この夏プールで「暗号」寄生虫が流行の予感!?その実態とは?


主に魚介類に寄生、生きたまま人体に入ることで酷い腹痛を起こす
《アニサキス》と呼ばれる寄生虫が話題になっていますね。

人や動物などの身体の表面や体内などに取りつく寄生虫。

世界では200種類、日本だけでも100種類は確認されていると言います。

そんなたくさんの寄生虫の中で、
今回スポットを当てるのは暗号という別名を持つ寄生虫。

暗号と呼ばれる所以、そして気になる感染経路とは?

プールでの感染が増えているって・・・ホント??

スポンサードリンク

「暗号」寄生虫とは?

「暗号」とは、変わった名前ですね。

一体、どんなものなのでしょうか?

「暗号」寄生虫の実態やいかに?!

【「暗号」寄生虫とは】

「暗号」寄生虫の学名は、
密かに(crypto)+種をまく(spora)に由来する《Cryptosporidium(クリプトスポリジウム)》

哺乳類の消化管などに寄生する、直径4から6μmほどのごく小さな原虫です。

人から人への、糞便を介した感染、
また、人や動物の糞便により汚染された水や食品などを介して感染します。

   

「暗号」寄生虫が注目され始めたのはいつ頃?

聞きなれない名前の「暗号」。

では、「暗号」と呼ばれる寄生虫が
注目され始めた時期は、いつ頃なのでしょうか。

【「暗号」寄生虫 注目された時期】

従来は、牛や豚、犬や猫などの腸管に寄生する原虫として知られていた「暗号」寄生虫。

ですが、1976年に初めて人への感染が確認されます。

そして世界的に注目され始めたのは《1980年代》

後天性免疫不全症候群(AIDS)患者の
致死性下痢症の病原体として警告されたのがそのきっかけです。

健常者の症状とは異なり、エイズ患者が感染すると、
重症化、慢性化、また致死となりうる重篤な下痢症状を引きこす可能性が高いのが特徴。

その後も、アメリカを始め日本でも、集団感染を巻き起こしているのです。

1993年 アメリカミル ウォーキー市:汚染された水道水を介し、40万人が感染。

1994年 神奈川県平塚市:雑居ビルで461人が感染。

1996年 埼玉県入間郡:町営水道水により8,812人が感染。

2002年 北海道室蘭:修学旅行で北海道を訪れていた高校生など317人が感染。

ご存知でしたか?
日本でも、たくさんの人が感染しているのですね。

米国でプールの感染が増えているらしい

アメリカでプールでの感染者が増加中?

【米国 プール感染の実態】

汚染された水道水から 
また感染した患者の糞便からも感染する可能性のある「暗号」寄生虫。

プールなどの閉鎖された水域の中で、たとえわずかな量でも、
感染者の糞便が水中に放出されてしまう事で「暗号」寄生虫への二次感染は起こります。

症状が治まってからも、1~2週間程度は糞便中に「暗号」寄生虫が認められるため、
発症者がプールを利用することによりプールの水自体が汚染されてしまうのです。

米国疾病管理予防センターによれば、
米国でのプール感染者がこの2年で倍増しているとのこと。

日本でも、2002年に長野県のプールで288人の集団感染が確認されています。

水中で数カ月は感染力を持ち続けると言われる「暗号」寄生虫。

プールの水は飲みこまない。
こまめに清潔なシャワーを浴びる。

などが感染予防に有効だと言えそうです。

「暗号」寄生虫に感染したときの症状は?

【「暗号」寄生虫に感染 症状】

主な症状は、大量の水溶性下痢・激しい腹痛・倦怠感・吐き気・嘔吐・食欲不振など。

軽度の発熱を伴う場合もあります。

感染してから発症するまでの潜伏期間は4日~10日。

ほとんどの場合で数日~1週間で(下痢は数週間続くケースも)症状は改善しますが、
前述通り、免疫力の低い人などは重症化や長期化、慢性化する場合も。

「暗号」寄生虫の対処法は?

「暗号」寄生虫は、プールでのみ感染するということではありません。

プールでは、
プールの水は飲みこまない。
こまめに清潔なシャワーを浴びる。
といった、注意事項がありますが、

他の、ところでの、対処法も覚えておきましょう。

【「暗号」寄生虫 対処法】

「暗号」寄生虫に感染してしまっても、
特別な治療の手段はなく、基本的に症状を和らげる《対症療法》が主となります。

まずは感染を防ぐことが何より重要!

トイレの後、食事の前は必ずよく手を洗い、
衛生的ではない食品は避けるように心がけましょう。

また、農場など動物が飼育されている場所の土には
寄生虫の卵が含まれている場合があります。

農作物はよく洗い、
また土を触った場合は念入りに手洗いを行うようにしましょう。

プールの塩素の中でも生き延びられる「暗号」寄生虫ですが、
熱には弱く、1分以上の煮沸で死滅します。

真水で飲むのが抵抗がある場合は、煮沸すれば安心です。

万が一感染し、
症状がひどい場合は速やかに医療機関を受診するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これから、プールの季節になるのに・・・

流行の予感をみせている「暗号」寄生虫、クリプトスポリジウム。

腹痛を伴った酷い水様便が特徴ですが、
感染しても全く症状の出ない人もいるため、その感染の拡大が懸念されています。

小児は感染しやすく、特に2歳以下の子どもに患者が多いとの報告も。

重症化の可能性もあります。

小さなお子さんがいるご家庭は、手洗いなどを更に徹底しましょう。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ