目が日焼けで痛い時の症状とは?ケアや対処法は?


海や山など、アウトドアでのレジャーが増える夏!

顔や体にはたっぷり日焼け止めを塗って、
万全なUV対策を行ってる方も多いのではないでしょうか。

そこで気になるのは日焼け

夏場、長時間屋外にいたら、何だか目が痛い

ひどい充血を起こしているけど、これって目の日焼けなの?

という事で今回は、UV対策を怠り勝ちな夏場の目を守るための予防と対策、
そして痛みが出てしまった時のケアや対処方法をご紹介致します!

暑い日差しから、大切な目を守りましょう!!

スポンサードリンク

目が日焼けで痛い!その原因と症状とは?

夏になると、日焼けで、服や靴下のラインがくっきり。

日焼け止めを塗っているのに・・・

頭も日焼けすると聞いたことがありますが、
目も日焼けするってご存知ですか?

目が痛い・・・それは日焼けかも?

その原因&症状って?

【目の日焼け 原因】

お肌の老化や炎症などの原因になる《紫外線》

お肌と同じように、この紫外線によって目も日焼けしてしまいます。

夏場の紫外線を大量に浴びる事で、目の角膜や結膜などがダメージを受け、
痛みや充血などの症状を引き起こしてしまうのです。

【目の日焼け 症状】

◎角膜炎◎

強い紫外線を浴びる事により角膜の表面に傷がついてしまう事で発症します。

主な症状は《充血・痛み・ゴロゴロする・涙が止まらない・まぶしさ》など。

◎白内障◎

角膜で吸収されない紫外線は、更に奥の水晶体にまで達します。

長い月日をかけて蓄積される事で、白内障の原因に。

進行すると《目のかすみ・ぼやける・まぶしさ》などの症状が現れます。

◎翼状片◎

白目の表面を覆う結膜の細胞が異常増殖し、黒目に向かって入り込んでくる病気です。

白目と黒目の境目が紫外線により傷付いてしまう事がその原因。

初期の症状としては《充血・ゴロゴロする・ドライアイ》など、
黒目に被るほど進行してしまうと、視覚障害を起こす可能性も。

目が日焼けで痛い時のケアや対処方法は?

目が日焼けしてしまって痛い!

そんな時のケア&対処方法をご紹介致します。

【目の日焼け ケア&対処法】

目が日焼けで痛い!

そんな時のケア&対処法はズバリ!!

《休ませる・冷やす・保湿》の3点です。

◎休ませる◎

コンタクトレンズを付けている人は外し、目をゆっくりと休ませます。

更に、パソコンやスマホを見続けるのも厳禁!

ブルーライトは弱った目の負担になりますので、回復するまでは控えめにしましょう。

◎冷やす◎

紫外線により目が炎症を起こしてしまっています。

肌の日焼け時にも冷やすように、目も冷やしてあげると効果的です。

冷たいタオルやガーゼでくるんだ保冷剤などを、目をつむった上に乗せ、
20分程冷やしてあげましょう。

◎保湿◎

紫外線ダメージを抑える効果のある目薬を点眼すると効果的!

バイシンURLhttp://www.eyeneedlove.com/products/products08.html

UVキュアURLhttp://jp.rohto.com/uvcua/

目を日焼けから守る予防と対策方法は?

肌は、日焼け止めがあるけれど・・・

目を日焼けから守るにはどうしたら良い?

予防方法と対策方法をご紹介致します!

【目の日焼け 予防&対策方法】

◎サングラス◎

目の紫外線カット予防と言ったら何と言ってもサングラス!!

と言っても、UV加工を施されていないサングラスは、
かえって目を傷めてしまう可能性も。

必ず《UV加工》のサングラスを選ぶようにしましょう。

UVカット率の高い物、紫外線透過率の低い物ほど効果があります。

パーセンテージの明確なものを選ぶようにしましょう!

◎日傘◎

日傘や帽子などでの紫外線カットも有効な方法です。

日傘もUVカット率の高い物を、
そして帽子はなるべくツバ広のものがおすすめですよ♪

◎日常的な目のケア◎

夜間寝る前のスマホは控えるなど、目の疲れを取り除く環境作りが大切です。

ドライアイにならないよう、こまめに目薬をさして保湿を心がけましょう。

◎目に良い食べ物◎

目に良い食べ物から、必要な栄養素を摂取♪

紫外線から目を守る《アントシアニン(ブルーベリーなど)》《ビタミン》
活性酸素を除去する《ルテイン(緑黄色野菜など)》を積極的に摂り入れ、
体の中から目を守りましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これからの時期、特に気を付けたい《目の日焼け》

あまりにも症状がひどい時には、我慢せずすぐに眼科を受診しましょう。

紫外線ダメージは、今すぐに症状は見られない物であっても、
一年一年確実に蓄積され、後に重大な悪影響を及ぼす可能性も考えられます。

将来の目の健康を大きく左右する、日頃の目のケアや予防対策。

UVカットのサングラスや眼鏡を上手に活用して、
紫外線ダメージから目を守ってあげて下さいね♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ