枝豆のカロリーや糖質はどれくらい?ダイエットにはどうなの?


体型が隠れるコートや二ットを着こんでいた《安心の冬》は過ぎ去り、
暖かな春がやってきました。

と途端に気になり出すのが
美味しいイベントなどですっかり溜め込んでしまった身体の贅肉。

本格的な薄着の季節までに何とかしたい!

でも激しい運動や厳しい食事制限は難しそう・・・

そこで本日は、体重制限に効果アリ!
ダイエッターの強い味方枝豆についてご紹介致します。

糖質やカロリー、枝豆ダイエットのやり方などなどたっぷりとご案内♪

枝豆好きさんは必見!ですよ。

スポンサードリンク

枝豆のカロリーや糖質はどれくらい?大豆との違いは?

枝豆のカロリー&糖質ってどれくらい?大豆との違いもご紹介します♪

【枝豆 カロリー&糖質】

枝豆のカロリーは可食部100グラムで《134キロカロリー》

糖質は100グラムあたり《7.4グラム》となります。

白ご飯は100グラムあたり、カロリー《168キロカロリー》糖質《37グラム》

食パンは100グラムあたり、カロリー《264キロカロリー》糖質《45グラム》

  

以上の数値を見てみても“お腹に溜まるのに低糖質”の枝豆は、
ダイエット補助に役立つ食品であると言えそうですね。

《大豆の未成熟な状態》である枝豆。

糖質は大豆の方がやや少なめ、カロリーは枝豆の方が低めとなっています。

成熟しきった大豆には含まれていない、
ビタミンCやβカロチンも含まれ、まさに《豆と野菜のいいとこ取り》

また、枝豆に含まれる成分《メチオニン》は、
アルコールの分解を助け、二日酔い予防の効果も期待出来ます。

おつまみに枝豆は美味しいだけじゃなく、
理にかなった組み合わせなんですね♪

生とゆでた枝豆、冷凍ではカロリーは変わるの?

生のままと茹でた枝豆、カロリーの差は?

【枝豆 生 VS 茹で カロリー対決】100グラムあたり

生枝豆:134キロカロリー

茹で枝豆:134キロカロリー

冷凍枝豆:150キロカロリー

  

冷凍枝豆が若干高くなりますが、
そのカロリーや栄養素に大差はないようです。

枝豆ダイエットってある?やり方は?

枝豆ダイエットとは?

【枝豆 ダイエット方法】

カロリーや糖質もさほど高くなく、更に

美肌効果が期待出来る《オルニチン》

むくみ解消にも効果のある《カリウム》

貧血予防にも役立つ《鉄分》

便秘予防に欠かせない《食物繊維》

内臓脂肪減少や脂肪肝予防にもなる《大豆サポニン》

  

など、女性に嬉しい成分が豊富に含まれる枝豆は、
ダイエット補助食品としてもうってつけの食品です。

芸能人や人気ブロガーさんなど、
枝豆ダイエットを実践している方もたくさんおられるようですね♪

気になるそのやり方はこちら!!

○枝豆ダイエット○

その① 食事の肉類を枝豆に置き替え、糖質抑制!

その② お腹が空いた時の間食に。

その③ 夕食を枝豆主体の高タンパク低カロリー食に置き換える。
※枝豆と野菜スープなど

  

さらに、有酸素運動を取り入れながら行うと基礎代謝も上がり、効果アップ!です。

枝豆ダイエットで注意するべきことは?

枝豆ダイエットでの注意点はコレ!

【枝豆ダイエットの注意点】

どんなダイエットでも注意点があるように、枝豆ダイエットにおいても、
ただ枝豆だけ食べ続ければ痩せるという訳ではありません。

体調に支障をきたさない様、以下の事に十分注意して行いましょう。

その① 枝豆だけダイエットは行わない:栄養素の不足を招きます。また、カロリー過多になる場合もあるため、食べ過ぎには注意が必要です。

その② 尿酸値が高い人は要注意!:痛風の原因となるプリン体を多く含む為、尿酸値の高い方は食べ過ぎない様注意しましょう。

その③ 摂り過ぎはホルモンバランスの乱れに:女性ホルモン“エストロゲン”に似た働きをする“大豆イソフラボン”を過剰に摂りすぎると、ホルモンバランスに異常をきたす恐れが。毎日継続して摂取する場合は100グラムから200グラム以内に抑えた方が良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

美味しくて手軽、栄養素も満点の《枝豆》

ダイエットの強い味方として、是非取り入れてみて下さいね♪

ただし、上述通り摂り過ぎは禁物!

1日100グラム程度をおやつや夕食時にプラスする事で、
糖質や糖分、カロリーなどを上手に抑えて行きましょう。

枝豆パワーで、軽やかな季節を!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ