赤ちゃんの肌着の黄ばみの落とし方!重曹や漂白剤を使った方法は?


綺麗に洗ってしまってあった上のお子さんの肌着。

もう一度使おうと出産を前に取り出してみたら・・・首回りに黄ばみ!!

しっかり洗ってしまったはずなのにどうして??

黄ばみを取る、安心の方法ってないかしら。

という事で今回は赤ちゃん肌着黄ばみの落とし方》をご紹介致します!

肌着が黄ばんでしまう理由、そしてそんな黄ばみの解消方法を徹底解説♪

赤ちゃんの肌着にも使える、漂白剤ってあるの??

スポンサードリンク

赤ちゃんの肌着が黄ばんでしまう原因は何?

赤ちゃんには、きれいな・清潔なものを着せたいな・・・

でも、すぐに大きくなるので、
上の子のお古でと思っているお母さん、多いですよね。

いざ出してみると、黄ばみが・・・

そこで、
赤ちゃんの肌着が黄ばんでしまう原因とは?

【赤ちゃんの肌着が黄ばんでしまう理由】

赤ちゃんの肌着の黄ばみの原因は《母乳やミルク汚れ》
《よだれ》《汗じみ》などに含まれているタンパク質や脂質の汚れ。

時間の経過と共に酸化してしまう事で、黄ばみが起こります。

時間を置くたびに固まり、繊維に固着し落ちにくくなる首元の汚れ。

その汚れを分解してあげる事で、肌着の白さを蘇らせる事が可能ですよ♪

気になる方法は次の項目で!

赤ちゃんの肌着の黄ばみを落とす方法は?

赤ちゃんの肌着の黄ばみにはコレ!

おすすめの落とし方をご紹介致します♪

【台所洗剤】

最初にお試しいただきたいお手軽な方法が《台所洗剤》

油汚れを分解してくれる台所洗剤で、一枚試しに洗ってみましょう!

①歯ブラシに台所用洗剤を少量つけ、黄ばみの部分をトントンとたたきます。
※ゴシゴシこすると生地を傷めますので要注意!

②汚れと良く馴染ませます。

③出来れば40度程度のお湯を使用し、洗濯機で洗います。
※すすぎは水でOK!

  

【ベビー用漂白剤&クエン酸】

漂白剤と言っても、刺激の強い《塩素系漂白剤》の使用は厳禁!

漂白剤は必ず、赤ちゃんの肌着にも安心の《酸素系漂白剤》を使用しましょう!

酵素系は塩素系と違い色素は分解しないため、色柄ものにも使えます♪

①バケツにぬるま湯を準備し、酸素系漂白剤を用量に従って投入します。

②よくかき混ぜたら、肌着をつけ込みます。

③2時間程経ったら、クエン酸を入れた水でよくすすぎます。

④黄ばみが落ちたら、いつも通り洗濯機で洗濯します。

 

ベビーホワイトhttps://item.rakuten.co.jp/soukai/4902508120340/

やさしい酸素系漂白剤https://item.rakuten.co.jp/soukai/4970520464353/

 

  

【煮洗い&ベビー用漂白剤&重曹&クエン酸】

漂白剤につけ混むだけでは落ちないほどの頑固な汚れにも
効果が高いと言われる煮洗い。

生地によっては傷むこともありますので、
デリケートな素材のものにはおすすめ出来ません。

重曹も使用して更にパワーアップ!

①大き目の鍋に水をはり、重曹を加えて(水1リットルに対して大さじ1)、煮立たせます。

②肌着を入れたら、10分程度煮ます。

③火を消し、酸素系漂白剤を用量通り入れ、冷めるまで放置します。

④すっかり冷めたらクエン酸を少量加えた水で軽くすすぎ、洗剤を入れずに洗濯機でもう一度よくすすぎを行います。

   

まとめ

いかがでしたでしょうか。

《赤ちゃんの肌着の黄ばみを落とす方法》

赤ちゃん用の漂白剤は、安心なのに効果抜群!!

お手頃価格で購入可能ですので、頑固な黄ばみには是非お試し下さいね♪

敏感な赤ちゃんのお肌、漂白剤使用後のすすぎの際にクエン酸を使用するのは、
赤ちゃんの肌着を中性に戻すためです。

さらにクエン酸には、衣類をより白くする効果も!

なければレモン汁でも代用可能ですよ♪

真っ白清潔な肌着で可愛い赤ちゃんを迎えましょう!!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ