靴のくさい臭いがとれない!消す方法と対策は?


雨が降って靴が濡れる、暑くて靴の中が蒸れる・・・

この時期の悩みの一つとも言えますよね。

そんな時、やっぱり気になるのが《足元のニオイ》

普通に洗ってもすぐにまたクサくなってしまう・・・

靴の匂い消す方法ってないの??

という事で今回は《気になる靴のニオイを取る方法》をご紹介致します!

クサい臭いがついてしまう原因、
そしてついてしまったニオイを消す方法を大公開♪

嫌なニオイは、元から根こそぎ退治しちゃいましょう!!

スポンサードリンク

靴にくさい臭いがつく原因とは?

なんだかこの頃、玄関で、異臭がと思うことはありませんか?

年頃の男の子のいる家は、特にそう思おお母さんが多いようです。

汗をかいた、靴下の臭いが原因かも・・・

【靴がにおう原因】

靴がにおってしまう原因はズバリ《雑菌》です。

人間の皮脂や汗などを餌にして、靴の中で雑菌が大繁殖!!

汗自体は無臭であっても、それを食べる雑菌が、くさいニオイを放つのです。

雑菌は温度や湿度が高い環境が大好き。

更に、暑い夏の方がより足に汗をかくため、
夏場はより一層靴の中がくさくなってしまう傾向に。

一日にコップ1杯分もの汗をかくと言われている足。

雑菌の温床、不快なニオイの原因となる前に、
日常的にお手入れを行いましょう!

靴のくさい臭いを消す方法と対策は?

どうにかしたい靴の臭さ。

くさい臭いを消す方法&対策をご紹介致します!!

【靴のニオイを消す方法】

◎重曹◎

お料理やお掃除でも大活躍の重曹は靴のニオイ消しにも効果抜群!!

重曹の持つ消臭効果と吸湿効果のダブル技で、雑菌のニオイを軽減してくれます。

不要な布(通気性の良いもの)に重曹を100グラム程度入れ、
靴の中に入れるだけの簡単消臭♪

◎ミョウバン◎

お料理にも使われるミョウバン。

水に溶かすと酸性になるため、酸に弱い菌の“滅菌”に効果あり!

500mlの空のペットボトルに焼きミョウバン10グラムを入れ、
更に水道水300mlを入れたら蓋をして良く振ります。

そのまま一晩置き、透明な液体になっていれば原液が完成!

20~30倍に薄め、スプレーボトルに入れて足や靴に吹きかけ使用しましょう。

◎10円玉◎

お財布に入っている10円玉にも、実は消臭効果があるんです♪

その訳は、10円玉の《銅イオン》パワー!

殺菌効果があると名高い銀イオンに勝るとも劣らぬ消臭効果が、
銅にもあるというから驚きです。

そのやり方はとっても簡単!

片足につき3枚程度、10円玉を入れておくだけ♪です。

これならば毎日実践出来そうですよね。

◎冷凍◎

続いての方法は、驚き《靴の冷凍!》

なんで冷凍?!とびっくりされるかもしれませんが、
靴を冷凍することにより、雑菌の活動を抑えてニオイを消す、というメカニズムです。

洗える靴は必ず綺麗に洗ってから、完全に乾かします。

必ずジプロックなどの密封出来る袋に入れて、後は冷凍庫に入れるだけ♪

ただし!“食材の近くには置かない”“ご家族の了承を得る”など、
注意点を守って行うようにしましょう。

◎消臭スプレー◎

手軽にすぐにニオイを消せると言えば、やっぱり消臭スプレー!

奥までしみ込んでしまったニオイ菌までは届きませんが、
ニオイはじめ程度ならば十分に消臭が可能です。

スニーカー用消臭ミスト:http://item.rakuten.co.jp/soukai/4987072061756/

消臭抗菌靴スプレー:http://item.rakuten.co.jp/rakuten24/r000200200359/

【靴を匂わせない対策】

◎足を清潔に保つ◎

靴をにおわせないためには、足の清潔を保つ事が何よりも大切!

足のニオイが靴のニオイに直結します。

消臭効果・殺菌効果などのある石鹸を使用して、足を洗うのもGOOD!

まずは足そのものを清潔にするよう心がけましょう。

柿渋エキス配合石鹸:http://item.rakuten.co.jp/soukai/4936201054244/

◎靴下をこまめに取りかえる◎

靴下が汗でビショビショのままだと、靴の中は雑菌の温床に。

可能な限り、靴下を取りかえると良いですよ♪

◎靴を休ませる◎

毎日履いている靴は、どうしても蒸れて雑菌が繁殖しがちになってしまいます。

ローテーションを組んで靴を時々休ませてあげると、ニオイの発生を抑えられますよ。

日が当たらない玄関に置いておくのではなく、天日干ししてあげると良いでしょう。

◎靴をこまめに洗う◎

靴を清潔に保ってあげる事が、ニオイ予防に繋がります。

定期的に洗い、可能な限り天日干しで殺菌してあげるようにしましょう♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この時期、特に気になる《靴のニオイ》

夏場でも人前で軽やかに靴を脱げる様、是非お試ししてみて下さいね♪

消臭スプレーもかなり効果を感じられますが、
繊維の奥の原因菌をやっつける効果まではないものも。

やはり、まずは《こまめな洗浄》が、
菌の繁殖を抑えるために必要不可欠となります。

そして、生乾きも雑菌の大繁殖の原因です。

必ずカラカラに乾かしてから履くよう心がけて下さいね♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ