ハーバリウムを100均材料で手作りしよう!作り方のコツは?


オシャレな雑貨屋さんや、お花屋さんでも見かける《ハーバリウム》♪

見た目も美しく長持ちすると噂のハーバリウムを、
何と100均にある材料だけで簡単に手作り出来るのをご存じですか??

どんなものを使えばよいの?

作り方やコツとは??

選ぶお花次第で全く異なる雰囲気を楽しめるのも魅力の《ハーバリウム》

身近な100均で材料を揃えて、自分だけの素敵な一品を作ってみましょう♪

スポンサードリンク

ハーバリウムとは?

ハーバリウムを、ご存知ですか?

私は、知らなかったのですがとても、きれいなものでした。

自分で作れるようなので、「レッツトライ」

その前に、ハーバリウムって何??

【ハーバリウム】

ハーバリウムとはズバリ、《植物標本》のこと。

主にプリザーブドフラワーやドライフラワーなど、乾燥した植物を瓶に入れ、
専用オイルを流し込むことで、長期に楽しむことが出来る人気のインテリア雑貨です。

生花と違い、年単位で保存が可能と言われており、
長く観賞可能なのが最大の魅力!

オシャレで華やか、プレゼントとしても最適です。

100均で売っているハーバリウムの材料

今では、なんでも100均で、そろうようになりました。

そう、ハーバリウムの材料の材料も。

100均で揃う!!ハーバリウムの材料をご紹介致します♪

【ハーバリウム 100均アイテムで作る場合】

蓋つきビン:コルクやアルミの蓋が付いているオシャレ瓶はハーバリウムに最適!
丸い物や長いタイプの物、更には電球型なども人気です。

蓋つきペット容器:化粧水の詰め替え用などの小さな蓋つきボトルも、
初心者さんのハーバリウム作りに打ってつけ!

ベビーオイル:専用オイルの代わりになるのが100均でも売られているベビーオイル。
ただし、若干持ちが悪く、植物の色を溶かす作用もあるため、
専用オイル同様の長期保存は難しいかも。

ドライフラワー:中に入れるドライフラワー。ネイル用やアクセサリー用などの小さいサイズのものであれば取り扱いのある店舗も。

ポプリ:100均で購入可能なポプリも、オシャレなハーバリウムを作れる優秀アイテム!くすんだ色味が素敵です♪

造花:造花でも作成可能!ただし、変色する場合もあります。

ネイル用のラメなど:ネイル用のラメも大活躍!キラキラアクセントになりますよ。

ピンセット:瓶の中の好みの位置に花などを入れる際に使用します。

カイガラ:夏のハーバリウムにぴったり!青系の花&貝殻を合わせれば、涼しげなハーバリウムの完成です♪

ハーバリウムの手作り方法

ハーバリウムの手作り方法とは?

【ハーバリウム】

100均で材料が揃ったら、いよいよハーバリウムを手作りしてみましょう♪

《ハーバリウムの作り方》

①飾りたい花などを、大きければ好みのサイズにカットし、
ピンセットを使用して瓶やボトルに入れていきます。

②花の位置が素敵に決まったら、お好みでラメなどをスプーンで入れます。

③ベビーオイル(専用オイルでも)を慎重に流し入れ、蓋をしめれば完成!!

  

こんなに簡単に出来てしまうなんてビックリですよね♪

ハーバリウムの作り方のコツ

はじめてでも、なるべく美しく作りたいものです。

不器用な私でも、きれいに作れることは出来るのでしょうか?

ハーバリウムの作り方にコツってあるの?

【ハーバリウム 作り方のコツ】

続いては、よりステキに出来る!

ハーバリウム作りのコツを見ていきましょう♪

①消毒をしっかりと!

瓶などの容器、また中に入れる花が乾燥しきっていない、汚れが付着していたりする場合はカビなどの原因になります。

容器はしっかりと消毒して、中に入れるものは乾燥し清潔なものを使用しましょう!

②季節のものを入れるとGOOD!

夏ならば貝殻や白い砂、秋ならば木の実などを入れると季節感が出てよりオシャレに。

③瓶の形に合わせる

長い瓶には長いものを、丸い瓶には丸いタイプのものを使用するのがおすすめです。紙のサイズに合わせて絵を描くようなイメージで入れてあげるとバランスが取りやすいですよ♪

④入れるものの順番

軽い物ばかり入れてしまうと、オイルを入れた際に浮いてきてしまいます。

ですので、下の方に少し重さがある物、もしくはオイルが浸透しやすいものを入れるようにしましょう!

下に隙間が出来にくくなり、キレイに仕上がりますよ。

⑤長期保存したい場合は専用オイル!

ベビーオイルでも代用可能ですが、長期保存したいならばやはり、専用オイルがおすすめです。

URL:https://item.rakuten.co.jp/r-hanabishi/ms-hw-1l-pc/

ハーバリウムはこんな使い方もできる!

ハーバリウムにはこんな使い方も!!

【ハーバリウム 観賞以外の使い方】

①プレゼント:華やかで長い期間飾れるハーバリウムは、贈り物にもピッタリ♪

②ランプ:下からライトで照らせば、幻想的な世界が広がります!URL:https://item.rakuten.co.jp/heartylove/101609/

③仏壇に:青や白、紫などの花を入れて作れば、仏壇のお供え用にも。

③アクセサリー:上級者になれば、ピアスやネックレストップとしてもハーバリウムを活用可能ですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

100均で購入できるアイテムで作る《ハーバリウム》

まずは試作品として、小さめのボトルで作ってみるのもおすすめです♪

コツをつかんだら、大きな瓶などにもトライしてみてくださいね。

プレゼントにもぴったりのオシャレなハーバリウム。

ラッピングの箱や緩衝材、リボンやセロファンなども全て100均で調達可能です!

世界にひとつだけのオリジナルハーバリウム、この機会に是非作ってみて下さい♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ