牛乳の期限切れはいつまで大丈夫?一週間くらいはどうなの?


冷蔵庫の常備品として欠かせない、みんな大好き《牛乳》

育ち盛りのお子さんがいるご家庭はもちろん、おやつの時の飲み物に、
カフェオレやミルクティ用に、お料理にと大活躍!!

が!

特売でつい買い過ぎて使いきれない・・・

気がついたら賞味期限から一週間も経ってしまっている!

期限が切れたら捨てるしかないの??

という事で今回は賞味期限切れ牛乳について》ご紹介致します!

いつまで飲める?活用法は?

捨ててしまうなんてもったいない!無駄なく上手に使い切りましょう♪

スポンサードリンク

牛乳の期限切れはいつまで大丈夫?

早く飲まないと腐ってしまうと思いがちの牛乳!

牛乳の期限切れ、いつまで大丈夫なの??

【牛乳の賞味期限切れ】

牛乳には2種類の期限表示があります。

一つ目は、低温殺菌で殺菌効果が低い商品に主に使用される《消費期限》

二つ目は、超高温瞬間殺菌などで殺菌効率が高い商品に使用される《賞味期限》

殺菌効果が低い《消費期限》表示のものは、
未開封であってもなるべく消費期限内に飲むようにしましょう。

多くの商品に使用されている《賞味期限》表示のものは、

賞味期限が切れた後も一週間程度であれば飲めるようです。

が!それも未開封の状態に限っての事!

また、

色やにおいがおかしい、
粒上の物が混ざっている、
ドロドロしている

などの異変が見られる場合はもちろん、飲食に使用せず破棄するようにしましょう。

牛乳が開封か未開封でも違ってくる!

牛乳の期限は開封・未開封が最重要!!

【牛乳 開封・未開封の賞味期限について】

上述の通り、未開封の状態であれば、
賞味期限から一週間程度は安全に飲むことが出来そうな牛乳。

ですが、開封後の場合は注意が必要です。

開封することで一気に細菌が繁殖しやすくなり、
賞味期限内であっても傷んでしまう場合も。

開封後は賞味期限にかかわらず、3日程度を目安に飲み切るようにしましょう!

また、直接飲み口に口をつけてしまうと、
更に細菌を繁殖させる原因となりますので絶対にやめましょう。

未開封の賞味期限切れの牛乳の活用方法とは?

未開封だからと言って、いつまでも・・・というわけにはいきません。

未開封の賞味期限切れの牛乳でも、使い道はあります。

その上手な活用方法とは??

【未開封の賞味期限切れ牛乳 活用方法】

《害虫駆除》

農薬を使わずに野菜を育てたい!

そんな時に活躍するのが“牛乳スプレー”です。

牛乳をスプレーボトルに入れ、お天気の良い朝を狙って
アブラムシのついた葉っぱに多めに噴霧するだけでOK!

牛乳が乾いた際に出来る膜のおかげで
アブラムシが窒息、退治できるようですよ♪

《シルバーアクセサリーの黒ずみ予防》

時間が経つとどうしてもくすんできてしまうシルバーアクセサリー。

そんな時にも牛乳の出番です!

コップに牛乳を入れ、
シルバーアクセサリーを30分程度浸けておくだけであら不思議!

黒ずみが取れて綺麗になります。

牛乳の中に含まれている成分に、
シルバーアクセサリーの汚れを吸着する作用があるのだとか。

《牛乳洗顔》

牛乳はお肌に良い栄養分も豊富!

古い角質や老廃物の除去、
そしてホワイトニングに役立つ成分がたくさん含まれているんです。

そんな牛乳を使っての洗顔は、肌のくすみを取りたい時に最適♪

通常洗顔の後、洗面器にぬるま湯をはり、
コップ一杯分の牛乳を入れ、お顔を洗います。

ニオイが気になる方は、その後軽くすすいでもOK!

《加熱調理》

いくら大丈夫そうだとは言え、そのまま飲むのはちょっと・・・
という方におすすめなのが加熱調理!

お料理などに活用して、しっかりと火を通せば更に安心です♪

賞味期限切れの牛乳のおすすめレシピ

賞味期限切れの牛乳を活用!

おすすめレシピをご紹介します♪

【カスタードプリン】

おやつにピッタリ♪

口当たりの良い滑らかな食感が魅力!

cookpad コツ満載!基本のカスタードプリン:https://cookpad.com/recipe/4084240

【マカロニグラタン】

お鍋ひとつで簡単♪

具材を変えれば変幻自在!

cookpad お鍋一つで!簡単マカロニグラタン:https://cookpad.com/recipe/2291898

【かぼちゃスープ】

秋におすすめ!

裏ごし不要の簡単スープ♪

cookpad ミキサー不要☆簡単!牛乳でかぼちゃスープ:https://cookpad.com/recipe/2085196

まとめ

いかがでしたでしょうか。

賞味期限切れの牛乳の活用術!

期限が切れても、未開封であれば一週間程度大丈夫そうですが、
心配な場合は加熱するなどしてみて下さいね。

もちろん、ホットココアや温かい抹茶ミルク、
ホットのカフェオレやロイヤルミルクティなど、温めて頂く飲み物もおすすめ!

期限内であっても開封後は著しく菌が繁殖してしまいますので、
出来る限り早めに飲み切るようにしましょう!!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ