新盆見舞いに伺う時期はいつ?金額の相場やお札の入れ方は?


故人・御先祖様を浄土からお迎えし、供養する期間である《お盆》

ohakamairi

そして、初めてお迎えする故人を通常よりも丁寧に供養する、
四十九日法要が済んだ後に初めて迎えるお盆を《新盆》と呼びます。

親戚や親しい知人の新盆の法要、伺う時期はいつ頃がいい?

新盆見舞いの相場はどれくらい??

今回は、《新盆見舞いのマナーあれこれ》をご紹介致します。

故人を偲ぶ大切な心得として、是非ご参考になさってください。

スポンサードリンク

新盆見舞いに伺う時期はいつ?

新盆見舞いに伺う時期は?突然お伺いしてもOK?

【新盆見舞いに伺う時期】

新盆供養に招かれた場合はその時に、
そうでない場合はお盆期間中に伺うようにしましょう。

お盆の時期ですが、旧暦のまま7月の13~16日、新暦として7月13~16日、
新暦月遅れで8月13日~16日と、地域によってその期間に違いがあります。

伺う場合は勿論、遠方のため新盆見舞いを配送で送る場合なども、
あらかじめその地域のお盆期間を確認してから送る様にしましょう。

宗派や地域でも異なりますが、

基本的には四十九日法要がお盆より前に済んでいない時は、
翌年が新盆となりますのでこちらもご注意を。

また、初めてのお盆の供養、たくさんの見舞客が訪れ、忙しい期間となります。

伺う日時をあらかじめお伝えし、長居は禁物!です。

新盆見舞いに行ったときのマナーや挨拶の仕方は?

新盆見舞いのマナー、挨拶はどうしたらいいの??

【新盆見舞いのマナー】

新盆見舞いにお伺いする際は、御香典またはお供え物を持参します。

osoushiki_osenkou

地域性、また故人との関係性でどちらか一方、また両方持参するのもOK。

伺う時の服装ですが、出来れば喪服、ですがお盆時期はとても暑い時期ですので、
喪服に近い黒っぽい服装であれば問題ありません。

男性はあまりカジュアル過ぎず出来れば襟付きの物を、
女性は黒いワンピースなどでも大丈夫です。

【新盆見舞いでの挨拶】

新盆見舞いでのご挨拶、何と言って差し上げたら良いのか迷ってしまいますよね。

法要に招かれた場合→「本日は新盆供養にお招きいただきありがとうございます。」

日時をお伝えして訪問した場合→「新盆供養をさせて頂きたく参りました。
どうぞ宜しくお願い致します。」

これが基本的なご挨拶です。

親しい間柄の場合は、「ご供養に参りました。御線香をあげさせて頂きます。」や、
近い親族の場合は、「お手伝い出来る事がありましたらお声がけ下さいね。」など、
相手をいたわる言葉・心をお伝えしましょう。

新盆見舞いの相場はどれくらい?

osatu

新盆見舞いには、どれくらいの金額のお供え、
また御香典を持参したらいいのでしょうか。

お金をお包みする場合

一般的に親族で新盆法要に招かれている場合、
ひとり当たり\10,000~\20,000
御夫婦で訪問される際は\20,000~\30,000が相場となります。

親族以外で法要に招かれた場合の相場は\10,000

法要に招かれず、お盆期間中に伺う場合は\5,000~\10,000でも良いでしょう。

お供えの場合

品物を御供えとして持参する場合、相場は\3,000~\5,000となります。

故人の好物や、常温で日持ちしそうなお菓子、果物などが喜ばれます。

デパートなどで、お店の方に相談してみてもいいですね。

結び切りかあわじ結びで藍銀か黄銀の《のし》を使用し、
表書きは《御供》《御供物》とします。

新盆見舞いの「のし袋」の書き方とお札の入れ方は?

thumbnail_kouden

【のし袋の書き方・お札の入れ方】

お金をお包みする場合、双銀、藍銀、黄白の結び切りののし袋に
《御仏前》《御佛前》《御供物料》《御提灯料》のいずれかを書いた物を使用します。

新札は避け、向きはお札の裏側(人物が描かれていない方)を表向きに、
人物が下となる向きで入れます。

袱紗に包んで持参するようにしましょう。

渡し方のご参考に。

まとめ

いかがでしたか??

繰り返しますが、その時期やマナーにも、
地域によって違いがある場合もあります。

あらかじめご確認いただき、失礼にあたらないようご注意くださいね。

とは言っても、一番重要なのは亡くなった方を偲ぶ《こころ》

故人を思い出し、思いを込めてご供養する事が何より大切です。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ