菊芋の期待できる効能と食べ方!ダイエット効果はあるの?


《天然のインスリン》とも呼ばれる《菊芋》をご存じですか??

美容や健康面から高い注目を集めている菊芋、
本日はその全貌をお届け致します!!

菊芋っていったいどんな野菜なの?

菊芋を食べる事で期待出来る、効果や効能を知りたい!

嬉しい効果に合わせて、美味しい食べ方や保存方法もご紹介♪

菊芋は、ダイエットにも効いちゃうって・・・ホント?!

スポンサードリンク

菊芋ってどんな野菜?

菊芋?

小芋・里芋・ジャガイモなら聞いたことはあるけど・・・

菊芋とはどんな野菜なの?

【菊芋とは】

菊芋とは、キク科ヒマワリ属の多年草。

和名である菊芋は、菊に似た花をつけ、芋を付ける事に由来しています。

北アメリカを原産とし、肥大した《根の部分》が食用。

別名をアメリカイモ、ブタイモ、更にアーテイチョークと味が似ていることから、
アメリカでは《エルサレムアーティチョーク》と呼ばれています。

繁殖力が非常に強く、世界中に外来種として分布しているのが特徴です。

菊芋に期待できる効果効能は?

これまでに、色々な食べ物について、効果・効能を見てきました。

さて、菊芋はどうなのでしょう。

菊芋に期待できる効果、効能とは?

【菊芋 効果・効能】

それでは、菊芋に含まれる成分、
そこから期待できる効果や効能を見ていきましょう♪

〇イヌリン:菊芋の成分で注目されているのは、何と言っても多糖類の一群であるイヌリン!その効果は糖質の吸収抑制、血糖値の抑制効果、糖尿病予防、中性脂肪の低下、肥満防止など。

〇カリウム:高血圧予防、むくみ解消、腎臓の老廃物の排出を促す効果など。

〇ビタミンB1:エネルギー代謝の促進、脳や抹消神経・筋肉の機能などを正常に保つ効果など。

〇ナイアシン:代謝及びアルコール分解を助ける効果など。

通常のイモ類とは違い、デンプンをあまり含まないため、
カロリーは何とじゃがいもの半分以下!

イヌリンの肥満防止、ビタミンB1の代謝促進効果と合わせて、
ダイエット食材としても最適だと言えそうです♪

菊芋の美味しい食べ方は?

菊芋の美味しい食べ方をご紹介致します!

【菊芋の美味しい食べ方】

菊芋はどんな風に食べるのがおすすめ?

下処理の方法、そして美味しい食べ方をご紹介します!

《下処理》

〇生でも加熱してもOK!

〇皮はとても薄いので、土など気になる部分を落とすだけでも食べられます。
が、気になる方はキレイに皮を剥いてから調理しましょう。

《おすすめ調理法》

〇炒める・焼く・揚げる:油との相性もいい菊芋。焼いたり炒めたり揚げたり、
またオーブンやトースターなどで焼いてもGOOD!

〇サラダ・和え物:生のままで楽しめるシャキシャキ食感!
スライスや細切りで頂きましょう。

〇汁物・煮物:煮物としても美味しく頂けます。
お味噌汁やスープの具材としてもOK!

《おすすめレシピ》

〇あまからキクイモ 〇

URL:https://cookpad.com/recipe/2453161

甘辛風味が食欲をそそる!

カリカリ食感がやみつきです♪

〇一物全体!やみつき菊芋サラダ 〇

URL:https://cookpad.com/recipe/4401403

シャキシャキ食感がポイント♪

お酒のお供にも最適です!

〇迷ったらこれ!菊芋のきんぴら 〇

URL:https://cookpad.com/recipe/2154601

調味料はしょうゆとみりんだけ♪

冷めても美味しく、お弁当にもピッタリです。

菊芋を保存するには?

たくさんあって、食べきれない・・・という事はありませんか?

近頃は、小芋も、冷凍してありますよね。

菊芋は、どうなのでしょう。

【菊芋 保存方法】

続いては、菊芋の保存方法のご紹介です!

〇冷蔵庫保存:里芋などと同様、必ず土をつけた状態のまま冷蔵庫で保存しましょう。
洗ってしまうと持ちが悪くなります。

〇冷凍庫保存:長期の保存が必要な場合は、皮を剥き空気に触れないよう保存袋に入れて冷凍庫で保存します。冷凍したものは生食には向きませんので、必ず加熱する調理法で頂きましょう。

〇乾燥保存:皮を剥いて薄くスライスしたら、水をくぐらせます。ザルなどに一枚ずつ並べ、天日で2日程干したら保存袋に入れて涼しい場所で保存しましょう。お茶として煮だしたり、水で戻して漬物などにも使えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

健康志向の高い方たちから大注目の《菊芋》

その効果や効能、お分かりいただけましたか?

生でも熱を加えても、煮ても焼いても揚げても美味しく頂けるだなんて、
食卓を助けてくれる万能食材とも言えそうです。

その効能だけではなく、嬉しいのはその美味しさ!

美味しく頂けて健康・美容にも良いだなんて嬉しい限りですよね♪

今大注目の《菊芋》今夜のお夕食の一品に是非いかがでしょうか。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ