月桂樹(ローリエ)の育て方のポイント!鉢植えや剪定の時期はいつ?


臭み取りとして、魚料理や肉料理などに欠かせない《月桂樹(ローリエ)》

タイムやタラゴンなどと束ねて、
香りづけの《ブーケガルニ》の材料としても知られていますよね。

また、疲労回復効果もあるので、
入浴剤としてお風呂に入れるのもおすすめだそう♪

何かと使用頻度の高いこの月桂樹(ローリエ)、
実はガーデニング初心者でも簡単に育てられちゃうってご存じでしたか??

という事で今回お届けするのは月桂樹(ローリエ)の育て方のポイント!》

もうスーパーで買わなくて良い?!

育て方や剪定のコツ、たっぷりとご紹介致します!!

スポンサードリンク

月桂樹(ローリエ)の育て方のポイント!

たくさんあるハーブのなかから、
今回は、月桂樹(ローリエ)に注目してみました。

同じハーブでも、ラベンダーは、隣の庭に植えてありますが、
月桂樹(ローリエ)って、栽培できるのでしょうか?

月桂樹(ローリエ)、育て方のポイントはこちらから!

【月桂樹(ローリエ) 育て方のポイント】

栽培する環境や日当たり&置場のポイントは以下の通りです。

日当たり:日当たりの良い場所を好みますが、やや日陰よりの場所でも問題なく育ちます。

水はけ:お庭に植える場合は、水はけの良い場所を選びましょう。

土質:乾燥にも強く丈夫な植物なため、特に土質は選びません。
鉢植えの場合は、赤玉土6:腐葉土4を混ぜたものを使用しましょう!

耐寒性:マイナス8℃を目安に防寒対策を行いましょう。

手入れ:芽吹く力が強いため、新しい枝がどんどん生えてきます。年に2,3回(4月・10月~11月が適期)形を整えながら剪定しましょう。ポイントはなるべく風通しを良くすること!重なった枝は切り落として上げることで生育が良くなります♪

葉の収穫:苗が小さいうちは取らず、半年以上経過してから収穫するようにしましょう。

月桂樹(ローリエ)の水や肥料のやり方は?

育て方が、解ったところで、
出来れば立派な月桂樹(ローリエ)を育てたいですね。

今度は、月桂樹(ローリエ)の栄養分のやりかたです。

月桂樹(ローリエ)の、水&肥料のやり方をご紹介!

【月桂樹(ローリエ) 水・肥料のやり方】

水やり:庭植えの場合、しっかりと根付くまでは(2年ほど)土の表面が乾いたら十分に水を与えましょう。2年以上経過した物は特に水やりを行う必要はありません。鉢植えの場合は、土の表面が乾いてから水を与えるようにしましょう。

肥料:1月~2月に、株元の周辺に有機質肥料を与えます。育ちが良くない場合は、6月~1月頃に粒状の化成肥料等を追肥しましょう。ただし、肥料のやりすぎには注意!多すぎると根を痛めてしまう事も。

月桂樹(ローリエ)の植え付けの時期と方法は?

月桂樹(ローリエ)、の育て方が解ってので、
実際に、育ててみましょう。

植え付けの時期と方法って??

【月桂樹(ローリエ) 植え付け時期・方法】

植え付けの適期は4月下旬~5月、または9月です。

庭植え・鉢植えともに、植え穴(苗よりも1.5倍大きく)または鉢土の底に有機質肥料を元肥として入れて植え付けます。

鉢植えの場合、大きすぎる鉢だと過湿になる恐れが、また逆に小さ過ぎると水枯れの可能性があります。5号以上で大きすぎない物など、適度な大きさの鉢を選びましょう。

月桂樹(ローリエ)の植え替えの時期と方法は?

鉢植えができるようですが、すぐに鉢が、小さくなってしまいます。

そこで、月桂樹(ローリエ)も植え替えが大切になります。

月桂樹(ローリエ)の植え替え時期と方法はこちら!

【月桂樹(ローリエ) 植え替え時期・方法】

鉢植えで、一回り大きな鉢へと植え替えたい場合の適期は《4月下旬~5月》です。

鉢植えの中で根がいっぱいに広がったら行います。

基本的に移植は好まないため、根を痛めないよう慎重に行いましょう。

大株のものは、なるべく移植しないほうが賢明です。

月桂樹(ローリエ)の栽培で気をつけるべき病気や害虫は?

せっかく大きくなってきたのに、虫が・・・てことよくありますよね。

月桂樹(ローリエ)の栽培で気を付けたい病気・害虫とは??

【月桂樹(ローリエ) 病気・害虫事情】

~カイガラムシ~

害虫がつきやすく、
カイガラムシやハマキムシ、テッポウムシなどの被害が見られます。

特にカイガラムシの発生が多く見られ、樹液を吸う事で樹が弱ってしまいます。

5月~7月の幼虫発生時期に薬剤散布をしておきましょう。

また、冬の間に見つけた成虫を歯ブラシなどでこそげ落とし処分しておく事で、
初夏の幼虫の発生率を大幅に減少させることが可能です。

~スス病~

カイガラムシの排泄物が原因で、
ススのような黒ずみや黒い斑点が現れる《スス病》を発症します。

見た目が悪くなるだけではなく、光合成がで出来ず、植物が枯れてしまう原因に。

必ず薬剤散布で駆除を行い、害虫がいない環境を作りましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お料理の香りづけとして大活躍の《月桂樹(ローリエ)》

難易度が低く、ガーデニング初心者でも簡単に育てられるところが何より嬉しいポイントですよね♪

収穫した葉はよく水洗いをして表面の汚れを落とし、
ざるなどに広げてしっかりと乾燥させます。

十分に乾燥させたら、
蓋つき空きビンなどの密閉容器に保存しておきましょう。

お洒落な容器に入れてキッチンに飾っておけば、
素敵なインテリアとしてもGOOD!

ポプリや防虫剤としても活用できちゃう優れもの《月桂樹(ローリエ》

是非ご自分で育ててみて下さいね♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ