梅雨時期のジメジメ部屋の湿気対策!簡単に防湿できる方法とは?


雨や曇りの日が続き、お家の中もジメジメな梅雨の季節。

お洗濯ものが乾かないばかりか、汗もまとわりついて不快指数も急上昇!

何とかしてお部屋の湿度を下げたいところですよね。

梅雨明けはまだまだ先・・・

なんとかこのジメジメ部屋から抜け出したい!

という事で今回は梅雨時期・ジメジメ部屋湿気対策をご紹介致します♪

除湿器を使わずとも出来ちゃう除湿方法、一見の価値あり!ですよ。

スポンサードリンク

梅雨時期のジメジメ部屋の湿気対策!一番手っ取り早いのは?

梅雨時期、外は雨で、ジメジメ、中は洗濯物でジメジメ。

そんなジメジメ部屋の湿気対策!

もっとも手っ取り早いのはこの方法!!

【梅雨時期・手っ取り早い湿気対策とは】

手っ取り早くお部屋の湿気を取る方法はやはり、
《除湿器 および エアコンの除湿機能》

部屋干しの衣類乾燥だけではなく、カビ対策にも効果を発揮!!

各メーカーから、比較的安価で性能の良いものがたくさん販売されていますよ♪

除湿器・価格.com:http://kakaku.com/kaden/dehumidifier/

除湿器を使わない部屋の湿気対策!簡単に防湿できるアイテム

除湿器やエアコンは、電気代が・・・
と思うのは、私だけでしょうか?

そんな人には、
除湿器を使用しなくても出来ちゃう??

簡単除湿アイテムはこちら♪

【梅雨時期・除湿器以外の簡単湿気アイテム】

《乾燥材・除湿剤》

衣類やクローゼットなどでも大活躍の乾燥材や除湿剤は、
お金をかけずに除湿が可能な優れもの。

安価で手に入り、気になるところに置くだけという手軽さもGOOD!

消耗品なので、
梅雨時期や秋の長雨などの時期だけ使用するのも良いでしょう。

除湿剤・乾燥材https://www.amazon.co.jp/%E9%99%A4%E6%B9%BF%E5%89%A4_%E4%B9%BE%E7%87%A5%E5%89%A4/b?ie=UTF8&node=170654011

《木炭》

バーベキューでも大活躍の木炭もおすすめの除湿アイテム!

お天気の良い日によく乾かし、
お部屋に置いておくだけで、除湿&消臭効果が得られます。

何日か置いて湿気ると効力がなくなるため、
乾いたものを使用するようにしましょう!

木炭http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%9C%A8%E7%82%AD/

《重曹》

お料理やお掃除などにも大活躍、お財布にも優しい重曹。

湿気取りの効果や、消臭効果も期待出来ちゃう優れものです♪

水分を吸って固まってきたらお取替え時期!!

お手持ちのアロマオイルを混ぜて、オリジナル除湿剤を作るのも楽しいですよ。

重曹http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%87%8D%E6%9B%B9/100554/

簡単に防湿できる方法でオススメの方法は?

家にあるもので、
簡単に除湿可能♪オススメ方法をご紹介致します♪

【梅雨時期・簡単オススメ方法】

《新聞紙》

雨で濡れた靴に新聞紙を丸めて入れておくと格段に乾きが早くなるように、
新聞紙は除湿効果抜群!!

くしゃっと丸めて部屋の四隅に置いたり、
洗濯ものの近くに広げておくのがおすすめです。

お天気の良い日に天日干しをして、
湿気を吸わない様圧縮袋などに保管しておくと良いですよ♪

湿気を吸って湿ったまま放置しておくとカビの温床となり兼ねませんので、
こまめに管理を行いましょう!

《凍らせたペットボトル》

2リットルのペットボトルの7分目くらいまで水を入れ、冷凍庫で凍らせます。

床にタオル&水を貯めるための受け皿を敷き、
凍ったペットボトルを載せておいておくとあら不思議!

お部屋の湿気が水滴となってペットボトルにくっ付いて落ち、
受け皿に水が溜まります。

冷たいグラスの周りに水滴がつく原理と同じで、
ペットボトルの周りの空気が冷やされて、空気中の水分が水滴に変化。

簡単にお部屋の除湿が出来るという仕組みなのです!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ジメジメ時期の悩める《湿気》

除湿器やエアコンを使用しなくても、
その効果を実感できる簡単な方法があるんですね!

バーベキューでも使える“木炭”、
お家にある“新聞紙”、
使用後でもお掃除に活用可能な“重曹”、
ペットボトルと水さえあれば出来ちゃう“凍らせペットボトル”

どれも電気代がかからず、お財布に優しく、
かつ再利用できるおすすすめの《エコ除湿》です。

まだまだ続く梅雨の時期、是非活用してみて下さいね♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ