市販の野菜ジュースにダイエット効果がない理由とは?


薄着の季節になりました。

暖かいのは嬉しいけれど、冬の間は何とかごまかせていた、
わき腹や背中・二の腕などのお肉たちが気になって仕方がない!

悲しいかな、そんな女性たちの悲鳴にも似た声が、
そこかしこから聞こえてくる時期ですね。

ダイエットを始めてみようかな・・・

まずは手軽に、市販野菜ジュースでカロリー制限をしようかしら。

そんなアナタ!いえいえ、それは《ノーグッド》です!!

という事で今回は
《市販の野菜ジュースがダイエットに向かない理由》についてご紹介!

おすすめの“お手軽野菜摂取方法”も合わせてご紹介しますよ♪

スポンサードリンク

野菜に含まれる酵素とは?

野菜に含まれる酵素って何??

【酵素とは】

消化を助け、活性酸素などの有害物質を除去してくれるなど、
人が生きる為に欠かすことの出来ない“タンパク質の一種”それが酵素です。

大きく3つに分けられ、体内で作られるのが《消化酵素》《代謝酵素》

そして、外から取り入れる事が出来るのが《食物酵素》と呼ばれています。

消化酵素はその名の通り、毎日の食事を消化分解し、体内に吸収するための酵素。

代謝酵素とは、新陳代謝を助けたり、有害物質の除去、
免疫力を高めるなどの働きをする酵素です。

そして、新鮮な生の野菜や発酵食品に多く含まれるのが、3つめの《食物酵素》

yasai

食品内のさまざまな栄養素に働きかけて栄養を強化!
体内酵素の働きを高めてくれるのだそう。

不足すると、消化不良を起こすために下痢や便秘などの胃腸障害や、
免疫低下などの症状を引き起こしてしまいます。

市販の野菜ジュースに酵素は入っているの?

市販の野菜ジュースに酵素は入っているのか否か?!

drink_juice_pack

【市販の野菜ジュースに含まれる酵素の量】

酵素はとてもデリケートな成分。

熱を加えてしまうと簡単に破壊されてしまいます。

破壊温度は50~70度とも言われ、ちょっとの加熱調理だとしても、
せっかくの酵素が失われてしまうのです。

食塩衛生法上、加熱処理を義務付けられている市販の野菜ジュース。

ですので残念ながら、市販の野菜ジュースに酵素は含まれていないのです。

市販の野菜ジュースに食物繊維は入っているの?

女性には特に欠かせない食物繊維、市販の野菜ジュースにも含まれている??

【市販の野菜ジュースに含まれる食物繊維の量】

食物繊維は、水に溶ける《水溶性》と、水に溶けない《不溶性》の2種類。

市販の野菜ジュースは口当たりをサラサラにするために、
水に溶けない《不溶性食物繊維》は製造過程で取り除かれてしまうのです。

よって、食物繊維量は激減、
殆どの商品が“2g以下”の食物繊維量となっています。

一日に摂取したい食物繊維量は20g。

必要な食物繊維量を摂ろうとすると、
確実にカロリーオーバーになってしまいそうですね。

市販の野菜ジュースにダイエット効果がない理由

市販の野菜ジュースがダイエットに向かない理由とは!

糖質が多い

ダイエットの大敵“糖質”

糖質オフ、糖質カットの商品が世の中には溢れていますよね。

市販の野菜ジュースの一般的な糖質含有量は、何と10g~25g

茶碗1杯の白米の糖質が55g。

せっかくご飯を抜いていても、野菜ジュースでそれに近い、
もしくは白米以上の糖質を簡単に摂取してしまうことになるのです。

血糖値の急上昇

糖の吸収をゆるやかにしてくれる働きのある酵素が含まれていないために、
《太る原因》となる血糖値の急上昇を招いてしまう事に!

便秘

benpi

食物繊維が不足するので、便秘になりがち。

毒素も溜まってお肌状態も悪化してしまいます。

野菜を手っ取り早く摂取するには?

sumu-li-

野菜を手軽にたくさん摂取したい!

おすすめの方法はコレ!!

【野菜スティック】

きゅうりやパプリカ、ニンジンやセロリなどをスティック状に切り、
ディップにつけて頂きましょう!

低カロリーのディップを何種類か作れば、
飽きずにたくさんお野菜が食べられちゃいます♪

アボカド×豆腐ディップ 参考URLhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1440001611/

アンチョビヨーグルトの低カロリーディップ 参考URLhttp://cookpad.com/recipe/1884094

【手作り野菜ジュース】

すりおろしたニンジンとバナナ・小松菜とリンゴなど、
野菜に少しだけ果物を混ぜた手作りの野菜ジュースも、
お手軽に野菜を摂る事ができますよ!

ただし、果物は以外と糖質が多いので、入れ過ぎにはくれぐれもご注意を!

レモン・夏ミカン、また、スイカやアボカドなども
糖質が低めですのでおすすめです。

レモンの酸味で飲みやすそう♪

まとめ

いかがでしたか??

お手軽に飲める市販の野菜ジュース、ダイエットにはもってこい!
と思いがちですが、意外にもダイエットには不向きなんですね。

ただ、失われてしまう栄養素ばかりではありません。

自分が不足しがちな栄養素と照らし合わせて、
ダイエットの栄養補助目的に少量摂取するのもいいかも。

これからますます夏野菜が美味しい時期です。

旬の野菜を新鮮な内にたくさん食べてデトックス!
スッキリと夏本番を迎えましょうね♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ