梅干しの凄い10の効能とは?食べ過ぎても大丈夫なの?


おにぎりの具やホカホカごはんのお供に欠かせないものと言ったら・・・

そう、《梅干し》です!

本日は、そのまま食べても料理の食材として使用しても、
更にお酒と合わせてもピッタリな《梅干しの魅力》に迫ります!

身体に良さそうだけど、どんな効能があるの?

食べ過ぎても大丈夫?

ダイエット効果もあるってホント?!

梅干しに含まれる嬉しい《10の効能》と共に、
驚くべきそのパワーを見て行きましょう♪

スポンサードリンク

梅干しの凄い10の効能!

梅干しと言えば、しょっぱい。

塩分が多そうなイメージがあります。

しかし、身体に良さそうということで、
梅干しパワー炸裂!

嬉しい10の効能とは?

【梅干し 効能】

梅干しには嬉しい効果がいっぱい!

その効能を見ていきましょう♪

①食中毒予防

まずひとつめの効能は《食中毒の予防効果》

夏場のおにぎりの具は梅干しだと悪くなりづらいとよく言いますよね。

その理由は《クエン酸》による強い殺菌力にあり!

食中毒の主な原因となる

《黄色ブドウ球菌》や
《病原性大腸菌》などの増殖を防ぐ効果が期待で、
食品が食中毒菌に侵されるのを防ぎます。

②胃がん予防

梅干しは胃がん予防にもその効力を発揮!

梅干しには、胃がんの原因ともされる
《ヘリコバクターピロリ菌》の運動能力を抑制する成分が含まれているのです!!

ピロリ菌の動きを抑えて、胃がん発症を抑制♪

③糖尿病予防

梅干しには《血糖値の上昇を抑える》働きもあります。

ただし!糖尿病患者の方は血圧が上がりやすいため、塩分の摂り過ぎは禁物!

塩漬けや調味付けの梅干しは避け、減塩の物を少量頂くようにしましょう。

④動脈硬化予防

日本人の三大生活習慣病《ガン》《脳卒中》《心筋梗塞》

このうち《脳卒中》と《心筋梗塞》は、動脈硬化が主な原因であるとされます。

そこで効果を発揮するのが、梅干しに豊富に含まれる《クエン酸》!

血管収縮作用のあるホルモンの働きを整え、
動脈硬化の発生を抑制する効能が期待出来ますよ。

⑤インフルエンザ予防

梅干しの一大産地でもある和歌山県立医大の研究によれば、
梅干しには《インフルエンザの増殖を抑える》効果が!

梅干しを毎日頂けば、ウイルスの抑制が期待できるそうですよ♪

⑥抗酸化作用

梅に含まれる《梅リグナン》には、強い抗酸化作用があります。

生活習慣病やガンなどに深くかかわっているとされる活性酸素を抑制、
健康な身体を保つ手助けに♪

アンチエイジングにも欠かせない効能です。


  

⑦血液サラサラ効果

梅干しパワーで血液サラサラ!

その有効成分は《クエン酸》と《梅リグナン》です。

アルカリ性であるクエン酸が身体の酸化を抑制、ドロドロ血液を解消します。

更に、梅リグナンの抗酸化作用で血流をダブルサポート!

サラサラな血液へと導いてくれるのです。

⑧疲労回復

疲労回復にも梅干しです!

梅干しに多く含まれるクエン酸には、疲労物質の産生を抑える効果が♪

疲れがたまっているときには、梅干しを食べましょう!

⑨胃腸の調子を整える

梅干しに含まれる《クエン酸》には、胃の粘膜を保護する働きがあります。

更に、同じく梅ぼしに含まれる《ビルビン酸》には、腸内環境を整える効果も!

今時期から流行する胃腸風邪の際などにも有効な成分です。

⑩骨の老化予防

丈夫な骨を作るために必要不可欠なカルシウム。

実は水に溶けにくいため、吸収しづらい成分なのです。

が!クエン酸と一緒に摂取すれば、吸収率が断然アップ!!

丈夫な骨を作るサポートをしてくれますよ♪

梅干しはこんな方におススメ!

上記の10の効能をふまえて、

梅干しはこんな方におススメです!

【梅干し こんな方におススメ】

健康パワーいっぱいの梅干し♪

上記の効能から、特におススメしたいのはこんな方!

〇疲労が蓄積している方

〇動脈硬化が気になる方

〇お肌の衰えが気になる方

〇胃腸の調子が悪い方

〇成長期のお子さん

   

梅干しを食べ過ぎても大丈夫なの?

身体にいい効能もたくさんあるし、1個が小さい。

たくさん食べれそうですね。

大好きな梅干し、食べ過ぎても大丈夫??

【梅干し 食べ過ぎても大丈夫?】

様々な効能がある梅干し。

ですが、やはりどんなものでも食べ過ぎはいけません。

梅干し1個に含まれる塩分量は、
大きさや濃度にもよりますが、おおよそ1~2グラム。

日本人の一日の塩分摂取の目標値は、男性8g未満、女性7g未満です。

他の食べ物などからの塩分摂取を考慮すると、
一日1~2個程度が適量であると言えそう。

食べ過ぎると塩分過多で血圧の上昇、むくみの原因、
またクエン酸により下痢を引き起こす場合もありますので注意が必要です。

梅干しはダイエットに効果的なの?

梅干しがダイエットに効果的ってホント?

【梅干し DE ダイエット】

梅干しはダイエットにも・・・・有効です!

その有効成分は《クエン酸》《バニリン》

食べたものをエネルギーへと変える回路の動きを活性化させ、
更に血糖値の急上昇を抑制する効果もあるクエン酸パワー

そして、バニリンの脂肪燃焼促進効果によりダイエット効果が期待出来ますよ♪

ダイエットの効果を更に高めるおすすめの食べ方は
《レンジで1分加熱して、食事の最初にゆっくりと食べる》

熱を加えることによってバニリンの量がアップ、
更に食事の最初にゆっくりと食べる事で、血糖値の上昇を防ぎます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

嬉しい効能が盛りだくさんの《梅干し》

ガンや動脈硬化予防、疲労回復やアンチエイジングにまで
効果が期待できるんですね!

更に、クエン酸には虫歯菌を抑制する働きまであるそう。

日本の伝統的な健康食品、その素晴らしいパワーを是非摂り入れましょう♪

ただし、塩分過多が気になるところですので、食べ過ぎは禁物!

他の食事とのバランスを踏まえながら、
適量を美味しく頂くようにしてくださいね。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ