ドライアイの症状と原因とは?対策と治し方はこれ!


疲れ目や目の不快感、異物感や目やにも・・・

もしかしてこれってドライアイ??

という事で本日はドライアイの症状と原因》をご紹介致します!

とある調べでは3人に1人はドライアイ患者であるという報告もあり、
年々増加傾向にある身近な病気なのです。

その原因や症状、チェック方法に対策、治し方などなどたっぷりとお届け!

辛い症状、放っておかず今すぐチェックです!!

スポンサードリンク

ドライアイの症状!進行したらどうなるの?

ドライアイの症状とは?進行するとどうなる??

【ドライアイの症状】

目を守るのに欠かせない涙の分泌量が減ったり、
量は十分でも涙の質のバランスが崩れることにより、
目の表面を潤す力が低下してしまった状態の事を《ドライアイ》と呼びます。

その症状は《目が乾く》という典型的なものだけに留まらず、
他様々な不快症状が見られます。

○目が乾く

○目の疲れ

○ごろごろするなどの異物感

○物がかすんで見える

  

ドライアイが進行してくると、眼の表面に傷がついてしまいます。

このような《角膜障害》が起こると、見え方がますます悪くなり、
視力も低下してしまう事に。

ただのドライアイだからと安易に考えず、早めに眼科を受診しましょう!

ドライアイの原因は何?

当てはまるかたは要注意!ドライアイの原因とは?!

【ドライアイの原因】

○コンタクトレンズ:特にソフトコンタクトレンズ使用の場合、ドライアイの割合が多くなります。

○パソコン、スマートフォンなど、モニターを見つめる作業を長時間行う:まばたきをせずに画面を凝視する為、ドライアイ症状に。

○年齢:年齢を重ねるごとに涙腺の分泌機能が低下し、涙の量が減ってしまうことが原因に。

○エアコンを長時間使用する:乾燥状態もドライアイ悪化の要因になります。

○夜更かし:目が疲れやすい夜間に乾燥気味の目を使うため、ドライアイを促進させてしまいます。

○喫煙:タバコの煙は、涙の質を低下させます。

ドライアイのチェック方法

今すぐチェック!

【ドライアイのチェック方法】

□目が疲れやすい

□目がごろごろする

□目が乾いた感じがする

□ものがかすんで見える

□目が赤い

□目がかゆい

□目が痛い

□光を眩しく感じやすい

□目に不快感がある

□目やにが出る

□目が重たい感じがする

□涙が出る

上記5個以上当てはまり、更に《まばたきを10秒間我慢出来ない方》は、
ドライアイの可能性があります。

今すぐ眼科へ!

ドライアイの対策とは?

【ドライアイの対策】

コンタクトレンズ・エアコン・パソコンやスマホなどがドライアイを招く一番の要因。

ですので、症状が酷い時は目を休ませるようコンタクトは装着せず、
パソコンなどの作業も減らすなどの対策が有効です。

ですが、お仕事などでそれは難しい方は、以下の事に気をつけましょう。

○コンタクトレンズ:正しい使い方を厳守!目の乾燥が気になる時には目薬(防腐剤抜きのもの)を使用しましょう。

○エアコン:エアコンの風邪に直接当たらず、加湿を心掛けましょう。

○パソコン:目を見開かなくてもいいように、椅子を高くするなどしてパソコン画面を目より下の位置に置きましょう。こまめな休憩、意識的なまばたきも重要です!

   

ドライアイの治し方は?

どうしたら治るの?ドライアイ!

【ドライアイの治し方】

人工涙液による点眼療法:症状が軽い場合は、潤いを持たせる点眼薬で緩和させることが可能です。

涙点プラグ:涙野出口である涙点にシリコン製のプラグ(栓)を挿入することで、涙の排出を人工的に遮断します。点眼で症状や眼の傷が改善しない場合に進められる治療法です。外来による簡単な処置で行え、痛みもないので安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

“沢山患者がいるからまぁ大丈夫でしょ”と、あなどるなかれ《ドライアイ》

症状が進行してしまうと、眼の痛みのみならず、視力の低下を招いてしまいます。

自覚症状は疲れ目だけなのにわざわざ病院へ行くのも・・・

冬場で乾燥しているだけだからきっと大丈夫・・・

そんな自己判断は禁物です!

安易に考えず、少しでも症状を感じる場合は
一度眼科の診察を受けるようにしましょう。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ