七夕会の出し物におすすめ!七夕行事に喜ばれるゲームなどはこれ!


今回ご紹介するのは七夕会出し物!!》

子供会など、地域の集まりなどで行われる、子供達お楽しみの七夕行事、
今年もそんな季節が近づいてきましたね!

毎年同じようなものばかりで、若干マンネリ気味・・・

七夕らしいおすすめの出し物や、子供達に喜ばれるゲームは無いかしら?

という事で、役員さんも納得!!の七夕の出し物を厳選しました♪

楽しい七夕会のご参考に是非どうぞ!

スポンサードリンク

七夕会の出し物におすすめなのは?

七夕会の出し物に絶対おすすめ!王道の出し物をご紹介致します♪

【短冊飾り】

やはり外せないのは七夕飾り!

笹を準備するのが大変な場合は、模造紙に絵を書いた物を壁に貼り、
短冊を貼り付けるスタイルでもOK!

枯れないフェイクの笹が比較的安価で売られているので、購入して、
毎年使用するのも良いですね♪

笹の葉参考URLhttp://item.rakuten.co.jp/woodpecker/fg-4561/

笹の葉参考URLhttp://item.rakuten.co.jp/event-ya/no-4151/

【演劇・人形劇・紙芝居】

七夕をモチーフにした、演劇や人形劇、紙芝居などもおすすめ♪

小さなお子さんが多い場合は、分かりやすい紙芝居や、
可愛い人形などを使った人形劇が喜ばれます。

人形劇は、画用紙に絵を描き切り抜いたら、
割り箸を裏に貼り付けるだけで簡単人形の出来上がり!

大きめのテーブルの上に大きな布などを被せれば、即席舞台の出来上がりです。

台の後ろに隠れ、演技上手なママ達で愛嬌たっぷりに演じましょう♪

時間をたっぷりかけられる様ならば、七夕様の演劇なども楽しめますよ。

【天の川作り】

七夕と言ったら天の川!

梅雨時期で、残念ながらお空に星が見られない時は、
お部屋の中に作ってしまいましょう♪

大きな模造紙に川を描き、床に広げて置くか、壁に貼り付けます。

お子さん達それぞれに、折り紙などで星を折らせて、
模造紙の天の川に両面テープで貼り付けます。

星に願いごとを書くのもGOOD!

綺麗な天の川に、みんな大興奮ですよ♪

七夕会の簡単で手軽な出し物は?

あまり準備に時間をかけられない・・・

手軽で簡単な七夕会の出し物はコレ!

【お星様ボウリング】

ペットボトルボウリングは手軽で簡単!

ペットボトルに画用紙や折り紙で作ったお星様を貼り付け、レッツボウリング♪

ストライク賞・スペア賞など、
倒した数によって景品を準備すると俄然盛り上がります!

【七夕クイズ】

七夕クイズもおすすめです♪

七夕にまつわるクイズを出題、
正解者には手作りの星型ペンダントやお菓子などの景品贈呈!

学年毎に区切って出題すれば、難易度も分けることが可能ですよ。

【バルーンアート】

子供はとにかく風船が大好き!

中でもバルーンアートは超大人気ですよね。

器用自慢のママやパパがいる場合はご自分で作られても良し、
予算が合えば、バルーンパフォーマーの派遣をお願いしても良し。

とっておきの作品で、お子さん達を大喜びさせちゃいましょう!

バルーンアート用風船・参考URLhttp://item.rakuten.co.jp/festival-plaza/10002547/

バルーンパフォーマー派遣・参考URLhttps://www.event-partners.net/dai/

七夕行事に喜ばれる出し物のゲームは?

七夕行事で喜ばれる事間違いなし!おすすめのゲームはこちらから♪

【星釣り】

お星様を釣り上げよう!

画用紙でお星様を描き切り抜いたら、クリップを挟みます。

先に磁石を付けた毛糸を割り箸などに巻き付けた竿で、クリップを狙ってお星様GET!

一番お星様を釣れた子には一等賞をあげましょう♪

【お星様をさがせ!】

隠したお星様を探し出す、宝探しゲームです。

いろんな色のお星様を部屋のあちこちに隠し、一斉に見つけさせます。

指定の色のお星さまを見つけられたお友達が優勝!

【ストラックアウト】

男の子には断然人気のストラックアウト!

屋外、広い場所で開催出来る七夕会にはおすすめです。

器用なパパさん達の力をお借りして、段ボールで手作りも可能!

景品を準備すれば、更に熱が入って盛り上がる事うけ合い!

作り方参考URLhttp://www.fsg.pref.fukuoka.jp/data/program/23.htm

まとめ

いかがでしたでしょうか。

七夕会で盛り上がりそうな出し物、お気に入りは見つかりましたか?

梅雨の雨が気になるところではありますが、夏場の暑い時期ですので、
屋外の場合は水を使った王道の《ヨーヨー釣り》や
《スーパーボールすくい》なども喜ばれそうですね。

同じゲームなどでも、景品を準備すると盛り上がりが違います。

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせなども安価で販売されていますので、
活用してみるのもいいかも。

楽しい出し物で、お子さん達お喜びの楽しい七夕会となりますように♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ