スイカの上手な切り方!甘味を均等にする方法や種をよけて切るには?


スイカが美味しい季節がやってきました!

冷水や冷蔵庫で冷やして、豪快にガブガブ!!

夏の暑い日、最高に幸せな時間ですよね♪

と、そこで気になるのが《スイカのカット方法》

いつもなんとなく切っているけど、より美味しく食べられる切り方ってあるの?

という事で今回は、家族みんなが均等に甘みを堪能できるおすすめの
スイカの上手な切り方伝授いたします!

面倒な《種よけの切り方》もお見逃しなく!!

スポンサードリンク

スイカの甘味を均等に分ける切り方は?

丸いスイカを均等に分けるのって、難しいですよね。

我が家は、奇数なのでよけいに大変です。

スイカの甘みを均等に味わいたい!

そこで、みんなに美味しさが行きわたる、おすすめの切り方はコレ!!

【スイカの甘味を均等に分ける切り方】

中央部分が一番甘いスイカ。

その甘みをみんなが平等に味わえる切り方をご紹介致します♪

スイカのおいしい切り方 クックパッド:https://cookpad.com/recipe/1940105

①縞模様に平行に包丁を入れ、8等分にカットします。

②8等分にしたスイカを、今度は縞模様に垂直に包丁を入れ半分に切ります。

③中央部分の頂点に包丁を入れ、均等になるよう人数分を放射線状に切っていきます。

※つねに頂点から放射線状に切るのがポイント!

スイカの種をよけて切るには?

勢いよく食べていると、種をガリッてことありますよね。

そこで、スイカの種をよけて切りたい!

その切り方をご紹介致します♪

【スイカの種をよけて切る方法】

食べ進めるたびに出てくるスイカの種・・・

いちいち取りながら食べるのって面倒ですよね。

そんな時にお試しいただきたいのが、種を取りやすくする切り方です♪

種が入っている部分を捨ててしまうのはさすがに勿体ない!!

という事で、あっという間に種を出せちゃう切り方をご紹介致します。

スイカの種の取りやすい切り方 クックパッド:https://cookpad.com/recipe/2321564

①縞模様に垂直に包丁を入れて、半分に切り分けます。

②丸まって見える、ヒゲのような《維管束》に向かってV字に包丁を入れ、更に小さく切る場合は、種をめがけて切り分けます。

表面のみに種がある状態に切り分けられますので、スプーンで落とせば種なしスイカの出来上がり♪

スイカをサイコロ状やブロック状に切るには?

こんな切り方もおすすめ♪

サイコロ状やブロック状のスイカの切り方をご紹介!!

【サイコロ状 スイカの切り方】

まずはサイコロ状のスイカの切り方♪

食べやすいので、小さなお子さんにもおすすめです。

うちのスイカの切り方  クックパッド:https://cookpad.com/recipe/3990854

①縞模様に垂直になる様包丁を入れ、半分にカットします。

②ヘタ部分を切り落とします。

③包丁を斜めに当てながら、皮を切り落としていきます。

④皮をすべて切り落とし終わったら、スイカを3~4㎝程度にスライスします。

⑤スライスしたスイカを、サイコロ状にカットすれば出来上がり♪

【ブロック状 スイカの切り方】

続いてはブロック状!

持ちやすく食べやすいので、バーベキューや女子会などに最適♪

スイカの切り方  クックパッド:https://cookpad.com/recipe/2750098

①縞模様に垂直になる様包丁を入れ、半分にカットします。

②半分にカットしたスイカのヘタを上にして置き、3㎝幅程度で垂直に包丁を入れ縦に切っていきます。

③スイカの向きを変え、再び垂直に包丁を入れて、上から見たとき格子状になるよう切り分けて行きます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私の子供の頃は、小さいスイカを横半分にカットして、
砂糖を入れて、スプーンですくって食べたものです。

今が旬!《美味しいスイカの上手な切り方》

是非参考になさってくださいね。

冷やすと美味しいスイカですが、

冷やし過ぎてしまうと(8℃~10℃以下)甘みが落ちてしまい、
美味しさが半減してしまいます。

直射日光が当たらない風通しの良い室内で保存し、
頂く2~3時間前に冷蔵庫や冷水などで冷やして召し上がるのがおすすめです♪

切る前だと、常温で2週間~1ヵ月ほど日持ちするスイカですが、
カットしたものは傷みやすくなります。

ラップなどでしっかりと密封し、
2日程度を目安に早めに食べきるようにしましょう!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ