ゴールド免許の条件と特典とは?2点の違反を犯した場合は?


運転者の誇り《ゴールド免許》!

無事故無違反の証である《優良運転者》を示す、
有効期間欄の地色《ゴールド》

身分証明などで提示する際も、
何だかちょっと嬉しくなってしまいますよね。

ゴールド免許の条件とは?

ゴールド免許を取得できるとどんなメリットがあるの??

という事で今回はゴールド免許の条件と特典についてご紹介致します♪

スポンサードリンク

ゴールド免許とは?条件は?

最近では、あおり運転とか、高齢者の事故が多く報道されています。

みんなが、無事故・無違反になる日は来るのでしょうか?

私も、かつては、ゴールド免許を目指したものです。

ゴールド免許って?どんな条件で取得できる?

【ゴールド免許の条件】

ゴールド免許とは上述通り、有効期限の欄が金色に塗られている免許証の事。

免許の更新の際、以下の条件をクリアしていれば、ゴールド免許が貰えます。

〇過去5年間で無事故・無違反 ※事故→物損扱いの事故は含まない

以上がゴールド免許への更新の条件となります。

無事故・無違反のルールとしては、
交通違反点数制度による違反点数がつかないこと。

事故を起こた場合、人身事故などの場合は違反点数がつきますが、
物損扱いの場合はカウントされません。

ゴールド免許の特典!どんなメリットがあるの?

普通の免許証と違うで、何かが違うのだろうけど、
何が違うのか知らないこともあるのでは?

ゴールド免許はメリットいっぱい?

【ゴールド免許の特典】

見た目にも、更に特典でも嬉しいゴールドカード!

そのメリットを見ていきましょう♪

〇更新の際の講習が短い!

まずは何と言っても嬉しい特典がコレ!

意外と時間がかかる《免許の更新》

用紙に記入したり写真を撮ったり・・・
その中でも最も時間を取られてしまうのが、そう《講習》です。

安全を守って自動車を運転するためには欠かせない免許更新時の講習ですが、
ちょっと長いな~・・・

ですが、優良運転者講習ならば時間が大幅短縮!!

違反運転者講習(過去5年間に1点以上の違反が2回以上あったか、6点以上の違反があった方)→120分

一般運転者講習(過去5年間に3点以下の違反1回だけの方 )→60分

優良運転者講習(過去5年間無事故・無違反)→30分

  

以上のように、優良運転者であれば30分の講習で済みます♪

〇更新費用が安い!

更新手数料は一律で同額ですが、講習時間や内容に差があるため、
《講習手数料》が変わってきます。

講習時間の短い優良運転者は違反運転者とくらべ、
千円近く免許証の更新費用がお安くなります♪

〇免許証の有効期限が長い!

こちらも嬉しいポイント《免許証の有効期限》

ゴールド免許の有効期限は《5年間!》
※過去5年間に3点以下の違反1回だけの方も5年間。
ただし地色はブルーで優良の文字記載なし。

違反運転者の有効期限は《3年間》なので、更新に2年も差が出るのです。


   

〇更新手続きが楽ちん!早い♪

優良運転者の免許更新は、免許センターなどへ出向かなくとも、
近所の警察署などで手続きが行える場合があります。

遠くまで出向かず、お近くで手続き後即日発行なんて嬉しい限り!

受付をして30分の講習を受け、終了後に新しい免許の受け取りが可能です。
※写真を持ち込む場合は後日の発行。

〇SDカードが取得できる!

自動車安全運転センターが発行している
《SD(セーフティードライバー)カード》の取得が可能!

最低1年以上無事故無違反である事を条件に発行出来ますので、ゴールド以外でも対象とはなりますが、無事故無違反の年数によってカードの色がランクアップ!

飲食店での割引や優待、宿泊施設やガソリンスタンドでの割引など、
全国各地のSDカード優遇店で各種優遇が受けられます!

SDカードhttps://www.jsdc.or.jp/sd/tabid/115/Default.aspx

〇自動車保険割引が受けられるケースが!

ゴールド免許を持っていると、任意保険の保険料が割引になる場合があります。

ゴールド免許は安全運転の証、事故を起こすリスクが減ると捉えられるため、
多くの保険会社でゴールド免許割引を行っていますよ♪

ゴールド免許になって2点の違反を犯した場合は?

ゴールド免許になったのに、
2点の違反を犯してしまった!その場合はどうなる??

【ゴールド免許 違反】

ゴールド免許を取得したのに、2点の違反を犯してしまった!

そんな場合、いったいどうなるの??

上述通り、無事故・無違反のルールとしては、
交通違反点数制度による違反点数がつかないこと。

ですので、たとえ1点でも2点でも、
違反を犯してしまった場合は次回の更新ではゴールド免許にはなりません。

~ゴールド免許で2点の違反~

〇次回更新まではゴールド免許のまま(更新期限も変わらず)

〇次回の更新で→ 5年間に1点以上の違反が2回以上:違反者講習 次回免許証有効期限3年

       → 5年間に3点以下の違反1回だけ:一般者講習 次回免許有効期限5年

  

※無事故・無違反の期間は、免許の有効年の誕生日から40日前の日以前の《5年間》が対象期間のため、更新年の誕生日直前に違反を行った場合は次回更新時にゴールド免許が交付されます。

が、次の更新時(5年後)に違反対象期間となるため、
その後更新まで違反がなかったとしてもゴールド免許は取得できません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

《ゴールド免許の条件と特典》

優良運転者のしるし、慎重かつ丁寧な人としての証であるとも言えそうです♪

ゴールド免許証ですが、

免許を受けている状態での継続年数が5年以上となりますので、
初めて免許を取得した方は対象にはなりません。

ゴールド免許の交付を目指して、日々安全運転を心がけてくださいね。

また、免許証の《うっかり失効》ですが、

免許の継続期間は中断したものとし、
ゴールド免許の交付対象外となってしまいます。

十分に注意しましょう!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ