国内線の液体の機内持ち込みはOKなの?スプレー持ち込み禁止?


本日ご紹介するのは国内線 手荷物の機内持ち込みについて》

細かく定められている、機内持ち込み可のもの、不可のもの。

初めて飛行機に乗るのだけれど、液体って機内持ち込みOKなの?

飛行機に乗るにあたり、何を持ち込んで良いのかダメなのか、
事前にしっかりと予習しておきたいところですよね。

スプレーなどの化粧品は?

普段飲んでいる薬は大丈夫??

知っておけば慌てない、
《国内線 機内持ち込み情報》をたっぷりとお届け致します!!

スポンサードリンク

国内線の液体の機内持ち込みはOKなの?

テロ対策に厳しくなった、飛行機の持ち込み。

これはどうなんだろう・・・

国内線、液体の機内持ち込みはOK??

【国内線 液体の機内持ち込みについて】

飲み物や基礎化粧品、香水なども含まれる《液体》

持ち込みは可能?不可能??

答え:アルコール・飲料・化粧品や香水ともにOK!!(JAL ANA)

ただし、以下の通りとなります。※JAL

〇アルコール度数70パーセント以上のものは不可。

〇アルコール度数が24%を超え、70%以下のものは、お一人さま5リットルまで。

〇化粧品・香水は1容器あたり0.5kgもしくは0.5リットル以下で、
お一人さまあたり2kgもしくは2リットルまで。

〇接着剤やペンキ、塗料などは不可。

  

お茶やビール、化粧水や香水なども問題なく機内持ち込みが可能のようですね。

アルコールが瓶容器などに入っている場合は特に破損しやすいため、
機内持ち込みしたほうが安心!!

国内線の機内持ち込み!スプレーなどの化粧品類は?

飲料水などは、いいみたい。

でも、スプレー缶は、暴発する恐れがあるよね。

国内線、スプレーなど化粧品の機内持ち込みは大丈夫?

【国内線 スプレーの機内持ち込みについて】

ヘアースプレーや制汗スプレーなどは持ち込んでも良いの??

答え:ヘアスプレー・制汗スプレー・虫よけスプレー・殺菌スプレー・冷却スプレー
ともに機内持ち込み可能!(JAL ANA)

ただし、以下の点に注意しましょう。

〇1容器0.5kgもしくは0.5リットル以下で、お一人様2kgもしくは2リットルまで。

〇日用品スプレー(潤滑油、塗料、ニスなど)
スポーツ用スプレー(スポーツ道具のメンテナンス剤やスキー用WAXなどのスプレー類など)および殺虫用スプレーは、持ち込み・お預けともに不可!!

  

制汗スプレーやヘアスプレー、虫よけや医療目的でのスプレーは
機内持ち込みが可能のようです。

爆発など、大きな事故にも繋がりかねないスプレー缶。

機内持ち込み・お預け可能かどうか
しっかりと見極めてから準備するようにしましょう!

国内線の機内持ち込み!薬はどうなの?

持病などがあると、手放せないことが多い薬。

国内線、薬の機内持ち込みはどう?

【国内線 薬の機内持ち込みについて】

最後にご紹介するのは《お薬》!

お薬の機内持ち込みは果たして??

答え:機内持ち込み可能です!!

ただし、以下の通り注意が必要です。

~JAL~

〇《医薬品》《医薬部外品》の表示があるもの、
もしくは厚生労働省より製薬の認可がおりているものに限ります。

〇1容器0.5kgもしくは0.5リットル以下で、
お一人様2kgもしくは2リットルまで。

~ANA~

〇薬品には、製造元、調剤元の名前が明記された
ラベルが添付されていることが必要。

  

どの航空会社にしても、
お薬の製造元や薬品名が明記されていなければならないようです。

市販のものであれば問題ないですが、処方薬などを持ち込みたい場合は、
予め処方箋や診断書を貰っておくとよいでしょう。

国内線ではフライト時間も短く、また鎮痛剤や酔い止め、
かゆみ止めなどは飛行機ごとに常備されています。

処方薬をどうしても!の場合は持ち込みでも良いですが、
飛行機内では特に使用しないという場合は手荷物に預けてしまう方が無難かも♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。

《国内線の機内持ち込み情報》

飲料水(ペットボトル)は、ダメかと思っていたら、
国内線はOKだったとは・・・

備えあれば憂いなし、どうぞ是非ご参考に、
困った!に遭遇することの無い楽しい旅となりますように。

基本的に機内持ち込み及びお預けも出来ない持ち物として、

花火やガスボンベなど、《爆発の恐れのあるもの》

ライターなどの《燃えやすいもの》

ハイジャックやテロなどに使用される恐れや、
人に危害を与えたリする恐れのある《凶器類、また凶器となり得るもの》

などは禁止となっています。

また、特に問い合わせが多いとされる
《爪切りは⇒機内持ち込みOK》また《カイロも旅行中に使用する分量であればOK》

旅行の必需品《ヘアアイロン》は、コード式のものであれば、
機内持ち込みOKだそうですよ♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ