帯状疱疹の治療法は?治療期間はどれくらい?


現代社会に蔓延する様々なストレス。

時間に追われ休む時間もなく、疲れがたまる一方のからだ。

そんなお疲れモードのあなたを、憎きウイルスが狙っています。

免疫低下時、
体内に潜んだ水ぼうそうウイルスにより発病してしまう《帯状疱疹》

situsin

激痛を伴う発疹が、体に帯状に広がる病気です。

発症してしまったら、とにかく即病院を受診!

でもいったいどこの科を受診したら良いの??

そこで今回は、女性がかかりやすい《帯状疱疹》の治療法
辛い痛みへの対処法なども合わせてご紹介いたします!

スポンサードリンク

帯状疱疹はどの科を受診するの?

isya

帯状疱疹になってしまったら、どの科を受診するべき??

まずは《皮膚科》を受診して下さい!

帯状疱疹は、先ずは肌に刺すような痛みを感じた後、
皮膚上におできの様な発疹が出来ます。

ですので、皮膚科の専門分野となります。

が、

合併症などにより、
高熱や頭痛・目のかすみや耳の聞こえにくさなどを感じた場合は、
内科や眼科・耳鼻科なども合わせて受診するようにして下さい。

帯状疱疹の医療機関で行う治療法は?

帯状疱疹で病院を受診、いったいどんな治療が行われるの??

【投薬治療】

nankotupiasukusuri

基本的な治療は、抗ヘルペスウイルス薬の内服となります。

重症の場合は、入院して点滴治療となることも。

また、痛みが強い場合は、鎮痛剤やステロイドの内服も合わせて行います。

抗ヘルペスウイルス薬は、

肝臓の悪い方には飲む量に注意が必要な場合があります。

服用前に必ず医師に相談して下さい。

【神経ブロック注射】

sick_chuusya

強い痛みを和らげるために、局部麻酔“神経ブロック”注射を行うこともあります。

痛みからは解放されますが、

副作用などもあります

ので、
医師と十分相談してから行う様にしましょう。

自宅で出来る治療法はある?

大元の原因は体の疲れ。

kenkpokptu

発症してしまったら、まずはゆっくりと休養しましょう。

そして、出来てしまった水疱は潰さず清潔に、
入浴などで患部を温めるのも良いそうです。

ofuro_nyuyokuzai_woman

バランスのとれた食事を心掛け、アルコールは極力控えましょう。

痛みが出た時の対処法は?

【患部を圧迫】

患部を指などで圧迫すると、痛みが緩和される事があります。

【患部にほてりがある場合】

タオルを濡らして、ビニール袋などに入れ、患部にあてると良いでしょう。

炎症を鎮める効果があります。

ですが、

冷やし過ぎは悪化の要因にもなりますので、
やり過ぎない様注意が必要です。

【患部にほてりがない場合】

程良く温めたタオルを(45度くらい)ビニール袋などに入れ、患部にあてます。

血行が良くなり、痛みが緩和されるでしょう。

帯状疱疹の治療期間はどれくらい?

sunadokei

治療期間は症状により様々です。

ごく早期に薬の服用が出来れば、痛みもすぐに引き、
1週間ほどで発疹が消えることも。

平均的には、

薬を服用して痛みが引くのに1週間、
その後2週間くらいで発疹が消える場合が多いようです。

中には重症化して、1ヶ月経っても痛みや発疹が良くならず、
入院となってしまうケースも。

まずは重症化しないためにも、体のサインを見逃さないこと。

薬を服用しても眠れない程の痛みを伴う場合などは、
すぐに病院を受診するようにしましょう。

長引く痛みには鍼灸治療も効きそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

腰から上の上半身に出来る割合が8割と言われ、
一度に複数個所現れることはほぼない《帯状疱疹》

胸やお腹・目の上から額あたりが、特に出来やすい部分です。

ピリピリとした肌の違和感や痛みの後に体に発疹を見つけたら、迷わず皮膚科へ!

また、水痘・帯状疱疹ワクチンを接種するのも予防のひとつです。

幼児期に水ぼうそうに罹っても、その抗体は20年後には弱くなってしまうそう。

また、発病後、皮膚症状が消えた後にも痛みが残る
“帯状疱疹後神経痛”が続くようであれば、決して我慢せず、
まずは早めにペインクリニックなどを受診するようにしましょう。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ