子供の浴衣の帯の結び方!可愛いくて簡単に結ぶ方法やアレンジ方法は?


夏祭りや花火大会など、浴衣を着るイベントが楽しみな夏!

お子さんとお揃いで、またお友達とのお出かけなど、
浴衣を着せてあげる機会も増えますよね♪

そこで、柄と共に浴衣の最大のポイントと言ってもよいのが、
そう《帯》です。

子供の浴衣の帯、可愛くて簡単に結べる方法とは?

オシャレなアレンジ帯にも挑戦してみたい!!

という事で今回ご紹介するのは子供浴衣結び方

簡単なものから、凝ったアレンジ方法まで、
おすすめの結び方をお届け致します♪

スポンサードリンク

子供の浴衣の帯の結び方!可愛いくて簡単に結ぶ方法は?

子供に浴衣を着せるとなると、なるべく簡単に出来ればいいな!!

という事で、帯は後ろで、くるんと結ぶことが多かったというか、
いつも、後ろで結んで終わっていたなぁ~

子供の浴衣♪帯の結び方!!可愛くて簡単な結び方はコレ!!

【ほどけにくい帯の結び方】

リボンにするだけ超簡単!!

可愛くてほどけにくく、動きが活発な小さなお子さんでも安心です♪

〇結び方〇

①後ろで両端1m程度ずつ残るように、帯を巻き付けます。

②左手で右の帯を持ち、左側の帯を右の帯の上から手前に被せます。

③そのまま、体に巻いてある帯の一番上の部分の内側を通し、下からから上へと帯の端を通します。

④左に垂れる帯で輪っかを作り、③で通した帯を上から被せてちょうちょ結びを作ります。

⑤左右のバランスを整えれば完成!!

子供の浴衣の帯の結び方!可愛いくアレンジして結ぶ方法は?

【台紙不要 帯マウスの結び方。ミニー編。】

ミニーちゃんがキュート!

お祭りで視線を独り占めしちゃおう♪

〇結び方〇

①帯の幅を半分に折り、長さを70㎝ほど取ります。

②体の中心にクリップで留め、三角に広げて胴に2回巻きます。

③右手で巻いてきた方の帯の下を持ち、左手で三角を探して持ったらぎゅっと占めてクリップを外します。

④巻いてきた方を内側に斜めに折り上げます。

⑤手先を左側まで抜いて、たれの上に重ねます。

⑥手を下から上に通しひと結びして、結び目を縦にします。

⑦結び目を広げ、長さを半分にして横向きにしたら中心でひだを取ってゴムで留めます。⇒耳の部分

⑧次にたれ先を持ち、端から細かく4~5回程蛇腹に折ったら、中心にゴムをばってんにかけ留めます。⇒リボンの部分

⑨⑧を下から上に通します。

⑩下の輪っかの部分を軽く合わせて整えます。

⑪表面になっている方で箱ひだを取ります。⇒両耳を残しながら、同じ深さで整えていきます。

⑫紐を持って、付け根から5㎝程度の所にあて、紐と帯を一緒に持ち耳とリボンの間に持ってきたら、紐は背中で結んでおきます。

⑬箱ひだを少し延長させ、帯締めを持って、手一つ分位のところに当てます。

⑭残りの余分な帯を小さくまとめながら、しまい込んで帯締めをしめます。

⑮箱ひだの両端の耳を静かに引き出し、丸く整えます。

⑯耳の部分も丸く整えます。

⑰リボンに飾りを巻き付け、形を整えれば完成!!

   

【ギラヘコを使った 薔薇結び】

綺麗なバラが咲きました♪

優雅で美しい薔薇帯の完成です!

〇結び方〇

①左右1,5m程度ずつつ帯を残し、後ろで結んでおきます。

②右側の帯の端を三角に折り、更に先を内側にくるっと丸めクレープのようにしたら、上から反対の帯を重ねて根元を持ちます。

③帯を広げて②を中心に巻き付けるように根元まで巻いたら真ん中で留め、上部分を整えます。⇒薔薇の中心分

④左の帯をねじりながら③に巻き付けゴムで留め、端の形を整えます。

⑤全体の形を整えたら、薔薇の花の下部分を通して、帯留めで留めれば完成!

   

【兵児帯お花】

フワフワお花に視線集中!

2回リボン結びをするだけ簡単!

なのに、お友達に褒められちゃうこと間違いなしの可愛さです♪

〇結び方〇

①体に巻き付けたら、結び目を立ててリボン結びをします。

②垂れさがっている帯でリボン結びをします。

③形を整えたら、中央に飾りをつけて完成!!

   

まとめ

いかがでしたでしょうか。

《子供の浴衣の帯の結び方》

オシャレに敏感な女の子、
本人も納得!の素敵な結び方に挑戦してみて下さいね。

薔薇やミニーちゃんなど、
しっかりとしたディテールのものには厚手でハリのある帯を、

リボンやお花など、フワフワ感が可愛いものには、
柔らかい素材のものを使用すると良さそうです♪

背中に視線を感じるような、可愛い帯に仕上がりますように!!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ