ウォーキングとジョギングの効果!健康に効果的なのはどっち?


健康志向の高まりと共に、街角で多く見かけるようになったランナー。

と同時に、公園などではお友達やご夫婦などでウォーキングに励む人たちも。

ジョギングウォーキング、どちらも健康やダイエットに効果がありそうだけれど、
より自分に適しているのはどっちなの??

という事で今回は
《ウォーキングとジョギングの効果について》ご紹介致します♪

ウォーキングとジョギングの違いは?

健康にダイエット、より効果が得られるのはどっち?

知って納得お悩み解決!是非ご覧ください♪

スポンサードリンク

ウォーキングの効果とは?

ウォークと言えば、歩くという事で、
すぐにでも始められそうです。

健康に、ダイエットにいいと聞けば、なおさらです。

本当にそうなの?

ウォーキングで得られる効果とは?

【ウォーキング 効果】

ウォーキングをするとどんな風に身体によいの?

その効果を見ていきましょう♪

脂肪燃焼効果:酸素を取り入れながら運動を行う《有酸素運動》は脂肪燃焼効果抜群!脂肪燃焼、更に血中の中性脂肪の減少にも効果的です。

生活習慣病予防:メタボや動脈硬化の予防、肝機能障害・糖代謝異常の改善にも。

メンタルヘルス:うつ病や認知症予防にも効果があると言われています。

老化防止:代謝が上がり、肌代謝も活性化、更に骨粗しょう症予防などにも効果あり。

ジョギングの効果とは?

ジョギングは走るイメージなので、少しきつそう。

でも、ウォーキングよりは効果があるのかな?

ジョギングで期待出来る効果とは?

【ジョギング 効果】

それでは次に、ジョギングの効果を見ていきましょう♪

脂肪燃焼効果:脂肪を燃焼、血流アップで便秘やむくみも解消!

生活習慣病予防:動脈硬化や糖尿病、高血圧、脂質異常症などの予防効果。

脳の活性化:走ることによって前頭前野が活性化、思考力や判断力、集中力などが向上します。

メンタル強化・ストレス解消:心のバランスを保つ物質セロトニンが増えることにより、メンタルの強化に!

持久力の向上:持久力が高まり、疲れにくい体を作ります。

ウォーキングとジョギングの違いは?

ウォーキングとジョギングの効果は、同じようでも、
内容が少し違うようです。

ウォーキングとジョギングの違い。具体的にはどうなのでしょう。

【ウォーキングとジョギングの違い】

《消費カロリー》

まずひとつ目の違いは同じ時間行った場合の消費カロリー。

ウォーキング:普通歩行(時速4キロ)1時間⇒158キロカロリー  早歩き(時速5.6キロ)⇒226キロカロリー

ジョギング:1時間⇒420キロカロリー

やはり、ジョギングの方が短時間で
よりたくさんのカロリーを消費出来ることが分かります。

《体にかかる負荷》

続いての違いは、体にかかる負荷。

ウォーキングに比べてジョギングは、膝や腰などの下半身、
更にペースにもよりますが、心臓にもより負荷がかかるのが特徴です。

ウォーキングとジョギング!健康に効果的なのはどっち?

ウォーキングVSジョギング、健康に効果的なのはどっち?

せっかくするのだから、よりよい方をしたいです。

【ウォーキングVSジョギング 健康面で効果的】

上記を踏まえ、より健康面で効果を得られるのは

《ウォーキング》です!!

地面から両足が高く浮き上がることがないウォーキング、
膝や腰などへのダメージも少ないため、運動経験のない方やお年寄りなどにも安心♪

また、ジョギングに比べ比較的長い時間行う事が可能、
更に体に無理がかからないため長期間持続しやすいのも特徴です。

過度のジョギングは心臓に負担もかかり、また足腰を痛めてしまう可能性も。

健康面を考え運動をしたい方、
また体力や体質的に自信のない方はウォーキングがベストと言えそうです。

ウォーキングとジョギング!ダイエットに効果的なのは?

健康を考えて行うのは、ウォーキングのようです。

では、ダイエットに効果的なのは
ウォーキングVSジョギング!どっち?

【ウォーキングVSジョギング ダイエット面で効果的】

続いてはダイエット効果!

ウォーキングVSジョギング、ダイエット効果で軍配が上がったのは・・・

《ジョギング》です!

より短い時間で効率的に脂肪を燃焼することが可能なジョギング。

体力に自信あり!基本的な体力づくりは出来ている!などの方は、
ウォーキングよりもジョギングの方が、早く減量効果を得られるためおすすめです。

ただし無理は禁物!

長期間続けられる程度のペースで、
とにかく持続させることが最も大切です♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。

《ウォーキングとジョギングの効果》

健康づくりにはウォーキング、

ダイエットでより早く効果を得たいのならば
ジョギングが適しているという事が分かりました♪

が!!

どちらも持続することが大切です!

暑い夏は、特に無理をせず、
ルームランナーで、代用するのもいいかもしれません。

1ヵ月のジョギングよりも、
1年間のウォーキングの方がダイエット効果を得られるのは明らか。

三日坊主にならないよう、
より自分に合った方を実践してみるようにしてくださいね♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ