顔ダニが原因の症状は?駆除や治療方法はこれ!


女性を悩ませる《肌トラブル》

顔が、普段にも増してカサカサする。

顔がかゆくて堪らない!

ニキビや吹き出物も気になる・・・

お肌の調子が悪いと、何だか気分まで落ち込んでしまいますよね。

冬場の乾燥や体質的な物だろうと諦めているアナタ!

その症状、もしかしたら《顔ダニ》が原因かもしれません。

と言う事で今回ご紹介するのは《顔ダニ》!!

その症状原因、駆除&治療法まで詳しくお届け致します。

憎き顔ダニ、これにておさらば!!

スポンサードリンク

顔ダニとは?

いったい顔ダニとはどんなもの?

【顔ダニとは】

学名で“デモデクス”と呼ばれる《顔ダニ》

皮脂腺に住みつき、ニキビの内部からたくさん検出されるという事から
《ニキビダニ》とも言われています。

哺乳類の肌に寄生するダニで、肉眼では見えない程ごく小さく、
人間の肌から分泌される皮脂をエサとしています。

成人の顔には、実に100%近くの割合で生息していると言われる《顔ダニ》

通常時はさほど問題はありませんが、増えてしまうととっても厄介!

その理由は次の項目でご紹介致します。

貌ダニが原因で現れる症状とは?

増えてしまった顔ダニ!

顔ダニが原因で出てしまう症状って??

ニキビ・吹き出物

nikibi

顏ダニの死骸や抜け殻、
また排泄物などが毛穴に詰まる事でニキビや吹き出物を引き起こします。

芯が無く、赤く腫れるのが特徴。

かゆみ

顔ダニの排泄物などが毛穴や皮脂腺などに大量に残る事が、
かゆみのもとの“湿疹や炎症”を引き起こす原因に。

掻くと更に悪化しますので、注意が必要です。

乾燥

皮脂を餌としている顔ダニ。

増加すると、必要な皮脂や栄養分まで吸い取ってしまう為、
お肌が乾燥してしまうという結果に。

老化

肌が傷つけられることで、肌老化の原因とされる《活性酸素》が発生、
肌年齢低下の原因になってしまいます。

顔ダニに感染しているかどうか調べるには?

【顔ダニ感染を調べる方法】

顔ダニの検査は皮膚科で行う事が可能です。

皮膚を少しこそげとり、その中にどれくらいの顔ダニがいるのかを顕微鏡で観察、
その数で判断します。

通常は、1平方cmあたり15匹より少なければ異常は無いとの事ですよ。

顔ダニが増える原因は?

feisukea

【顔ダニが増える原因】

顔ダニを増やしてしまう原因、それはズバリ、洗顔の仕方!!

①洗顔をしっかり行っていない。

②洗顔フォームの落とし残し。

  

まず、きちんとメイクを落とす、
泡をしっかりと立てて朝晩洗顔するのが基本中の基本!

顔を洗わない、また洗顔フォームの落とし残しも、

顔ダニの餌になってしまうため注意が必要です。

更に、注意すべきは《皮脂の過剰分泌》

食生活などで皮脂が過剰に分泌されてしまう事が、
それを餌にする顔ダニの大繁殖へと繋がってしまいます。

そして、洗顔のし過ぎも逆効果!!

顔を洗い過ぎる事で皮脂分泌が過剰になり、ダニをやっつけるどころか、
かえって顔ダニを増やしてしまうことに。

顔ダニの駆除と治療方法は?

絶対駆除したい!

その方法とは??

【顔ダニの駆除・治療方法】

皮膚科で処方される顔ダニ駆除の薬を塗りましょう。

もしくは専用の石鹸で洗顔するという方法も!

楽天参考URLhttp://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%A1%94%E3%83%80%E3%83%8B%E7%9F%B3%E9%B9%B8/

そして何より、整った食生活を心掛け、正しい洗顔方法を守りましょう♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。

拡大して見てみると発狂しそうなフォルムの顔ダニですが、
誰にでも寄生しているダニですので、それ程心配する事はなさそうです。

ただ、かゆみの原因の突き止めることは大切!

通常の湿疹や炎症で多く使用されるステロイド系の軟膏やクリームは、
かえって顔ダニ症状を悪化させる原因になりますので、

もしや?と思ったら、早めに皮膚科を受診されることをおすすめします!

そして日常生活では、朝晩しっかりと泡立てた洗顔フォームや石鹸で優しく顔を洗い、
よく流し、更には洗い過ぎない事が大切!

顔ダニと上手く付き合い、トラブルからお肌を守ってあげましょうね♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ