風邪薬と栄養ドリンクの併用は大丈夫なの?おすすめは?


朝晩は特に、厚手のコートが手放せない季節となってきました。

街を歩けばマスク姿の人、空気の乾燥と共に、
辛い喉風邪なども流行してきているようですね。

なんだか身体がだるい・・・

風邪気味だけどもうひと踏ん張り!!

そんな時にエネルギーチャージしたいのが、そう《栄養ドリンク》です!

そこで湧き上がってくるギモン・・・
【風邪薬を飲んでいるけれど、栄養ドリンクを合わせて飲んでも大丈夫??】

という事で今回ご紹介するのは風邪薬栄養ドリンクの併用について》

気になるハテナを、まるっと解決しちゃいましょう♪

スポンサードリンク

風邪薬と栄養ドリンクの併用は大丈夫なの?

元気のない時に飲むことの多い栄養ドリンク。

元気のない時って、だいたい病気の時が多いですよね。

風邪薬と栄養ドリンクの併用って大丈夫??

【風邪薬と栄養ドリンクの併用】

風邪薬と栄養ドリンクの併用は、基本的には《NG》です。

栄養ドリンクと一言で言っても、その成分は多種多様。

一般的な栄養ドリンクであれば、

風邪薬と一緒に服用しても問題はないとも言われていますが、
その成分によってはかえって健康を害してしまう可能性も。

飲み合わせもありますので、どうしても一緒に飲みたい場合には、
医師や薬剤師に相談してみるようにしましょう。

〇栄養ドリンクに含まれるアルコール:風邪薬同様、肝臓に負担をかけるため併用は好ましくない。

〇栄養ドリンクに含まれるカフェイン:胃腸薬と一緒に摂取すると、カフェインの排出を遅らせ、心拍数の上昇などの副作用の可能性も。

   

栄養ドリンクを選ぶ時に注意すべきことは?

元気になるための栄養ドリンク。

どれでもいいという事はありません。

栄養ドリンクを選ぶ時、注意すべきことって??

【栄養ドリンクを選ぶ際の注意点】

基本的には併用しない方が良いとされる風邪薬と栄養ドリンク。

ですがどうしても一緒に飲みたい場合は《医薬部外品》で、
《ノンカフェイン》かつ《ノンアルコール》のものをチョイスすると良いでしょう。

栄養ドリンクの中でも、《第2類医薬品》《第3類医薬品》など、
《医薬品》と表記のある製品は特に、飲み合わせに注意が必要です。

ドラックストアなどで購入の際は、必ず薬剤師に確認するようにしてください。

おすすめの栄養ドリンクは?

たくさんある栄養ドリンクの中から、
どれを飲めばいいのでしょう。

おすすめ栄養ドリンクはコレ!!

【おすすめ栄養ドリンク】

《ノンカフェイン》《ノンアルコール》のおすすめ栄養ドリンクはこちら♪

〇リポビタンフィール〇

栄養ドリンクと言えばリポビタンシリーズ!!

タウリンをはじめ、グリシンやビタミンB2など、
元気のもととなる全7種類の有効成分を配合♪

7キロカロリーと低カロリー、ノンカフェインでお休み前に飲めるもの魅力です。

リポビタンフィールhttp://www.taisho.co.jp/feel/product.html

〇アリナミンRオフ〇

1本あたり何と2キロカロリー!

さわやかなラベンダー+グレープフルーツの香りです。

体力の維持・改善に効力を発揮♪

アリナミンRオフhttp://alinamin.jp/lineup/alinaminroff.html

〇タフマンV〇

人気のタフマンシリーズ!

高麗人参、ビタミンB群、ローヤルゼリー、ガラナエキスなどを配合した
栄養ドリンクです♪

ノンカフェインで就寝前でも安心!

タフマンVhttp://www.yakult.co.jp/products/item0060.html

まとめ

いかがでしたでしょうか。

《風邪薬》と《栄養ドリンク》を併用する場合は、
ノンカフェインでノンアルコールのものを選ぶようにしましょう。

大丈夫そうなものもありそうですが、処方される薬の種類にもよりますので、
心配な場合は医師や薬剤師、販売元などに問い合わせて確認するようにして下さいね。

栄養ドリンクの成分も幅が広く、処方薬の作用を弱めたり、
逆に強めてしまったりという可能性もあるため、製品によっては注意が必要です。

辛い風邪症状、早く治まりますように!!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ