東福寺の紅葉2016の見頃はいつ?駐車場やライトアップ情報も!


朝晩グッと気温も下がり、急に秋らしくなってきましたね。

秋の深まりと共に、待ち遠しいのが 美しい《紅葉の季節》

koufukuji2
出典:https://retrip.jp/articles/1566/

今年はどちらにお出かけされるご予定ですか??

今回は、おすすめ紅葉スポット第一弾《京都・東福寺》の紅葉をご紹介します。

時代劇やCMなどでも使用される、大人気の紅葉スポット《東福寺

その見所に加え、2016年の見頃予想やライトアップ情報、
混雑状況&アクセスなどなどご案内♪

息を飲む絶景を、どうぞ間近でご堪能ください!!

スポンサードリンク

東福寺の紅葉の見所とは?

京都・東福寺の紅葉の見所はこちら!

【東福寺・紅葉の見所】

東福寺の見所と言えば何と言っても《通天橋》から眺める絶景。

本堂と開山堂の間にある渓谷《洗玉澗》の鮮やかな紅葉が一面に広がり、
素晴らしい渓谷美を堪能出来ます。

立地条件などから京都の中では色づくのが遅い事もあり、
この通天橋から眺める景観は《京都における最後の紅葉》として、
秋の名残りを惜しむ人々に愛され続けているそうです。

●秋の特別拝観●

期間:2016年 11月1日(火)~12月4日(日)

時間 8時30分~16時(受付終了)

拝観料:各箇所→400円  龍吟庵→大人500円、小人300円

   

東福寺の紅葉!2016年の見頃はいつ?

toufukuji

2016年、今年の見頃はいつ頃になりそう??

【2016年・東福寺紅葉の見頃予想】

例年の色づき始め 《11月中旬 》

例年の紅葉見頃 《11月下旬~12月上旬 》

2016年、近畿地方は平年よりも早く紅葉の見ごろを迎えそうだとの予想を、
日本気象協会が発表しています。

予想通りだと、11月中旬頃には見頃を迎えそうですが、
今後の天候や気温次第でも前後する可能性もあります。

お天気&紅葉情報のチェックは忘れずに♪

東福寺へのアクセスと駐車場情報

住所:京都府京都市東山区本町15丁目778

電話:075-561-0087 

【電車】

JR・京阪電鉄《東福寺駅》から徒歩10分

【車】

名神高速道路《京都南I.C》から約10分

【駐車場】

紅葉時期(10月25日(火)~12月4日(日)まで)は駐車場閉鎖。
近隣駐車場へお停め頂くか、公共交通機関のご利用をおすすめします。

東福寺のライトアップの期間と時間は?

東福寺の紅葉、ライトアップは行うの?

【ライトアップは行いません】

残念ながら、夜間のライトアップは行っていないようです。

参拝時間は16時で受付終了となります。

日中、自然光の中での美しい紅葉をお楽しみ下さいね。

東福寺の紅葉時期の混雑状況は?

【東福寺・紅葉時期の混雑予想】

期間中通して混雑は避けられませんが、
11月12日(土)~30日(水)までは特に混雑が予想されます。

土日ともなれば、開門前から参道に長蛇の列が出来てしまう事も。

ですがやはり、お昼に近づくに連れ混雑度が更に増していきますので、
朝早めの到着がおすすめです。

そして、シーズン中は平日が狙い目!

それでもどうしても混雑はしますが、
土日の混み具合に比べれば比較的ゆったりと回れそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

息を飲む程の渓谷美で名高い《東福寺の紅葉》

紅葉の他にも、20万平方メートル以上の広大な境内の中に、国宝指定の《三門》や、
苔と敷石とが市松模様をつくる《本坊庭園・北庭》など、見所も豊富!

上述通り平日の朝早い時間がおすすめですが、
紅葉絶景スポットとして全国区の知名度があるだけに、
やはりシーズン中の混雑は避けられない様です。

ですが、それだけの人々を魅了し続ける別格の景観。

秋の終わりを古都・京都の紅葉と共に、趣深いひと時をお過ごし下さいね。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ