マスクが息苦しい原因は何?息苦しくないマスクはあるの?


2018年のスギ花粉の飛散予想では、
東北が全シーズンの2倍、関東甲信越、四国では約1.5倍だとか!

例年になく流行しているインフルエンザに引き続き、
まだまだマスクの手放せない時期は続きそうです。

インフルの感染や予防でマスクは有効だけれど・・・

花粉症でマスクをしないと辛いけれど・・・

マスクをするとどうにも息苦しい!!

そんな経験ありませんか?

という事で今回ご紹介するのはマスク息苦しい原因は何?》

息苦しくなった時の対処方法、
息苦しくないおすすめマスク情報も合わせてお届け致します♪

スポンサードリンク

マスクが息苦しい原因は何なの?

普段付けないマスクを付けると、どうしても違和感があります。

でも、付けないわけにはいかないし・・・

去年までは大丈夫だったのに、
今年から花粉症でマスクが手放せないという人もいると思います。

そんな人は特に、マスクで、息苦しく感じるでしょう。

では、マスクが息苦しい原因は何?

【マスクが息苦しい原因】

①マスクのフィルターによる空気の遮断によっておこる《空気抵抗》

呼吸にフィルターがかかり、呼吸量が少なくなるため息苦しさを感じます。

②酸欠状態

自分が吐いた空気も再び吸い込むことになるマスク。

二酸化炭素濃度が少し高い空気を吸い込むことになるために
軽い酸欠状態となり、息苦しさを感じることがあります。

③体調不良などによる心肺機能の低下

花粉や風邪によって体調がすぐれない時などは、
肺の機能が低下してしまっている場合も。

普段元気な時は何ともなくても、体調不良などにより、
マスク使用に息苦しさを感じてしまうケースもあります。

マスクが息苦しくなったときの対処法は?

マスクは、手放せないし、少しでも、不快感をなくしたい。

そんな時、どうしたら・・・

マスクが息苦しくなったときの対処法とは?

【マスクが息苦しくなったときの対処法】

では、マスクを使用していて息苦しさを感じた時、一体どうしたらよいの??

〇こまめに深呼吸&室内の換気

酸素をたっぷりと取り込めるよう、
可能な限りマスクを取って深呼吸をしましょう。

マスク内の空気も一掃され、一石二鳥です。

また、室内の空気が滞っていると酸欠リスクも高まります。

こまめに換気を行うよう心がけましょう。

〇マスクの付け方にも注意!

口元&鼻の部分がぺったりとマスクに接着してしまっていると息苦しさを感じる原因に。

鼻部分のワイヤーを鼻のかたちに合わせてしっかりと曲げ、
マスクの蛇腹部分を広げて口の前の空間が広くなるよう立体的に使用しましょう。

しっかりと空気を取り込めるようになれば、息苦しさも半減します。

〇ミント・ハッカ系でスース―!

ミントやハッカなど、スースーする飴を舐めると息がしやすくなりますよね♪

メントールの蒸気でマスク内が満たされると、鼻や口、喉もすっきりとします。

のど飴などもおすすめですが、
成分が強すぎるものだと、蒸気が上に抜けて目に染みる場合も。

ほどほどのものをチョイスするのがポイントですよ♪

〇濡れたら交換する

寒い時期にありがちな、マスク内側の結露。

温かい息の中の水蒸気が冷たい外気で冷やされることによって水となり、
マクス内に付着します。

気が付いたら水滴でビチャビチャ!なんて自体になってしまうと、
マスク自体が濡れて息がしづらくなってしまいますよね。

濡れてしまって息苦しさを感じた場合は、新しいマスクに交換しましょう。

息苦しくないマスクはあるの?

息苦しくないマスクってある?

【息苦しくならないおすすめマスクのタイプ】

息苦しくならないおすすめのマスクを見ていきましょう!

《立体型マスク》

口元に空間が出来る立体型マスクがおすすめ!

しゃべりやすく呼吸がしやすく、マスクの不快感が半減しますよ♪

ソフトーク 超立体マスク サージカルタイプhttps://item.rakuten.co.jp/kaigo/102-230750202/

3D 立体 マスクhttps://item.rakuten.co.jp/okudawebshop/4971159016241/

《メントールマスク》

鼻づまりにも効く!メントール効果でスッキリ爽快!!

メントールマスク アイリスオーヤマhttps://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/1891502/

アイリスオーヤマ メントールマスク ユーカリhttps://item.rakuten.co.jp/g-life/264839/

まとめ

いかがでしたでしょうか。

マスクが息苦しい理由&対処方法!

マスクを息苦しく感じてしまう方には、
口元にきちんと空間のできる《立体マスク》がおすすめなんですね♪

また、心肺機能が低下していると、
マスクによる息苦しさを感じる場合があることも分かりました。

風邪や花粉など思い当たる節がない場合は、
心肺機能を鍛える運動を行うのも良いかも!

立体マスクやメントールパワーをプラスすると共に、
有酸素運動で、マスクに負けない丈夫な身体を手に入れましょう!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ