初めての保育園で別れ際に泣く子はどうすればいい?


可愛いわが子が初めて保育園

毎朝泣いたりしないかしら。

泣いてしまう子は愛情不足が原因??

大泣きしたら、いったいどうしたら良いの?

ママもお子さんも初めての事、
そんな不安でいっぱいになってしまいますよね。

そこで今回ご紹介するのは《初登園・別れ際に泣く子の原因と対策》

笑顔の登園となりますよう、是非ご参考になさって下さいね♪

スポンサードリンク

初めての保育園での大泣きは愛情不足なの?

4月は、初めて入園する子供が多いので、
お母さんも保育士さんも大変です。

近頃は、0歳~預かってもらえるので、泣いている子が多いのかも?

初めての保育園で大泣き!

これって愛情不足が原因??と、考えてしまいますよね。

【登園時の大泣きは愛情不足?】

登園時に泣いてしまう子は、愛情不足なの?

そんな不安を抱いてしまうママもおられるかと思いますが、
それは違います!!

初めて大好きなママと離れてしまう不安。

むしろ、日々ママからの愛情をしっかりと感じていたことの証でもあるのです。

ママと離れての初めての生活、泣かない方が不思議な位ですよね。

ママを感じて、新しい環境に不安を覚えるというのも成長のしるし!

マイナスにとらえず、前向きに前向きに♪

初めての保育園で泣いてしまう子の原因は?

朝、家を出るときは、元気だったのに、
保育園に着くと泣いてしまう。

どこか、悪いところがあるのかと、心配になりますが、
思い当る原因が、ありません。

原因はいったい何なのでしょう??

【泣いてしまう原因】

泣いてしまう主な原因は、
大好きなママと離れてしまう事の《分離不安》です。

生まれてからずーっと一緒にいたのに、
初めて離れた場所で過ごす日中。

ママやパパでさえ、さみしくなってしまいますよね。

大泣きで、ママやパパを不安にさせてしまう、この《分離不安》ですが、
実は成長の上でとっても大切なもの。

前の項目でも書きましたが、不安から泣いてしまう事は、
お子さんがしっかりと成長してくれている証です。

そして、ママの精神状態は驚くほどにお子さんとリンク!!

ママが心から安心することで、
お子さんも安心して泣かなくなる場合もあるんですよ。

保育園に通うようになって夜泣きするようになったら?

朝、保育園に着くと泣いてしまう原因が解ったけど、

あれ、夜も泣いてる?て、思った人もいると思います。

そこで、保育園に通いだしてから夜泣きが!どうしたらよい??

【初めての保育園と夜泣き】

それまで夜泣きがなかったのに、
保育園に通いだした途端に夜泣きをするようになった。

そんなケースもよく聞かれますよね。

新しい環境へのストレス、
そして日中の興奮や刺激が眠りの妨げになるのが主な原因
のようです。

更に睡眠不足も夜泣きの原因に!

睡眠時間が短いと眠りのサイクルに狂いが生じ、
眠りが浅くなってしまいます。

十分な睡眠時間を確保して、
興奮や刺激をリセットするため就寝30分前には部屋を薄暗くし、
ベビーマッサージや絵本を読むなど、

心を落ち着かせるリラックスタイムを作ってあげるのがおすすめですよ♪

初めての保育園の不安を乗り越える方法は?

初めての保育園!

泣かなくても、お母さんも、お子さんも、はじめは、不安ですね。

不安を乗り切る方法をご紹介致します。

【初めての保育園 不安を乗り切る方法】

①ママ自身の不安な気持ちを払拭する→本当に預けて良かったのか。園の対応は大丈夫なのかしら・・・その不安な気持ちがお子さんに伝わります。なるべく明るく、保育園は楽しい所だということを伝えて行きましょう。

②保育士さんとコミュニケーションを取る→些細な事でも話せるような、信頼関係を構築することはとっても大切です。ママと笑顔で話しているのを見て、お子さんが保育士さんに安心できる場合も。

③お友達やママさんと意見交換→同じような境遇の方のお話を聞くのはとても参考になります。我が家だけじゃないんだ・・・と、踏ん張る元気も沸いてきますよ♪

初めての保育園で別れ際に泣かれてしまったらどうする?

登園時に大泣き!

いったいどうしたら良い?

【初めての保育園 登園時に泣かれてしまったら】

つとめて楽しい雰囲気を作り、
《別れ際は明るく短くあっさりと!》が重要ポイントです。

泣かれてしまうとどうしても、後ろ髪を引かれる気持ちになってしまいますが、
そこはぐっと我慢!!

ママの姿が見えなくなると途端にケロッと泣き止むお子さんも多いです。

心配顔を封印して、笑顔で保育士さんにお任せしましょう。

そして、お迎えの時はいっぱい抱きしめて、
たっぷりとお話を聞いてあげましょう。

3歳以上のお子さんの場合は、登園前に《泣かないお約束》をして、
達成出来たら帰宅後ごほうびシールを貼ってあげるのも良いですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

初めての保育園でのお子さんの涙。

その原因と対策、ご理解いただけましたか??

お子さんが登園の度に泣いてしまうと本当に不安で、
いったいこの長いトンネルからいつ抜け出せるんだろう・・・

そんな風に思ってしまう事もありますよね。

ちなみに、我が家は、お姉ちゃんじゃなく、下の双子が、泣いていました。
1ヶ月もすると、泣かなくなりましたが・・・

また、せっかく泣かずに、登園してくれていたのに、
ゴールデンウイークあけや、夏休みあけなど、
大型の休み明けに泣く子もいるみたいです。

けれど、大好きなママと離れて、
新しい環境の中でお子さんも頑張っています。

ママの心配をそのまま感じるお子さん。

そのリンクすら愛おしいですが、ママの不安はお子さんの不安。

成長の証と前向きに捉えて、
出来る限り明るく笑顔で送り出してあげて下さいね!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ