ベルトの穴あけなら100均がおすすめ!穴あけポンチの使い方は?


ダイエットに成功してスリムになった!

一番細かった頃に使っていたベルトのサイズが若干合わない・・・・

そんな風に、ベルトの穴が合わなくなってしまうのはよくあること!

ここにもうひとつ穴を開けられたら・・・そう思ったことはありませんか??

という事で今回ご紹介するのはベルト穴あけ

ベルトの穴あけには100均がおすすめ♪

手軽に楽々、ジャストサイズを作ってしまいましょう!!

スポンサードリンク

ベルトの穴あけに使う道具は?

ベルトには穴は開いているもので、
合わなくなると次・・・なんてことしていませんか?

せっかくのお気に入りなのに・・・
と思ったことのある人も多いのでは。

自分で、ベルトに穴があけれるようです。

ベルトの穴あけに使う道具はどんなものなの?

【ベルトの穴あけ 道具】

ベルトの穴あけに必要な工具!

それは

《穴あけポンチ》

です!!

上から叩くタイプのものは、細い筒状で先端が先細りとなっており、
硬度の高い材質で作られています。

穴あけポンチ(皮ぬきポンチ)はダイソーやセリアなど100均で売っている

穴あけポンチの購入はダイソーやセリアなどの100均で!

【穴あけポンチ 100均】

穴あけポンチは100均で購入が可能です♪

上からハンマーなどで叩いて使用する、
鉛筆の芯のように円錐状になっているもの、

サイズは1本入りのものとサイズ違いの2本入りのものが販売されているようです。

上から叩く用のハンマーも販売されていますので、
無い場合は一緒に購入してもよいですね♪

穴あけポンチを使ってベルトに穴あけする方法は?

穴あけポンチを使ってベルトに穴あけする方法をご紹介いたします♪

【穴あけポンチ ベルト穴あけ方法】

ではいよいよ、穴あけポンチを使ったベルトの穴あけ方法を見ていきましょう!

《準備するもの》

〇ベルト

〇穴あけポンチ

〇ハンマー

〇いらなくなった雑誌や電話帳など

《穴あけ方法》

①心配な場合は、穴を開ける部分にペンなどで予め印をしておくと安心です!

②厚みのある雑誌の上にベルトの穴あけ部分が中心にくるように置きます。

③穴を開ける場所に穴あけパンチの先端を垂直に置き、上からハンマーで叩きます。

④何度か叩いて、貫通したら穴あけ成功♪

   

ベルトに穴あけする時の注意点は?

せっかく、安く100均の道具で、穴あけが出来るので、
失敗はしたくないです。

ベルトに穴あけする時の注意点とは?

【ベルトの穴あけ 注意点】

それでは、ベルトの穴あけでの注意点を見ていきましょう♪

〇下に厚みのあるものを必ず敷きましょう〇

穴あけポンチの先端は大変鋭くなっています。

且つ、硬度の高い素材でできていますので、
ベルトの貫通後は下に置いたものにダイレクトに伝わってしまうことに。

床やテーブルに直置きでは、確実に傷がついてしまいます。

必ず厚みのある雑誌などを下に敷いてから作業を始めましょう。

〇穴の大きさを考えて、穴あけポンチのサイズを選ぶ〇

一番小さいサイズの穴でいいやー!!と、いざ穴を開けたらベルトの金具が入らない!

そんな失敗がないよう、
もともと開いている穴の大きさをある程度把握してからポンチを選択するようにしましょう♪

〇ケガに注意!〇

ハンマーで叩いたり、ポンチの先端も大変鋭く危険です。

小さなお子さんの側ではやらない、
またご自身も手などにケガをしないよう、十分に注意しながら行ってみてください!

何だか自信がない・・・そんな方には、
握るだけのベルト用穴あきポンチも販売されています。

残念ながらこちらは100均では販売されていませんが、気になる方は是非どうぞ。

穴あけパンチhttps://item.rakuten.co.jp/moccasin/ipanch/

まとめ

いかがでしたでしょうか。

100均で手軽に手に入る《ベルトの穴あけポンチ》

合わないベルトを無理して使うのは、とってもストレスですよね。

簡単に穴あけ可能ですので、是非挑戦してみてください♪

厚めのベルト、また素材によっては、
何度か強めに叩かないと下まで貫通しないものもありますので、
注意深くハンマーを打ち込んでみましょう。

ケガなどしないよう、十分に気を付けてくださいね!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ