もち麦ダイエットの効果とは?レシピや食べ方は?


もち麦ダイエット効果が注目を集めています。

mugi

もち麦ってどんな食べ物?

一体どんなパワーが隠されているの??

毎日の白米を《もち麦》に変えたくなる、
その嬉しい効果をご紹介いたします!

もち麦の正体やいかに?!

レシピや食べ方、食べる時間や注意点なども合わせてご覧くださいね♪

スポンサードリンク

もち麦とは何?

もち麦ってどんな食べ物?

【もち麦】

お米に《うるち米》と《もち米》があるように、
大麦にも《うるち麦》《もち麦》があります。

もち麦はもち性の大麦。

その名の通り、もちもちとした食感と香ばしい香り高い味わいが特徴です。

もち麦ダイエットの効果はどれくらい?

もち麦にはどんなダイエット効果が期待出来るの??

taijyuukei

【もち麦のダイエット効果】

①“食物繊維”が白米の25倍玄米の4倍!お腹すっきりデトックス効果♪

②粘りの成分“βーグルカン”が脂質や糖質の消化吸収を抑制!
血糖値の急上昇を防いでくれる事で、脂肪細胞の蓄積も減少します。

③白米・玄米と比べ、お茶碗一杯で50kcalほど低カロリー!

もち麦ダイエットの方法!レシピや食べ方は?

もち麦ダイエットの方法をご紹介します♪

【もち麦ダイエット方法】

もち麦ごはんを朝一膳食べ、その他の食生活は普段通りでOKです♪

継続期間は2週間!

【もち麦レシピ】

~基本のもち麦ごはん~

白米1:もち麦1の割合で、お水を通常よりも多めに入れて炊きます。

白米1合:もち麦1合の2合で炊く場合は、
2合半の水加減で炊くと美味しいもち麦ごはんが炊けますよ。

○チャーハンやリゾットに

○そのまま15分ほど茹で、サラダやスープに

もち麦とブロッコリーのサラダ 参考URL:http://cookpad.com/recipe/3925919

きのこたっぷりもち麦リゾット 参考URL:http://cookpad.com/recipe/3837999

もち麦入り★食べるスープ 参考URL:http://cookpad.com/recipe/3862267

食べる時間はいつがいい?

食べる時間はいつが一番効果的?

【理想の時間は朝!】

カロリー摂取量や血糖のコントロールをしやすい
《朝食》に頂くのがおすすめです。

もち麦ダイエットで注意すべきことは?

もち麦ダイエットで注意すべき点はコレ!

【もち麦ダイエットの注意点】

①目分量は厳禁!
美味しく炊く為にもしっかりと計量し、多めの水加減で炊きましょう。

②食べ過ぎに注意!
栄養をより摂取しようとして過剰に食べ過ぎるのはもちろんNGです。
カロリー過多・また食物繊維含有量の多さによってお腹を壊してしまう可能性も。

まとめ

いかがでしたか??

食物繊維のパワーで、ダイエット&デトックス、
美肌までもたらしてくれる《もち麦》の嬉しい効果!

スーパーなどで簡単に購入することが出来る手軽さも人気の理由のようです。

茹でて、スープやサラダに入れるのもおすすめの食べ方ですが、
柔らかく茹で過ぎると満足感を得にくく、
ついつい食べ過ぎてしまう・・・なんて事態を招く恐れもありますのでご注意を。

前述通り、食べすぎではカロリー過多で逆効果となってしまいます。

ご飯だけではなく、メニューをあれこれ変えながら楽しく14日間!

もち麦パワーで、スッキリお腹を目指して下さいね♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ