコードを更新》でタップすればOK!

メールなどで送った過去のQRコードが悪意ある第三者へ渡り・・・
という危険性を回避出来ます。

セキュリティを強化して、安心便利にLINEを活用しましょう♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ