大晦日に年越しそばを食べる理由は?いつ食べるのが正しいの?


本日ご紹介するのは《年越しそば》!!

毎年大晦日の日にはお蕎麦屋さんに長蛇の列、
お持ち帰りのお蕎麦屋さん、天ぷら屋さんも大賑わいですよね。

今年はどこで食べようかしら。

手打ちそばにチャレンジしようかな♪

言わずもがな、大晦日と言えば年越しそば!ところで、
どうして大晦日におそばを食べるの??

という事で今回お届けするのは大晦日年越しそばを食べる理由

いつ食べるのが正しい?年越しそばの食べ方とは??

縁起の良い《おすすめ具材》もご紹介致します!!

スポンサードリンク

大晦日に年越しそばを食べる理由は?

皆さんは、大みそかに年越しそばをたべますか?

最近は、食べない家庭も増えてきたのではないでしょうか?

ちなみに、我が家は毎年、食べています。

大晦日に年越しそばを食べる理由とは?

【大晦日に年越しそばを食べる理由】

大晦日に食べるものと言ったら年越しそば!

誰もが知る、年末の風物詩となっていますよね。

ではどうして大晦日にお蕎麦を食べるの??

その由来はこちら♪

うどんなど他の麺類と比べても切れやすいそばになぞらえ、
《今年一年の厄を断ち切る》

また、ごく細く長く切って食すことから、《健康長寿を願う》

このように、縁起をかついで食べられるようになったという説が一般的です。

実に国民の6割近くが大晦日におそばを食べるとか!

縁起を担ぐのが大好きな日本人。

大晦日に年越しそばを食べるという風習は、
今や《日本の文化》として定着しているようです。

年越しそばはいつ食べるのが正しいの?

結婚する前、実家では夕飯を食べて、3時間くらい後、
紅白歌合戦を見ながら食べていました。

しかし、今は、夕飯として食べています。

年越しそばはいつ食べるのが正しい?

【年越しそばはいつ食べる?】

大晦日に食べる年越しそば。

いったいいつ食べるのが正しいの?

実は、《明確な決まりはない》そうです。

一年の厄を断ち切るためには、
一年最後の食事である《大晦日の夕食》で頂くのが理想とも言えそうですが、

朝食べても昼に食べてもOK!!

また、年をまたぎながら食す・・・という場合、
《年を越すと縁起が良くない》とか《新年の金運に恵まれない》などの説もあります。

が!!

基本的には各ご家庭の食べたいタイミングで頂いて問題はないでしょう。

というのも、福島会津地方では《元日に食べる》習慣があるそう。

地方によっても様々な風習があるんですね。

年越しそばの食べ方ってあるの?

【年越しそばの食べ方ってある??】

年越しそばは冷たいおそば?それとも温めて食べる??

ズバリ!

《どちらでもお好みで》

冷たくても温かくても、どちらで頂いても変わりありません。

熱で温めてしまうとそばの効力が消える!!なんて心配もありませんのでご安心を♪

ただ、11月~12月は新そばの美味しい季節。

お蕎麦屋さんで頂く場合はとくに、
そばの味と香りをダイレクトに味わえる《もりそば》《ざるそば》で頂くのがおすすめですよ。

年越しそばの具材は何がいいの?

年越しそばのおすすめ具材をご紹介致します♪

【年越しそば おすすめ具材】

〇海老〇

おせち料理でも定番の縁起物食材《海老》

その曲がった形状から、《健康長寿》のシンボルです。

海老の天ぷらはもちろん、桜エビのかき揚げなどでも良いですね♪

〇卵〇

黄色は金色にも見立てられ、縁起のいい色とされています。

また、卵と白身魚を原料とする伊達巻きは、
その形状から《反物(たんもの)》になぞえられ、着るものに困らない、
すなわち《繁栄》の意味がこめられます。

甘い伊達巻は子供も大好き!小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめですよ♪

〇ニシン〇

《二親(ニシン)》の語呂合わせから、
《子宝に恵まれる》縁起の良い食べ物とされるニシン。

京都で年越しそばと言ったら、ニシンそばが定番なんだそうですよ♪

〇油揚げ〇

お稲荷さんは、商売繁盛の神様!

自営業の方はもちろん、金運を上げたい方にも最適の具材です!

まとめ

いかがでしたか?

《大晦日に年越しそばを食べる理由》

年越しそばにはそんな願いが込められていたんですね。

食べる時間や食べ方は基本的にお好みでOK!!

何より大切なのは、家族の健康や幸せを願いながら、
皆で楽しく美味しく頂くことだと思います。

そうすればきっと来年もいい一年に♪

美味しく頂いて、新年もより一層素敵な年にしましょうね。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ