お腹が「グゥ~」と鳴らない方法とは?この対策で安心!


美容室でカット中、大事な会議中、映画の観賞中、静かな授業中。

そんな時に限って鳴ってしまう・・・そう、お腹!

恥ずかしいやら気まずいやらで、赤面してしまいますよね。

鳴ってしまったら止める事は出来ない《お腹の音》

一体どうして鳴ってしまうの??

鳴らない方法って何かないの??

とう事で今回はお腹がグゥ~っと鳴らない方法!》をご紹介致します!

「グゥ~」と「ギュルル」には、こんな違いがあった!?

スポンサードリンク

お腹が「グゥ~」と鳴るのはなぜ?

朝ご飯をきちんと食べてきたのに、お昼前になると、早い時だと10時頃、

お腹が「グゥ~」となってしまうのはどうしてなの??

【お腹が「グゥ~」と鳴る理由】

お腹が「グゥ~」と鳴る主な原因としてあげられるのはやはり《空腹時》

空腹によって胃が収縮する《空腹期収縮》が起こり、
胃の中にある水分や食べた物の残りカス、空気などが撹拌されて、音が生じます。

空腹時収縮が起こるのは、一般的には食後4時間~7時間後。

朝ごはんを食べるのが朝6時だとすると、
10時~13時までが最も鳴りやすい時間帯であると言えそうです。

胃と腸は、収縮期と休止期を90~120分で交互に繰り返すと言われており、
お腹が空いて「グゥ~」となったのに、少ししたら鳴らなくなるのはこのためです。

お腹が「ギュルル」と鳴るのはなぜ?

私はギュルル派!

お腹が「ギュルル」と鳴ってしまうのはなぜなの??

【お腹が「ギュルル」と鳴る理由】

お腹が鳴る理由として挙げられるのは主に上記の《空腹時》
そしてもうひとつは《食べたものを消化する時》

様々な要因でお腹の中にガスが溜まることにより、
腸の内容物と混ざり合って「ギュルル」と音が鳴るのです。

お腹の中にガスが溜まってしまう原因は以下の通りです。

〇呑気症(どんきしょう):飲食の際に、多く空気を飲み込んでしまう事が原因。早食いや炭酸飲料の常飲、汁物をすすって飲む癖や、よくガムを噛む方などに多くみられます。

〇食生活:ガスを発生しやすい食事の過剰摂取が原因。イモ類や米など、デンプンを多く含む食品の過剰摂取、また、ガスを増やす原因となる“悪玉菌”を増殖させる高脂肪食なども原因に。

〇ストレス:ストレスにより自律神経が乱れたリ、緊張状態で奥歯をかみしめる事により、多くの空気を飲み込んでしまう事が原因に。

〇過敏性腸症候群:主にストレスを原因として、胃腸に異常はないのにも関わらず、下痢と便秘を繰り返す症状。

   

お腹が「グゥ~」鳴らない方法とは?

お昼前になっても、お腹がならないと安心ですよね。

必ずお腹が鳴らないとは、言えませんが、

お腹が「グゥ~」と鳴らない方法をご紹介!

【お腹が「グゥ~」と鳴らない方法】

主に空腹を原因として鳴ってしまうお腹の「グゥ~」

なるべくお腹が空いている状態とならない様、
食事は3食決まった時間にしっかりとるのが得策です。

特に朝食は抜かずに食べる事が大事!

けれど、しっかり食べてきたのにお腹が空いてしまう・・・そんな日もありますよね。

そんな時は、効果があると言われているこんな方法をお試し下さい♪

〇背筋を伸ばす:前かがみや猫背の状態だと胃が圧迫され、お腹が鳴りやすくなってしまいます。鳴りそうになった時には、背筋を伸ばしてみましょう!

〇お腹を膨らませる:腹式呼吸でお腹に空気を送り込みます。空気圧で胃の動きを一時的に抑制することで、腹鳴予防につながります。

    

お腹が「ギュルル」鳴らない方法とは?

お腹が「グゥ~」となるのと、
お腹が「ギュルル」と鳴るのを、防ぐ方法は、違うようです。

前にお腹が「グゥ~」と鳴らない方法を紹介しましたので、
次にお腹が「ギュルル」と鳴るのを防ぐ方法を紹介します!

【お腹が「ギュルル」と鳴らない方法】

主に腸の中のガスが多くなってしまう事によって鳴るお腹の「ギュルル」

防ぐためには以下の事を実践してみましょう!

〇早食いは空気を多く飲み込んでしまうもと!食事はしっかりと噛んでゆっくりと食べましょう!食事中のお喋りも呑気症の原因になりますのでほどほどに。

〇ガスが溜まる原因となる炭酸飲料や、空気を多く飲み込んでしまうガムの噛み過ぎには注意しましょう。

〇イモ類やお米はほどほどに。脂っこい食事の過剰摂取は控えましょう。

〇ストレスは上手に発散しましょう♪スポーツやお買い物などでリフレッシュ!がおすすめです。

   

まとめ

いかがでしたでしょうか。

時に人を悩ませる《お腹の音》

タイプ別に、その対処方法を是非実践してみて下さいね。

とは言っても生理現象、自分が気にする程周りは気にならないものです。

お腹が鳴らないか心配し過ぎてしまうのも逆にお腹の鳴る原因となり兼ねませんので、
気にし過ぎず、気楽にいきましょう!

突然お腹が異常に鳴りだす、空腹でもないのに腹鳴が止まない・・・

そんな時は胃腸科への受診をおすすめします。

漢方薬や整腸剤、胃酸を抑える薬や
消化管の運動機能を改善させるお薬などを処方して貰えるので安心♪

悩まず医師に相談してみて下さいね。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ