領収書の書き方!個人間の場合の手書きでの書き方は?


オークションで不要のバッグなどを売った際などに、
買い主から《領収証が欲しい》との依頼があった。

そんな経験ありませんか??

取引に係る代金料金等の受領を証明する《領収証》

そもそも領収証って、個人間でも書いて良いものなの?

領収証って手書きでも大丈夫??

そんな疑問をズバリ解決!

という事で今回は個人間でもOK?領収証書き方をご紹介致します!

スポンサードリンク

領収書は個人間で書いても大丈夫?

お店で買い物をして、「領収書を下さい」と依頼している人を
見かけたことがありますよね。

領収証は個人間で書いても大丈夫なの?

【領収証 個人間】

領収証とは、代金料金等を受領した事を証明するものですので、
個人間でも発行可能です。

逆に言えば、取引の相手が領収証の発行を求めてきた場合、
速やかにそれに応じる義務があるという事。

仰々しく領収証を発行すると、確定申告などしないといけないんじゃ・・・と
心配される方もおられるかもしれませんが、

オークションでの儲け(アフィリエイトでの収入がある場合はそれと合わせて)が
年間20万円以下の場合は確定申告は不要です。

領収書は手書きでもいいの?

領収証って手書きでもOK??

【領収証 手書き】

領収証は手書きでも・・・・OKです!!

手書きでもメモ用紙でも、
必要な項目を書き込むことで領収証として成り立ちます。

先方に、どのような領収証が欲しいか、
どのような目的で使用するのか聞いてみると安心です。

正式な物の依頼があった場合は、

100円均一などでも販売されている領収証を購入するか、
テンプレートなどを使用するのもおすすめ。

記入漏れがない様十分確認してから送るようにしましょう!

領収書に必要な項目は?

領収証なんて、書いたことがない・・・

そんな人に、これだけは、必要。

領収証に必要な5つの項目

【領収証 必要な項目】

書くべき項目は以下の5点です!

〇受領日付

〇会社もしくは相手の名前

〇受領金額(送料も入れる)

〇取引の商品名等(〇〇〇の代金として など)

〇受領者の住所・氏名

  

ハンコはあってもなくても大丈夫です。

また、店舗での購入などでは、
5万円以上の商品購入時の領収証には印紙を貼る事が義務付けられていますが、
印紙が必要なのはあくまで商売目的の場合。

営業目的とみなされる可能性のある《継続的に商品を出品している》
などに当たらない場合は、印紙の貼付は必要ありません。

領収書を手書きするなら、テンプレートが便利!

領収証の作成にはテンプレートが便利です♪

【領収証 テンプレート】

領収証の作成にはテンプレートが簡単お手軽♪

おすすめのサイトをご紹介致します!!

〇ビジネステンプレート〇

ビジネスのあらゆるシーンで使える、Excelテンプレート!

全て無料でダウンロード可能です♪

ビジネステンプレート:http://template.the-board.jp/receipt_templates

〇MFクラウド請求書〇

シンプルなものから可愛いものまで様々なタイプが揃っています。

その数なんと74種類!

MFクラウド請求書:https://invoice.moneyforward.com/templates/receipts

〇書式の王様〇

無料でダウンロード可能な領収証書式テンプレートが31種。

あらゆる目的別のテンプレートが満載!

ビスオーシャン 書式の王様:https://www.bizocean.jp/doc/category/61/

まとめ

いかがでしたか?

個人で発行する場合の《領収書の書き方》ご理解いただけましたでしょうか。

個人間での領収書、依頼された場合は速やかに発行するようにして下さいね。

領収証の金額部分ですが、

数字は3桁ごとに《 ,(カンマ)》を、
金額の最後には《 ‐(ハイフン)》または《 ※(米印)》の記載もお忘れなく!

但し書き部分も《品代》ではなく、詳細で記入してあげると親切ですよ。

必要項目5つを正確に記入し、誰が見ても一目瞭然!な領収書を作成しましょう!!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ