日中線のしだれ桜2018年の開花と見頃時期は?アクセスや駐車場は?


2018年の桜の開花はもうすぐそこ!

今年のお花見の計画、立てていますか?

本日は桜特集第5弾♪
《福島県 日中線記念自転車歩行者道のしだれをお届け致します!

日中線のしだれ桜の見所って?

2018年の開花予想、そして見頃はいつ頃になるの??

桜の見所はもちろん、アクセスや駐車場情報、
更にお花見と合わせて楽しみたい《周辺のおすすめスポット》も
たっぷりとご紹介致します♪

スポンサードリンク

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の見所は?

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の見所とは?

1984年に廃止となった、
旧国鉄日中線の跡地を利用した遊歩道である《日中線記念自転車歩行者道》

約3キロの遊歩道に、約1,000本ものしだれ桜が咲き誇ります。

その見事なまでの桜並木は、福島県でも随一の壮大なスケール!

途中に展示されている“SL車両”の展示と共に、
絶好のお花見・撮影スポットとして毎年多くの花見客でにぎわいます。

濃いピンク糸のしだれ桜は、ソメイヨシノとはまた一味違った趣き。

散歩道をのんびりと歩きながら、
美しい春の景色を存分に感じられるおすすめスポットですよ♪

美しいトンネル!

日中線のしだれ桜2018の開花と見頃時期はいつ?

いつでも、開花の予想は、気になりますね、

お花見の予定を立てないといけませんしね。

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜 2018年の開花と見頃予想とは?

【日中線記念自転車歩行者道 2018年開花予想】

日中線記念自転車歩行者道、2018年の開花予想はいつ??

2018年の桜開花は、《例年通り》の予想となっています。

開花予想⇒4月15日~20日あたり

見頃予想⇒4月25日前後

  

例年通りの予想では、開花が15~20日頃、見頃が25日過ぎ頃となりそうです。

が、気温により変動もあります。

3月の気温が高かった2016年は、
開花が《4月6日》見頃は《4月13~15日》と早めでしたが、

寒さが続いた2017年の開花は
《4月18日》見頃は《4月26~29日》と10日以上も差があります。

開花・見頃ともに今後の気候にもよりますので、
こまめにチェックしてみて下さいね♪

日中線記念自転車歩行者道へのアクセスと駐車場情報!

日中線記念自転車歩行者道へのアクセス&駐車場情報!

住所:福島県喜多方市押切東・松山町村松

【電車】

JR《喜多方駅》から徒歩5分(自転車歩行者道入口)

【車】

磐越自動車道《会津若松IC》から約16キロ

【駐車場】

喜多方商業高校跡地臨時観光駐車場:4/13~4/30 8時~17時30分 無料

県立喜多方病院跡地臨時観光駐車場:4/13~4/30 8時~17時30分 無料

日中線のしだれ桜周辺のおすすめスポットは?

お花見だけでは、もったいないという人に、

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜
周辺のおすすめスポットをご紹介致します♪

【日中線記念自転車歩行者道周辺 おすすめスポット】

《喜多方蔵の里》約800m

広い敷地内に、古民家や味噌蔵、店蔵、穀物蔵などの蔵や民家を移築。

懐かしい日本の原風景、喜多方の文化や歴史に触れる事の出来る施設です。

中庭などで、竹馬やおはじき、お手玉などの昔遊びを楽しむこともできますよ♪

入場料:一般・大学生400円 小中高生200円

駐車場:あり 117台

URL:http://www.furusatosinkou.co.jp/sato/

《喜多方ラーメンミュージアム》約1キロ

喜多方ラーメンの歴史を学ぶことができるラーメンミュージアム。

大きなラーメンの器の中に入っての写真撮影が可能です♪

神社鳥居は、何とお箸!!

営業時間10時~16時

入場料:無料

駐車場:なし

《大和川酒蔵北方風土館》約1キロ

創業は寛政2年という、老舗酒蔵。

酒造りの道具の展示、更に無料の試飲、販売も行っています。

公開:9時~16時30分

URL:http://www.yauemon.co.jp/kura/

《新宮熊野神社》約5.4キロ

樹齢800年のご神木、高さ30mもの大イチョウで有名な新宮熊野神社。

国指定の重要文化財である拝殿の長床は、鎌倉初期に建立されたものです。

44本の太い柱に茅葺き寄せ棟造り、吹き抜けの壮大な建物は一見の価値あり!

日中線のしだれ桜の花見で注意するべきこと!

【日中線記念自転車歩行者道の花見 注意点】

日中線のしだれ桜の花見で注意すべき事は何??

それは

《開花と見頃の時期!》

上述の通り、年により、また3月以降の気候によっても、
開花や見頃が前後します。

早い年と遅い年では《10日以上の差》が、
また開花後気温が高い日が続く場合は《開花から見頃まで3日程度》という年も。

せっかく出向いたのにまだほとんど蕾!ほとんど葉桜!という事がないよう、
こまめに開花状況をチェックするするようにして下さいね♪

過去の開花状況http://www.kitakata-kanko.jp/news/pdf/pdf_000265.pdf

観光協会:0241-24-5200(平日)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

《日中線記念自転車歩行者道 2018年の開花&見頃時期》

年によってもかなり開花・見頃の時期にバラつきがあるようです。

観光協会へ問い合わせたり、また開花状況の口コミサイト、
更にツイッターやインスタグラムなど、
SNSで開花状況を確認してみるのもいいかも♪

綺麗な桜を見た後は、
ラーメンを食べながらの喜多方観光!なんてプランも素敵です。

美しいしだれ桜の姿に、存分に癒されてきて下さいね。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ