市役所のお盆休み2016年はいつからいつまで?


《2016年》今年のお盆休み、皆さんどんな計画を立てていますか?

帰省してお盆参りされる方もいれば、久しぶりの連休。

普段なかなか出来ない用事をまずは済ませたい!
なんて方もおられるのではないでしょうか。

お仕事などの都合で、平日なかなか行けない所代表と言えば何といっても《役所》!

お盆のお休み中に出向きたいけれど・・・市役所ってお盆中もやってるの??

と言う訳で今回は、2016年市役所お盆休みについてご紹介します♪

そして、同時に気になる“銀行”や“郵便局”も、要チェック!!

スポンサードリンク

お盆とは?

お盆とは《先祖供養》の期間。

年に一度先祖の霊をお迎えし、家族、時には友人知人で集まり、
故人を偲び、供養します。

また、お盆休みという慣習の始まりには、

奉公人が休暇を貰って田舎へ里帰りする“藪入り”が起源という説と、

仏教において、地獄の看守も休みをとる“閻魔の賽日”が、
お盆の時期だった事に由来する説との2通りの説があるようです。

年に一度のお盆、そしてお盆休み。

どうぞ有意義な時間をお過ごし下さいね。

市役所の2016年のお盆休みはいつからいつまで?

karenda-

市役所のお盆休みっていつからいつまで??

そもそも市役所に《お盆休み》ってあるの??

【市役所のお盆休み】

市役所を始め、県庁・区町村の役所・役場にお盆休みはありません!

年末年始はお休みですが、お盆は“カレンダー通り”に営業していますよ♪

ですが、今年2016年から新たな国民の休日《山の日》が8月11日(木)に初導入され、
祝日のため役所もお休みとなりますのでご注意を!

8月第二週は、8日(月)9日(火)10日(水)と営業、11日(木)は祝日の為お休み、
12日(金)は営業し、13日・14日は土日で通常通りお休みとなるでしょう。

一般企業がお休みを取っている事から、
お盆休み中は比較的役所も空いているのだとか。

済ませたい用事、この機会に一気に済ませてしまいましょう!

銀行や郵便局の2016年のお盆休みは?

ginkou

ではでは銀行や郵便局の《お盆休み》はどうなってるの??

【銀行や郵便局のお盆休み】

こちらも役所同様お盆休みはなし!“カレンダー通り”の営業となります。

市役所と同じく、企業がお休みの所が多い為に混雑はなく、
銀行も郵便局もスムーズに手続き可能!

“面倒な手続き”の際などに最適ですよ♪

お盆休みに注意したいこととは?

お盆休み中に注意したいことはコレ!!

【お盆中の怪我・病気】

byouki

お盆中に注意したい事はズバリ、怪我や病気です。

市役所・銀行・郵便局はカレンダー通りの営業、ですので、
11日(木)と土日のみのお休みとなりますが、病院では異なる場合が!

公共の病院ではカレンダー通りに診察を行っている病院がほとんどですが、
個人病院ではお盆にお休みを取るところが殆どです。

また公共の大きい病院の場合は、診察は行っていても、受付が午前中のみなど、
受け入れ時間が短い所が多くなっています。

かかりつけ医院のお盆休みの予定をあらかじめチェックして、
お盆中に慌てる事の無い様準備しましょう。

また、地域の救急病院が検索すれば出てきます。

万が一の時の為にも、地元にせよ帰省先にせよ、
近くに受け入れ可能な病院があるか、事前に調べておくと安心ですね。

東京都福祉保健局参考URLhttp://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/sodan/komatta/kyuubyou/kyuujituzennyakann.html

まとめ

いかがでしたでしょうか。

市役所・銀行・郵便局と、お盆休みなしで営業!有り難い限りです。

ただ役所など特定の担当者がいる場合、交代でお休みを取っている場合もあるので、
あらかじめ確認を取るなどしておくと確実ですね。

また、銀行・郵便局自体が通常通り営業していますので、
もちろん各銀行のATMも通常営業!!

御先祖様の供養の前に、または後に、
溜まった諸々の用事はバッチリ済ませておきましょう♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ