おにぎらずに人気の具8選!運動会やハイキングにはこれ!


ハイキングや運動会、おもてなしにもピッタリな《おにぎらず》

手軽で華やか!おにぎり界の大革命!!

人気を集めるおにぎらず、この機会に挑戦してみませんか??

という事で今回はおにぎらず 人気8選》をご紹介致します!

喜ばれる事間違いなし!のテッパン具材を厳選!!

作り方はもちろん、
レパートリーが更に広がる《おにぎらすのおすすめ本》もお見逃しなく♪

スポンサードリンク

おにぎらずとは?

少し前に聞いたことがあるような、おにぎらず。

人気の《おにぎらず》とは!

【おにぎらず】

おにぎらずとはズバリ!!《握らないおにぎり》の事。

おにぎりなのに握らないので、“おにぎらず”という訳です。

なんとも洒落のきいたネーミングですよね。

ラップの上に海苔を乗せ、
ご飯と具材を乗せたら海苔の四隅を折って四角くするだけ♪

手も汚さず食べやすいと人気の《おにぎらず》

詳しい作り方は次の項目で見ていきましょう!

おにぎらずの作り方

おにぎりばかりで、飽きてしまった・・・

そこで、おにぎりとは、少し違うおにぎらず。

おにぎらずの作り方をご紹介致します♪

【おにぎらずの作り方】

それでは、おにぎらずの作り方をご紹介致します!

①清潔な台や平らなお皿の上にラップを広げ、巻きずし用などの正方形の海苔を広げます。

②海苔の中央部分にダイヤ型にご飯を乗せます。※海苔の面積の四分の一程度の量で。

③好きな具材を重ねて乗せたら、最後に上から②と同量のご飯を平らに乗せます。

④ラップを利用しながら、海苔を四隅から中央へ折って包みます。

⑤ラップで包んだまましばらく置いて馴染ませ、中央を包丁で二つに切れば出来上がり♪

  

ラップをしたまま切ると、崩れず、かつ食べやすいのでおすすめです!

おにぎらずの人気の具8選!

美味しい具材がてんこもり!

これを食べずして何を食べる?のテッパン具材ベスト8!!

【肉系+卵】

ハム・スパム・焼肉・ウインナー・ベーコンなど + 卵

肉系+卵は大人気の組み合わせ♪

お肉の塩気や癖を、卵がマイルドにしてくれます。

食べ応えあり、育ち盛りのお子さんがいるご家庭にピッタリ!

スクランブルエッグ、目玉焼き、1㎝ほどの厚みに焼くなどして挟みましょう♪

【肉系+野菜】

ハム・スパム・焼肉・ウインナー・ベーコンなど + レタス・サンチュ・きゅうり・サラダ菜など

焼肉+サンチュ、ハム+レタス、ウインナー+サラダ菜など、お肉と野菜の組み合わせはテッパン!

濃い味付けのお肉には、お野菜のさっぱり感が必要不可欠。

緑を入れて彩り良く仕上げましょう♪

【ツナマヨ】

ツナ + マヨネーズ

おにぎりにもサンドイッチにも人気の、大定番ツナマヨ。

キュウリやレタスとも相性抜群、味付けもマヨネーズと塩コショウだけで十分美味しい手軽さも魅力♪

【鮭】

鮭フレーク 焼き鮭ほぐしなど

安価で美味しい鮭も主婦の強い味方!

手間いらずの鮭フレークを使用しても、焼いた鮭をほぐして使っても♪

スライスチーズを一緒に挟めば洋風に、ワサビ菜や三つ葉を挟めば大人の味に大変身!

【揚げ物】

鶏のから揚げ エビフライ チキンカツなど

一つ食べれば大満足!

唐揚げやエビフライなどはお子さんに喜ばれます♪

ソースで味を変えれば、飽きずに何個も頂けちゃいますよ。

【韓国風】

ビビンバ、キムチなど

焼肉とキムチ、プルコギやビビンバなどを韓国のりで巻いたら《韓国風おにぎらず》の出来上がり!

お酒のお供にも最適、パパのビールが止まらないかも!!

【そぼろ】

鶏そぼろ 卵のそぼろなど

小さなお子さんも大好きなそぼろもおすすめ具材!

美味しいだけではなく、見た目の良さもピカイチです。

さやえんどうなどの“緑”を追加した、《三色そぼろ》がおすすめですよ♪

【オムライス】

チキンライス + 卵

みんな大好きオムライスがおにぎらずに!

チキンライスを海苔の代わりの“薄焼き卵”で包めば見た目も完璧です♪

薄焼き卵を作りのが面倒な場合は、チキンライスの間に1㎝ほどの厚さに焼いた卵焼きを挟んでもGOOD!!

おにぎらずのおすすめの本

もっと、色々なおにぎらずを作りたいという人は、
おにぎらずの本を活用してはどうでしょう。

おにぎらずはこれでバッチリ♪

おすすめのおにぎらず本!

【おにぎらずのおすすめの本】

〇おにぎらず アイデア帳 金丸絵里加

簡単美味しい58レシピ!

楽天ブックスURL:https://books.rakuten.co.jp/rb/13116822/

〇クックパッド みんなの最新おにぎらず

具がひとめでわかるアイコン付き♪ご当地おにぎらず総選挙の人気レシピも!

楽天ブックスURL:https://books.rakuten.co.jp/rb/13678254/

〇おにぎらず とっておきアイデアレシピ 新定番! 本田よう一

本当に美味しいレシピだけど、厳選107点収録!

楽天ブックスURL:https://books.rakuten.co.jp/rb/13352168/

〇おにぎらずの本 オガワチエコ

おにぎらず研究会が選んだベスト10を含む、人気レシピ126!

楽天ブックスURL:https://books.rakuten.co.jp/rb/13043818/

まとめ

いかがでしたでしょうか。

握らないおにぎり《おにぎらず》の作り方&人気の具材♪

トライしてみたいものは見つかりましたか??

中央から半分に切るので、
断面がきれいに見えるように考えながら乗せていくのがポイントです。

おにぎりと同様、その組み合わせ、お好みでバリエーションは無限大!!

様々な食材を《おにぎらず》して、とっておきの一品を作ってみて下さいね♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ