七夕飾りの折り紙の作り方!簡単な折り方はこれ!


もうすぐ七夕の時期ですね♪

一年に一度《織姫と彦星》が会える日、短冊に願い事を書いて、
星に願いを込めませんか?

当日はちょうど梅雨時期で、星空を見られないことも・・・

でも大丈夫!

七夕当日までじっくりとお祈り出来る様に、
当日無事に織姫と彦星が出会える様に、折り紙でお星様を折りましょう!!

と言う事で今回は、簡単に出来る
折り紙で作る七夕飾り》の作り方をご紹介します♪

短冊と一緒に、素敵に飾って下さいね!

スポンサードリンク

折り紙で出来ちゃう!簡単な七夕飾りの作り方を大特集!

小さなお子さんも大喜び♪

一緒に折れば《楽しさ・思い出》倍増です!!

【短冊】

tanzaku

何は無くともまずは短冊!

たくさん折って、ご家族全員のお願い事を飾りましょう♪

①折り紙を真ん中で半分に折り、ハサミで切ります。
(折り紙1枚で短冊が2枚出来ます)

②紙の右から1㎝くらいのところを、上1㎝残すところまで垂直に切り込みを入れます。

③切った所を(こよりの部分)を裏側へ持ち上げれば簡単短冊の出来上がり!

お願い事を書いたら、こよりの部分を笹に巻きつけて飾りましょう!!

【提灯(ちょうちん)】

夏の風物詩、提灯。

“心を明るく灯してくれますように”との願いが、
七夕飾りの提灯にも込められているそう。

折り紙とハサミとのりがあれば簡単に作れちゃいます!

①折り紙を色が表になるように半分に折ります。

②山折り側から1㎝幅を目安に、上1㎝残すところまで垂直に切り込みを入れます。
(15㎝の折り紙の場合切れ込み数は14本)

③折り紙を一度開き、切り込みを地面と垂直の方向で端と端をのりで留めます。
(筒状の提灯になります)

④笹に吊り下げられる様、糸などで紐を付けたら出来上がり!

両面に色が付いた折り紙で折ると、より雰囲気が出ます♪

色とりどりの折り紙で、カラフルな提灯を飾りましょう!

【貝飾り】

海の恵みを受けられますようにとの願いから飾られるのが“貝飾り”

立体的に仕上がりますので、存在感は抜群です。

提灯の作り方とほぼ同じ。のりを付ける位置で貝の形に大変身!

①提灯の②まで同じ手順で進めます。

②折り紙を一度開き、
対角線上の角と角を丸める様に重ね合わせてのりで付けたら出来上がり!

折り紙を4等分に四角く切り、
小さいサイズでたくさん作って繋げるのも可愛いですよ♪

【吹き流し(ふきながし)】

fukinagasi

織姫の織り糸に見立て、織物や裁縫などの上達を願い、
飾られるようになったと言われる吹き流し。

たくさん飾ると綺麗ですよ♪

①折り紙を色が表になる様半分に折ります。(2等分)

②更に半分に折ります。(4等分)

③更に半分に折り(8等分)また半分に折ります。(16等分)

④折った折り紙を開き、折り線に沿って、片端2㎝残しで切り込みを入れます。

⑤残した部分を丸めてのりで付けたら出来上がり!

糸などを付けて素敵に飾りましょう♪

【お星さま】

願いを込めるお星様。

折り紙2枚バージョンは比較的簡単に出来ますよ!

四角く4等分に切ってから折れば、小さいサイズがたくさん出来ます♪

2枚星折り方URLhttp://www.origami-club.com/xmas/star2a/star2/index.html

腕に自信のある方は1枚折りに挑戦!

1枚星折り方URLhttp://www.origami-club.com/xmas/star-a2/star-a2/index.html

【七夕リース】

ri-su

クリスマスの様にリースを飾るのも素敵!

オシャレな折り紙で折って、玄関やリビングにどうぞ♪

折り方URLhttp://www.origami-club.com/tanabata/tanabata-wreath/tanabata-wreath/index.html

まとめ

いかがでしたか??

簡単お手軽すぐに出来ちゃう、可愛い七夕飾りばかりですよね♪

百円均一などでも、星にピッタリなキラキラの折り紙や、
吹き流しに良さそうな千代紙など、折り紙コーナーは常に品揃え豊富です!

素敵な折り紙で折れば、更にオシャレ度がアップしますよ。

笹を飾るのはちょっと・・・

家のインテリアに和風な感じは合わない・・・

そんな方は、《ガーランド風》に壁に飾るのもおすすめ!

星や短冊を折り紙で折り、それぞれを糸で通して壁に飾れば、
場所も取らずに自分好みの七夕飾りに早変わり♪

素敵な七夕の日を、とびきりの願いと共に!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ