みかんの保存方法!冷蔵庫はどうなの?箱買いした時は?


こたつでみかんが美味しい季節になってきました♪

みかんの旬は11月~1月。

mikan1

親戚に貰ったり、お歳暮で贈られてきたり、
家族のビタミンC摂取の為に購入する事も増えていく時期ですよね。

そんな時に知りたくなるのが《みかんの保存方法

お買い得だからとたくさん買ったのに、殆ど腐らせてしまった・・・

そんな経験、誰しも一度はあるはず!!

そもそもみかんて常温で保存するの?それとも冷蔵庫??

以外と知らないみかんの常識。

コレを見ればみかんの年越しも・・・可能かも!

スポンサードリンク

みかんの保存方法!冷蔵庫に入れても大丈夫?

みかんの保存方法をご紹介!

冷蔵庫に入れる?入れない??

【みかんの保存方法】

夏場など、気温が高い時は常温で保存するとすぐに腐ってしまいますが、
冬場の保存は常温保存がおすすめ。

冷蔵保存の場合、日持ちはすれど、
どうしても乾燥や甘みの低下が出てしまいます。

常温保存と言っても、暖房がきいた暖かい室内ではなく、
風通しの良い、15℃以下の場所が最適。

密閉空間に弱いので、必ず風通しの良い状態で保存しましょう。

箱買いした時のみかんの保存方法は?

makan2

箱買いしたみかんはどうやって保存する?

【箱買いみかんの保存方法】

箱買いしてたくさん食べたいみかん♪

ですが、頂いたまま、購入したままの状態で段ボールに保存していると、
悲しいかなどんどんカビて傷んでしまいます。

みかんのカビの敵はズバリ《湿気》!

湿気がこもらない工夫をすれば、みかんの持ちが断然良くなりますよ♪

①段ボールから一度みかんを全部取り出します。

②大きく傷や痛みがあるみかんははじきましょう。

③段ボールの底に、新聞紙を敷き詰めます。

④みかんのヘタを下にして、余裕をもたせながら段ボールに一段並べます。

⑤並べたみかんの上に新聞紙を広げて乗せます。

⑥2団目。④と同様に並べ、並べたら上に新聞紙を被せます。

⑦以降同じように繰り返します。

⑧最後の新聞紙を乗せ終わったら、段ボールの蓋は閉じずに必ず開けておきましょう!

  

玄関や廊下など、直射日光が当たらず高温にならない、
かつ風通しの良い場所に置きます。

袋買いした時のみかんの保存方法は?

袋買いの場合の保存方法はコレ!

【袋買いみかんの保存方法】

袋で購入し数が少ない場合、腐られてしまう心配は箱買いよりは少なそう。

袋買いのみかんの場合、ひとつずつ新聞紙でくるみ、
ヘタを下にして直射日光の当らない涼しい所に置いておくのがおすすめの保存方法です。

保存前のみかんの状態にもよりますが、ひと月近く良い状態で保存が可能ですよ♪

みかんを長持ちさせるコツは?

みかんを長持ちさせるポイントをご紹介!

【みかんを長持ちさせるコツ】

みかん保存時の最大ポイントは、

傷んでいる、
もしくはカビの生えているみかんを見つけたら
《即刻取り出す!》ということです。

そのままにしておくと、カビの生えたみかんから、
状態の良いみかんにどんどんうつっていってしまいます。

みかん長持ちの為、可哀想ですが《腐ったみかん》はすぐに排除しましょう!!

みかんの冷凍保存の方法は?

reidouko2

みんな大好き冷凍みかん♪

冷凍保存の方法をご紹介します。

【みかんの冷凍保存方法】

~ばらして冷凍編~

①みかんの皮を剥き、ひと房ずつに分けます。

②フリーザーバッグへ入れて、冷凍庫で凍らせましょう。

  

~冷凍みかん編~

①みかんをよく洗った後、ペーパータオルなどで水気をよく拭いておきます。

②冷凍庫にラップを敷き、その上にみかんを並べ冷凍します。

③完全に凍ったら、準備した冷水にくぐらせて、みかんの表面に薄い氷の膜を作ります。(ここがポイント!)

④もう一度冷凍庫へ戻し、氷の膜を完全に凍らせます。

⑤よく凍ったら、ポリ袋などに入れて保存しましょう!

   

まとめ

いかがでしたでしょうか。

保存の仕方ひとつで、みかんの日持ちもだいぶ変わってくるようですね。

段ボール保存の場合、風通しを保ち、
新聞紙を利用すればカビの発生を遅らせる事が出来ますが、
もちろん完全ではありません。

数日おき、また天候などで様子を見ながら、新聞紙を変えたり、
傷んでいる物やカビているものは取り除くようにして下さい。

冷凍保存ならば、1ヶ月~2ヶ月程は味の低下もなく食べられそうですよ♪

みんな大好き冷凍みかん、是非挑戦してみて下さいね!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ