岐阜の淡墨桜の見頃2018はいつ?ライトアップやアクセス情報も!


桜前線はもうすぐそこまで!!

今年のお花見はどこへお出かけするご予定ですか??

5回に渡ってご紹介した、今季《2018年の桜情報》

引き続いてお届けする第一弾は《岐阜の淡墨桜》です♪

樹齢は何と推定1500余年、高さ16.3m、
国の天然記念物にも指定されている歴史ある桜!

岐阜の淡墨桜、2018年お開花&見頃予想は?

見所やライトアップ情報を知りたい!

例年20万人の人が訪れるという、県内ナンバーワンのお花見スポット
《岐阜の淡墨桜》へお出かけしましょう♪

スポンサードリンク

岐阜の淡墨桜2018年の開花予想と見頃はいつ?

東海の人気お花見ランキング3位の、淡墨公園のさくら。

岐阜の淡墨桜2018年の開花予想と見頃はいつ頃??

【岐阜の淡墨桜 2018年 開花&見頃予想】

今年の岐阜県での《ソメイヨシノ》の開花は、
例年よりも4日~7日程度早くなると予想されています。

3月下旬からの気温が高めであるとされる《岐阜県》

開花の遅かった昨年と比べ、早めの開花~見頃となりそうです。

~2018年~

〇開花予想〇

3月28日~31日頃

〇見頃予想〇

4月3日~9日

  

気温やお天気によっても変動しますので、
開花状況をチェックしてお出かけしましょう♪

本巣市HP:http://www.city.motosu.lg.jp/sight/usuzumi/kaika/

岐阜の淡墨桜の見所は?

岐阜の淡墨桜、その見所とは?

【岐阜の淡墨桜 見所】

年間20万人もの花見客が訪れるという岐阜の淡墨桜。

継体天皇お手植えとの伝承があり、
山梨県の《山高神代桜》、福島県の《三春滝桜》と並び、
国の天然記念物に指定された《エドヒガンザクラの古木》です。

見所はその見事なまでの大きさ(高さ16m 横幅東西27m、太さ10m)と、
時期によって変わりゆく花びらの色。

薄いピンクのつぼみから、満開時の白色、
そして名前の由来となった、散り際の《淡い墨色》

見る時期によって、一味違った桜の景色を楽しめます。

その美しさに圧巻、歴史を感じる荘厳な桜です。

美しい・・・

岐阜の淡墨桜のライトアップはいつからいつまで?

桜のライトアップは、きれいですね。

少し肌寒いかもしれないもで、すこし、厚着で・・・

岐阜の淡墨桜のライトアップの期間はいつ?

【岐阜の淡墨桜 ライトアップ】

岐阜の淡墨桜のライトアップはいつからいつまでなの?

続いては、ライトアップ期間をご案内致します♪

~岐阜の淡墨桜 2018年 ライトアップ~

期間:平成30年3月23日(金)~ 平成30年4月30日(月・祝)

時間:午後6時40分から午後9時まで

   

岐阜の淡墨桜のアクセスや駐車場は?

岐阜の淡墨桜へのアクセス&駐車場情報!

住所:岐阜県本巣市根尾板所上段995

【電車】

樽見鉄道・終点《樽見駅》から徒歩15分

【車】

名神高速道路《岐阜羽島IC》《大垣IC》から約1時間20分

東海北陸自動車道《岐阜各務原IC》から約1時間20分

東海環状自動車道《関広見IC》から約1時間10分

【駐車場】

市営(臨時)駐車場 700台

利用時間:24時間

料金:500円/1回

料金徴収時間:午前8時~午後8時30分

まとめ

いかがでしたでしょうか。

一度は見ておきたい《岐阜の淡墨桜》

作家の宇野千代さんが愛した桜としても名を知られているそう。

この春、是非美しいその姿を見に出かけてみて下さいね。

お花見の時期は、淡墨桜のある薄墨公園への沿道にたくさんの屋台が出店、
一年を通して最も賑やかな時期になります。

見頃の頃は平日でも、
時間によっては帰り道で数キロ渋滞・・・なんて事も。

土日祝日は特に混雑しますので、
時間に余裕をもって早めのお出かけがおすすめですよ♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ