浴衣メイクのポイントは薄めがいい?赤リップはどうなの?


涼やかな浴衣姿が眩しい夏。

今年はどんな色の浴衣でお出かけ予定ですか??

白・青・紫・ピンク、鮮やかな浴衣は、心までウキウキさせてくれますよね。

kuchibeni

が、そこで悩むのが自分の浴衣に合う《メイク》

普段通りのメイクだと、ちぐはぐになってしまう危険性も??

と言う事で今回は、浴衣メイクポイントをご紹介いたします!

浴衣やイメージに合わせ、お顔もバッチリ可愛く仕上げてあげて下さいね♪

スポンサードリンク

浴衣メイクのポイント!薄めと濃いめのどっちがいい?

yukata1

浴衣メイクのポイントやいかに!

薄い方がいいの?それともバッチリメイク??

【ポイントを押さえて、基本控えめに】

まず、普段通りの、自分の好きなメイク方法があると思います。

普段限りなくナチュラルメイクの方が、
まつ毛バッチリ派手メイクではおかしいですし、その逆もまた然り。

まずはご自分のメイク方法を基本として、且つ、
浴衣を着るときに是非おさえておきたいメイクポイントをご紹介します♪

【湯上りたまご肌を演出】

浴衣にはマット肌、という説もありますが、マット肌は厚塗り感が増し、
なお且つ年齢よりも老けて見えがち。

30代後半あたりからはマット肌でもOKですが、
20代~30代前半までは、素肌感を残すメイクがおすすめです。

浴衣は元々寝巻として着られていたという事もあり、
艶っぽい湯上りメイクは浴衣にピッタリ♪

保湿をしっかりとしてから、細かいパールが入ったピンク系の下地を使用すれば、
艶肌ベースメイクの出来上がりです。

ラメが大量に入った物や、パール感が強すぎるものを大量に使用すると、
《ツヤ肌》を通り越して《サバ肌》となり兼ねませんのでご注意を!

【目元はラインで切れ長に】

makeup_eyeline

アイメイクも重要ポイントです。

先ず、派手すぎるアイシャドウを幅広に塗り過ぎるのはNG!
せっかくの浴衣姿が、品の無い印象になってしまいます。

色味を抑えたアイシャドウを狭めに入れ、切れ長の目は浴衣美人の象徴!

いつもより少し長めにアイラインを引きましょう。

また、

眉山をあまり角度を付けずに書くのもポイント!

角度がきつ過ぎるときついイメージになってしまいますので、
眉山をなめらかに、柔らかい印象で仕上てあげたほうが、浴衣姿には合いますよ♪

【色味は浴衣と1点は合わせて】

メイクで色味を加えられるのは基本3箇所。
アイシャドウチークリップです。

アイシャドウはブラウン系ならばどの浴衣の色にも合いますが、
ピンクやブルーなどを使用するときは、浴衣の色味と合わせた方が無難です。

また、チークも同様に、水色の浴衣ならばベージュやオレンジ系のチークをごく薄く、
白系の浴衣の時はほんのり上気したようなレッドのチークを♪と、

色同士がケンカしない組み合わせが重要です。

残るリップは、また次の項目で!

浴衣に合うメイクのやり方

meikudougu

ではでは、浴衣に似合うメイク方法を具体的にご紹介!

①まずはお肌の保湿をたっぷりと。お肌がカサつきは浴衣メイクの大敵です。

②細かいパールの入った下地を、両頬・鼻上・おでこ・顎にのせ、
外側に向かって均一にのばします。

③ファンデーションを塗り、仕上げにルースパウダーやプレストパウダーで押さえます。

④アイシャドウをアイホール全体に薄い色、二重の幅でやや濃い色、
目のキワに濃い色のシャドウ&アイラインを細く長めに引きます。

⑤マスカラをして、眉山をなだらかに眉を書きます。

⑥頬の高い位置にふんわりとチークを入れ、最後にリップをしましょう。

オイリー肌の方はご参考に♪

浴衣メイクに赤リップはどうなの?

リップの色も悩みどころ!

基本的に、浴衣の色・アイシャドウ・チークの色との兼ね合いを考慮した
色味のものを使用するのがおすすめです。

浴衣やシャドウ、もしくはチークの色が強めならばヌーディ―なベージュのグロスを。

浴衣が艶やかな赤みの柄の場合、アイシャドウはブラウンに、チークは色味を抑えて、
唇に赤リップをもってきても可愛いですよ。

あくまで大切なのは引き算メイク!

どこもかしこもパンチが効いていては、ぜっかくの浴衣も引き立ちません。

際立たせたいポイントを絞り、
浴衣と合わせてナチュラルめに仕上げてあげるのが最大のポイントです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

浴衣メイク、素敵に仕上がるといいですね♪

夏のお出かけは暑さとの勝負!

汗をかいて気が付いたら眉なしパンダ目に・・・なんて事がないように、
《汗っかきさん》は汗や皮脂に強いウォータープルーフタイプの物を使用しましょう。

また、それでもマスカラの目の下への色移りが心配な方は、
マスカラ用のトップコートが最適!

浴衣にピッタリな涼やかメイクで、真夏のひと時を満喫して下さいね♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ