メンズマフラーの巻き方!おすすめ7選


秋~冬はオシャレが楽しい季節♪

寒くなってくると大活躍してくれるのが、そう《マフラー》です。

mafura-dansi  

その小物使いのセンスも腕の見せどころ!

という事で今回はメンズマフラーの巻き方・おすすめ7選》と題し、
特に若い世代におすすめしたい人気の“マフラー巻き方”をご紹介します!

オシャレさん必見のおすすめのアレンジ、
マフラーコーディネートをお楽しみ下さいね♪

同じマフラーでも、巻き方ひとつで印象が一変!

スポンサードリンク

これからの季節に楽しみたい♪おすすめのメンズマフラーの巻き方7選!!

マフラーひとつでオシャレに変身♪

知って得するマフラーコーディネートをご紹介します!

ジョルジナ巻き(薄手のマフラー向き)

別名《ジョルジオ巻き》《ダブルクロス》とも呼ばれる、
オシャレさんには欠かせない巻き方。

イタリアで絶大な人気を誇り、アクセントとしても有効です。

形が崩れにくいので、風の強い日などにも最適♪

○巻き方○

①マフラーが左右で1:2となるよう、マフラーの3分の1あたりの所を首にかけます。
※右側が短く、左側を長く。

②長い方を前から一周、ゆるく首に巻きます。
※この時、垂らした左右が同じ長さにならない方が仕上がりにこなれ感が出ますよ♪

③右手でマフラーの端を持ち、左手で輪っかを持ったら、
右手に持っているマフラーの端を輪っかの上から下へと通します。

④中に通したマフラーと輪っかの間に隙間を作り、
その隙間から右腕を通して左側のマフラーを掴みながら右手を輪っかから抜きます。

⑤バランスを整えたら完成!

ワンループ(薄手のマフラー向き)

見た目にも防寒用にも最適!

チェスターコートなどにインしてもスマートな印象に。

○巻き方○

①マフラーを2つに折ります。
※この時若干長さを変えるのがオシャレポイント!

②2つ折りにしたマフラーを首にかけたら、
輪っかの中に手を通しマフラーを輪に通します。

③首元や垂らし具合などを整えたら完成!

【グルグル巻き】厚手のマフラー向き

冬の一番寒い時期にピッタリな抜群の暖かさを誇るグルグル巻き。

その名の通り、グルグル巻きます!

ショート丈でタイトなアウターとの相性が良く、小顔効果も期待出来ますよ♪

○巻き方○

①マフラーが左右で1:2となるくらい、
マフラーの3分の1あたりの所を首にかけます。

②首にフィットするように、長い方をグルッと首に巻き付けます。

③前に垂れた両方の先端を後ろに持っていき、外れない様内側に入れ込みます。
※長さがあれば、後ろで縛ってもOK!

④形を整えたら完成!

【スヌード巻き】薄手のマフラー向き

女性にも大人気の端と端がつながって輪のようになっている《スヌード》

マフラーの端を結んでスヌード風に仕上げた、アクセントになる巻き方です♪

○巻き方○

①マフラーを首にかけ、先端部分をひと結びし、
ほどけない様にもうひと結びします。

②輪になったマフラーをひとひねりして8の字にしたら、
下の輪っかを首に通します。

③バランスを整えたら完成!

【垂らし巻き】薄手でも厚手でもOK

チェスターコートやテーラードジャケットなどとも相性抜群!

差し色に、締め色に、使い方自由自在のおすすめ《垂らし巻き》

○巻き方○

①ジャケットの内側に、
また前を開けたジャケットやコートの外側に首にかけたマフラーを垂らします。

②バランスを見て形を整えれば完成!

mafura   
   

【シングルツイスト】薄手でも厚手でもOK

フリンジタイプにおすすめの《シングルツイスト》

ほどけにくいので、屋外デートなどにもピッタリ♪

○巻き方○

①マフラーが左右で1:2となるよう、
マフラーの3分の1あたりの所を首にかけます。

②長い方を一周首に巻きます。

③右に垂れているマフラーを、首元の輪っかの上から下へと通します。

④左側も同様に、輪っかの上から下へと通します。

⑤形を整えたら完成!

rukizaruma  
   

【ループノット巻き】薄手のマフラー向き

結び目やドレープが簡単に調節できる《ループノット》

マフラー1本で知的でオシャレな印象に早変わり!!

○巻き方○

※マフラーをあらかじめ少しねじっておくと仕上がりがGOOD!

①マフラーが左右で1:2となるよう、
マフラーの3分の1あたりの所を首にかけます。

②長い方を一周首に巻きます。

③両方に垂れているマフラーをクロスさせ、さらにひと結びします。

④結び目が輪っかのすぐ下にくるように調節し、形を整えたら完成!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

同じ服装でも、工夫次第で断然オシャレになれちゃう便利アイテム《マフラー》

ただの防寒具と言うなかれ、そのデザインも素材も実に様々!

今の時期は特設コーナーに所狭しと並べれているショップも多いですよね♪

巻き方にだって個性を出して楽しみたい!

お手持ちのコートやジャケットと合わせて、
こなれたマフラーコーディネートを完成させて下さいね。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ