寝癖がつかない方法と寝方!ボブ、ロングやショートの場合は?


朝の忙しい時間にとっても厄介なのが、そう《寝癖》です。

直さないで出かけるワケにもいかないし、
毛先がはねてるだけで、何だか気分もイマイチ。

女性ならば誰しも、幼き頃から抱える悩みですよね。

毎晩ドライヤーで乾かして寝るのに、どうして寝癖がつくの?

寝癖が付かない方法を知りたい!

という事で今回は《ショート・ボブロング別 寝癖つかない方法と寝方》
をご紹介致します♪

是非ご参考に、寝ぐせ知らずの朝を迎えましょう!

スポンサードリンク

髪の毛を乾かして寝るのに寝癖が出来る原因は何?

暑い夏・長い髪・睡魔と格闘しながらの、ドライヤー(私だけでしょうか?)

完璧に乾かしているはずなのに・・・

髪の毛を乾かしてから寝ているのに、寝癖がついてしまう原因て何?

【寝癖が付く原因】

◎乾かし方が不十分・・・濡れている髪が乾く時についてしまうと言われる寝癖。乾いたように見えても根元は半乾きの場合も。そのまま寝てしまうと、夜間の髪の形状通りに寝癖がついてしまうのです。

◎寝相が悪い・・・寝返りの多い場合や寝相が悪い場合も、髪に負担がかかり寝癖の原因になります。

◎髪質・・・太くしっかりとしている髪の方が、寝癖がつきやすい傾向にあります。

ボブ、ロングやショートの寝癖がつかない方法と寝方は?

髪型もいろいろと、変化させたいですよね。

ロングだかと言って、寝癖が付かないわけではありません。

そこで、長さ別!

ショート・ボブ・ロング それぞれの、寝癖が付かない方法と寝方をご紹介致します♪

◎寝癖がつかない方法と寝方 全長さ共通◎

まずは全長さに共通しておすすめの寝癖対策をご紹介!

〇寝る前にヘアオイル・・・硬くごわついた髪よりも、しなやかな髪の方が寝癖がつきにくい傾向にあります。オイリーな髪質ではない方は、ごく少量のヘアオイルを髪に馴染ませて就寝するのがおすすめです。

〇しっとり系のシャンプー&コンディショナー・・・髪の水分量が多いと、寝癖がつきにくいと言われています。しっとりトリートメントで効果テキメン!

〇完全に乾かして仕上げに冷風で髪の熱を取る・・・根元まで完全に乾かし、最後に冷風を当てて髪の熱を取ってあげましょう。

〇枕との摩擦を減らすために、シルクのスカーフやハンカチを枕に敷く。・・・枕と髪の摩擦でも寝ぐせは起こります。シルクのスカーフやハンカチなどで摩擦軽減!

【寝癖がつかない方法と寝方 ロング】

上述通り、濡れている髪が乾くときについてしまう寝ぐせ。

髪が長いと特に時間がかかってしまいますが、
必ず根元まで完全に乾かすようにしましょう。

ロングヘアの寝癖対策としては、髪をかるく結わえて寝るのがおすすめ!

ゴム後がつかないようごくゆるく、シュシュなどで結ぶのも良いですよ。

ゆるくひとつに束ねるか、ゆるゆる三つ編みで朝を迎えましょう♪

【寝癖がつかない方法と寝方 ボブ】

外ハネなど、特に寝癖が気になるボブの長さ。

まずは外ハネに逆らって、お風呂上りは内巻きに乾かすようにしましょう。

スポンジカーラーを巻く、
低い位置の横でゆるく結わえて就寝するのも寝癖予防に効果あり!です。

【寝癖がつかない方法と寝方 ショート】

ショートヘアも、寝方によってダイレクトに髪に重力がかかるため、
寝癖がつきやすい髪形です。

まずは、髪の根元までカラカラに乾かすのが最重要ポイント!

また、せっかく乾かしても、夜間の寝汗でまた髪が濡れてしまう可能性もあるため、
寝室の温度・湿度管理に気を付けましょう。

ナイトキャップを被って寝るのがおすすめです!

ナイトキャップの他にも、
ニット帽子やパーカーのフードなどでも代用可能ですよ♪

ただし、あまりに髪に密着しすぎているものをチョイスしてしまうと、
そのものの癖がついてしまいますので、
すこし大き目のサイズで行ってみて下さいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

濡れた髪の毛が乾く際についてしまう《寝癖》

やはりまずは、根元や地肌まで完全に乾かすことが最重要のようですね。

髪が太くくせ毛で、
ボブやショートのヘアスタイルの方が特に寝癖がつきやすいタイプと言えそうです。

洗い流さないトリートメントなどを使用してみるのもおすすめ♪

寝癖がつかない方法をお試し頂き、どうぞ朝の時間を有効にお使い下さいね。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ