子供の身長を伸ばす食べ物と飲み物は?サプリの効果はあるの?


お子さんの身長を伸ばしたい!

そんなお子さん思いの悩めるお母さんにおすすめ!

今回は子供身長伸ばす食べ物&飲み物》をご紹介いたします♪

背を伸ばすために必要な栄養素って?

どんなことが身長に影響するの??

子供もサプリを飲む時代!その効果や副作用は??

これを見れば“背を伸ばす仕組み”がまるわかり。

お子さんの健やかな成長のご参考に是非どうぞ!

スポンサードリンク

子供の身長を伸ばすのに必要な栄養素は何?

子供の身長を伸ばすために欠かせない栄養素って、気になりますよね。

背の低い私は、特に気になります。
男の子なら特に、長身の方がと思うのは、昔の考えでしょうか?

そこで、子供の身長を伸ばすのに必要な栄養素について、調べました。

【子供の身長を伸ばすために必要な栄養素】

背が伸びるためにに欠かせないのが“骨の成長”です。

骨の両端にある“骨端線”という軟骨の部分が成長する事で伸びる《身長》

骨の成長がスムーズに行われれば、
それに伴い身長も伸びるというわけなのです。

健やかな骨の成長に欠かせない栄養素こそ、身長を伸ばすとされる栄養素!

主なものは以下の通りです。

カルシウム:骨の成長に欠かせない栄養素。体内に吸収されにくい性質であるため、意識的な摂取が必要です。

マグネシウム:カルシウムとともに骨をつくっているミネラル。骨や歯の形成に必要な栄養素。

ビタミンD:カルシウムを効率よく吸収するために必要不可欠なのがビタミンDです。

タンパク質:骨を形作り、土台となるのがたんぱく質。

亜鉛:骨の細胞内のたんぱく質合成に欠かせない栄養素です。

子供の身長を伸ばす食べ物とは?

子供の身長を伸ばすために必要な栄養素がわかったら、
その栄養素が詰まった食べ物を食べると少しは、効果があるかも…

ということで、栄養素が詰まった食べ物です。

【子供の身長を伸ばす!食べ物編】

上記の栄養素を多く含む食材・食べ物をご紹介いたします!

《カルシウム》

乳製品:ヨーグルト・チーズなど

大豆製品:納豆・豆腐・油揚げなど

海産物:ひじき・わかめ・しらす・ししゃも・イワシ・うなぎ・干しエビ・桜エビなど

野菜:モロヘイヤ・バジル・しそ・ケール・かぶの葉・大根の葉・小松菜など

その他:ごま

《マグネシウム》

海産物:なまこ・しらす・いわし・あさり・いくら・桜エビ・海苔の佃煮・青海苔・
わかめ・ひじき・昆布など

大豆製品:油揚げ・納豆・がんもどき・ゆばなど

《ビタミンD》

海産物:あん肝・しらす干し・いわし・すじこ・いくら・鮭・さんま・うなぎ・
さば・木くらげなど

野菜:しいたけ・しめじなど

《タンパク質》

肉類:牛肉・豚肉・鶏肉・生ハム

海産物:しらす干し・いくら・いわし・たらこ・あじ・まぐろ・さんまなど

《亜鉛》

肉類:牛肉・豚レバー・鶏レバー

海産物:牡蠣・蟹・たらこ

:卵黄・プロセスチーズ・松の実

腕によりをかけて、いろいろ作ってみましょう。

子供の身長を伸ばす飲み物とは?

【子供の身長を伸ばす!飲み物編】

お次は飲み物編!

上記の栄養素を豊富に含む、身長を伸ばすために有効な飲み物をご紹介致します!

カルシウム:牛乳・スキムミルク・抹茶・ココア

マグネシウム:ココア 豆乳

タンパク質:牛乳・飲むヨーグルト・抹茶・ココア・昆布茶

亜鉛:抹茶・ココア

牛乳は有名ですよね。

そればかり飲んでいると、牛乳嫌いになっても、困ります。
ココアや昆布茶なども、いいみたいなので、いろいろ飲んでみましょう。

子供の身長を伸ばすサプリの効果はあるの?

子供もサプリメントを飲む時代!

身長を伸ばす効果はあるの??

【身長を伸ばす!サプリメント編】

身長を伸ばす効果があると言われている、人気のサプリメントはコレ!

《フィジカルB》

水でシェイクして飲むだけ簡単!たった1本で、1日に必要な栄養素がたっぷり♪

参考URLhttp://physical-b.jp/gl1/

《せのびとーる》

ヨーグルト味で、ラムネのように食べられちゃうタブレットタイプ。
2016年モンドセレクション銀賞受賞!

参考URLhttps://senoll.com/shopping/lp.php?p=01

《カラダアルファ》

成長期に最適な注目の栄養素“スピルリナ”をたっぷりと配合。
その栄養バランスはWHOのお墨付き!

参考URLhttp://www.rsl-performance.jp/item/karada.html

サプリの副作用は大丈夫?

【サプリメントの副作用】

様々な栄養補助のサプリメントが販売されていますが、
薬ではないため、基本的に副作用の心配はなさそうです。

栄養過多にならないよう、
対象年齢や飲む量をきちんと守って摂り入れるようにしましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

スポーツなどでも、高身長であると有利な場合もあり、
出来ることならば・・・と願うのが親心。

身長を伸ばすのに有効とされる食材や飲み物、
そしてサプリメントも上手に活用して、お子さんの健やかな成長を見守って下さいね。

そして、背を伸ばすために重要なのは、
栄養に加えて《睡眠・運動》です。

どんなに栄養を摂っていても、夜更かしや運動不足が続いてしまうと、
体の成長に影響が出てしまう結果に・・・

栄養・睡眠・運動のバランスが取れるよう、サポートしてあげましょう!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ