ムカデを退治する方法と予防方法とは?逃がしたときはどうすればいい?


本日ご紹介するのは《ムカデ》!

視界の中で何やらうごめく黒い物体・・・

せっかく自宅でくつろいでいたのに、ムカデに遭遇して台無し!

そんな経験ありませんか??

ムカデが家に侵入してきてしまったら、どうやって退治する?

もしもムカデに噛まれてしまったらどうする??

という事で今回は
ムカデ退治する方法&侵入させない予防対策》をお届け致します!

大ピンチ!
アタフタしている間にムカデを室内で見失った時の対処方法も必見です!!

スポンサードリンク

ムカデが家の中に入ってくる原因は?

蜘蛛や蚊は家の中で、よく見かけます。

どこからともなく入って来る虫たち。

なぜか?ムカデが家の中に入ってきてしまった?

【ムカデが家に侵入する原因】

外に生息しているムカデ、どうして家の中に侵入してきてしまうのでしょうか。

その原因は《餌の捕食のため》

エサとなる《ゴキブリ》や《蜘蛛》を求めて家の中へ侵入してきます。

日中日が高いうちは石の下や土の中など湿気の高い場所に隠れ、
夜になると餌を求めて行動し始める夜行性のムカデ。

湿度が高い場所を好むムカデですので、
梅雨時期や台風の時など、家の中がジメジメしている時は特に要注意です!

家の中に出たムカデを退治する方法は?

家の中で、ムカデを見つけてしまった。

何とかしないと・・・

家の中に出たムカデを退治する方法とは?

【ムカデの退治方法】

室内でムカデに遭遇!

そんな時の《ムカデ退治方法》をご紹介致します。

①殺虫剤

備えあれば憂いなし!ムカデ用の殺虫剤を購入しておくと安心です。

ムカデコロリhttps://www.earth-chem.co.jp/products/mukadekorori-spray-250/

②熱湯

ムカデは熱湯をかけることで死にます。

そのまま床や壁にかけると火傷やカビの原因にもなりますので、
トングやバーベキューなどで使用する火ばさみなどで捕獲し、
熱湯をはったバケツに入れ駆除する方法がおすすめです。

③叩く

ゴキブリなどと同様、叩いて駆除する方法もあります。

が、叩き方によっては体液が出て壁や床を汚してしまったり、
駆除しきれない場合もありますので注意が必要です。

もし、ムカデに噛まれてしまった場合は?

退治をしていると、ムカデも必死の抵抗。

もしもムカデに噛まれてしまったらどうする?

【ムカデに噛まれた時の対処方法】

いつの間にかムカデが布団の中にいて噛まれてしまった・・・

ムカデに噛まれると《痛みやかゆみ・腫れやしびれ》などの症状が出ます。

痛みが強い・発熱や吐き気を伴うなどの場合は重篤化の恐れがありますので、
すみやかに病院を受診しましょう。

早朝や夜間などで全身状態が悪い場合は救急車の要請を、
局部症状のみで軽い場合は処置を行ったあと、皮膚科や外科の受診でOKです。

~ムカデに噛まれた時の対処方法~

〇火傷をしない程度の温度(43℃以上で46℃程度まで)で患部を5分ほど洗い流します:42℃以上の熱で変性し失活するムカデの毒を洗い流すため。

〇お湯で洗い流したら患部を氷で冷やしながら、可能な限り病院を受診しましょう。

40℃程度のお湯では毒性を高めてしまい逆効果です。

くれぐれも火傷に気を付けながらシャワーなどで43℃以上をキープ、
患部に当て続けるようにしましょう。

小さなお子さんは特に、
ムカデの毒でアナフィラキシーショックを起こす恐れもあります。

心配な場合はただちに病院を受診しましょう。

ムカデを逃がしてしまったときはどうすればいいの?

大ピンチ!

ムカデを逃がしてしまった時はどうしたらいい?

【ムカデを室内で見失ってしまったら】

駆除できる物を取りに行って戻ったら居なくなっていた・・・

そんな時におすすめの対処法をご紹介致します!

〇くん煙殺虫剤

害虫を一網打尽に駆除することが可能なくん煙殺虫剤を使用すれば、
ムカデのみならず対象の嫌な虫を一気に駆除できます。

ペットや植物などは避難させ、またオーディオ類やテレビ、
食器や寝具、おもちゃなども煙が触れないようカバーしましょう。

バルサン いや~な虫http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_lineup/varsan_iyana_mushi.htm

〇ゴキブリホイホイ

ゴキブリを捕る目的のゴキブリホイホイですが、ムカデの駆除も可能です。

ただし、入口部分に盛り上がりがあるとムカデが入りづらいため、
傾斜の部分は切るなどしてムカデが入りやすくするのがポイントです。

中央部分にハムやベーコンなどを置いておくと更に効果が増しますよ。

ゴキブリホイホイhttps://www.earth-chem.co.jp/products/goki-hoihoi/index.html

〇退治の準備

またいつ出没しても良いように、退治できる準備をしておきましょう。

殺虫スプレーや、
直接手を触れないように駆除用トングをセットにしておくと良いですよ。

ムカデ対策!侵入させない予防対策はあるの?

ムカデ対策はコレ!

侵入させない予防方法をご紹介致します。

【ムカデ侵入 予防対策】

わずかな隙間から、また扉の開け閉めの際でも家の中に侵入してしまうムカデ。

まずは、家の周りを《ムカデの好む環境にしない》のが第一の予防対策です。

〇草地

〇植木鉢を多く置いている

〇大きな石がたくさんある

〇落葉樹が多い

  

こんな環境の場合、ムカデの発生率は高くなります。

草むしりや落ち葉の片付けは定期的に行い、

また植木鉢も時々位置をずらすなどして、
ムカデが隠れていられる場所を作らないようにしましょう。

そして侵入する経路として多いのが《外に干した洗濯ものや布団》から。

雨上がりに布団を干すのはなるべく避け、
また日没まで干したままにしないようにしましょう!

更に、洗濯物を取り込む際には、
中にムカデが入っていないか確認すると安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

《ムカデを退治する方法と予防対策》

出来れば室内で遭遇するのは避けたいところ!

もしもの時のために、駆除用のスプレーを準備しておくと良いですね。

床板の隙間やお風呂の排水溝、エアコンの管やサッシの下など、
わずかな隙間からでもムカデは侵入可能です。

使用しない排水溝、
また隙間がある箇所は侵入できないようテープなどで頑丈に塞いでしまいましょう!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ